武里西小学校

2019年10月の記事一覧

青空ランチの開催!

本日、青空ランチが開催されました!

季節外れと思わせるような暑さでしたが、晴天はまさにランチ日和!

今年度から、遊びの時間が無くなり、その分、友達と会話をゆっくりと楽しみながらの青空ランチとなりました。

「自分でつくりました!」と美味しそうなおにぎりを見せてくれました。

お家の人と一緒にそのひと時を楽しみながら作った子、お家の人のおにぎりの味に満足する笑顔を見せる子、自分でつくって満足な出来に自信を深める子、それもまた味わい。

色々な味わいを噛みしめながら、青空ランチの時間は過ぎていくのでした。

また、保護者の皆様におかれましては、青空ランチに際してのおにぎりの準備の御協力ありがとうございました。

今後とも武里西小の食育への御協力よろしくお願いします。

音楽朝会で「がんばれ!5年2組!」

本日の音楽朝会は、春日部市小中学校音楽会に出場する5年2組への壮行会です!

5年2組の伸びやかな歌声が体育館に響き渡った朝の調べでした。

5年2組の皆さん、頑張ってください!!

今月の歌「ありがとう」をみんなで歌いました。

「ありがとう」(ありがとうの唄)は、市内の備後小学校で生まれた歌です。

「ありがとう」は、平成22年度の備後小学校39周年の音楽会で4年生が発表するために制作された歌で、4年生全員で作詞をして、当時の担任の先生によって作曲されました。

その後、同校創立40周年の記念行事で改めて発表されたのをきっかけに市内に広まり、その後、2番や3番が制作され、歌い継がれるようになりました。

令和元年度も今月で折り返し地点。様々な人に感謝し、「ありがとう」と思う機会も多くなってきますね。

修学旅行に行ってきました!!

24日(木)~25日(金)、6年生が修学旅行に行ってきました!!

今回の目的地は、神奈川県の鎌倉・箱根方面です。

先日の台風19号や本日の突然の豪雨による予定変更もありましたが、無事に全日程を終了することができました。

今回の修学旅行にあたり、準備やお見送り、お迎え等してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

また、今回の台風などで被災されたにも関わらず、出迎えてくださいました修学旅行先の関係者の皆様、旅行会社の皆様、大変な中での御対応、ありがとうございました。

子供たちにとっても、突然の変更で楽しみにしていた関所や遊覧船の乗船などは中止となってしまいましたが、鎌倉市内の班別行動や室内でのレクリエーションもよい思い出になったことだと思います。

以下は、一部ではありますが、この二日間の修学旅行の様子です。

 

出発式。多くの保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。

ありがとうございます!!

朝早くからの出発でしたが、バスの中でも元気いっぱい!!

鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、班別行動のスタートです!

鶴岡八幡宮では、「八」の形に注目したり、新しい大銀杏の木を見たりしながら歴史の雰囲気を感じます。

班別行動では、鎌倉市内の様々なお寺などの観光地を巡りました。

銭洗弁財天、長谷寺、高徳院の大仏など鎌倉の歴史を肌で感じていました。

宿泊地である「むさしや」

入浴を終え、さっぱりしつつ、お土産は何を買うか頭を悩ませます。

今日はたくさん歩いたから、ご飯も美味しいね!!

伝統工芸品である寄木細工に熱中!

就寝する準備も終え、卒業アルバムでよく見る写真などを撮りながら振り返る今日の一日。

一日目、終了です!

2日目、箱根は雨。

先日の台風19号や続く長雨によって、状況を見ながらの予定変更となりました。

しかし、変更となった室内レクは雨を忘れるかの如く、大盛り上がり!

箱根の関所見学や芦ノ湖の遊覧船乗船も雨で中止になり、生命の星地球館の見学へと変更です。

地球という生命の息吹を感じながらの見学となりました。

「鈴ひろ」にて最後の昼食を終え、武里西小へと戻ります。

春日部市内も大雨警報が発令され、警戒本部が設置される中でしたが、無事に解散式も行い、帰宅。

2日間に渡る修学旅行も無事に終了しました。

ありがとうございました!!

大雨の中の下校に際し、御協力ありがとうございました。

昨夜からの雨の影響で、春日部市も警戒レベル4が発せられ、市の警戒本部も立ち上がりました。

そのことを受け、子供たちの安全な下校のため、雨の様子を見ながら地区ごとの下校、職員引率による下校指導を行いました。

また、メール配信等を受け、お迎えや見守り等、御協力いただいた見守り隊などの関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。(市の警戒本部は、同日21時過ぎに解除となりました。)

第29回 花の輪運動の花の苗贈呈に当選しました!

公益財団法人 花と緑の農芸財団ミニストップ株式会社協賛の『育てよう、花と緑、校庭に「第29回 花の輪運動」』の花の苗(ノースボール100株、パンジー100株、ビオラ100株、きんぎょそう50株)が届き、緑化委員会の児童たちによって花壇に植えられました。

応募総数2161通の中からの当選500校の一校ということで、大切に育てていきます。

ありがとうございました!!

埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展にて金賞を受賞しました。

19日(土)、20日(日)と、吉川市立美南小学校において、「令和元年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展」が開催され、武里西小からは6年生の作品が出品され、金賞を受賞することができました。

まるでCDのジャケ買いをするように、多くの来場者が武里西小6年生の作品のタイトルに「おっ!」といった感じで足を止め、子供たちの研究の成果をじっくりと見ている様子が見られました。

金賞の受賞、おめでとうございます!

 

3年生の学年活動!

5校時、体育館にて、3年生の学年活動が開催されました!

今回の学年活動は、春日部市教育委員会から宮内先生をはじめとした社会教育課の方々をお迎えして、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

保護者の方々にとっては、初めての講習会でしたが、子供たちとの勝負は、白熱したものとなりました!

春日部市教育委員会の宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御公務の中の御対応ありがとうございました。

また、学年活動に際し、PTAの役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

3年生の商店街見学が行われました。

16日と18日の2日間に渡り、3年生の商店街見学が行われました!

1学期に続いての2回目となる今回のテーマは、お店のサポーターとしてどんな応援が出来るかです。

ポスターを作成する他、お店が地域の人たちに親しまれるためにできることは何かをインタビューしました。

今回の商店街見学でインタビューしたことをまとめ、ポスターなどを作成していきます。

武里平成通り商店街ポポ武里商店街の皆様におかれましては、日頃の営業で御多用の中、商店街見学を快くお受けいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、この日のために子供たちの引率のためにお集まりいただいた保護者の皆様、御多用の中ありがとうございました。

赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。

本日で武里西小学校で行われた赤い羽根共同募金の募金活動が終了しました。

16日から三日間に渡り、昇降口で行われた募金活動。

子供たちの「募金、お願いします!!」という明るい声が響いてきました。

皆様の御協力により、多くの募金が集まりました。御協力ありがとうございました。

異校種授業研究会の開催!

本日、2年3組においてH31年度埼玉県5年経験者研修の異校種授業研究会が開催されました。

今回の研究授業は、埼玉県内の中学校や特別支援学校に所属する5年次の教員を対象としているものです。

所属校と違う異校種である小学校ではどのような授業が行われているかをを参観し、協議などを行うことで日頃の教育活動に生かしていくという埼玉県の5年経験者研修の一環です。

2年生の学級活動(1)で「なかよしオリンピックをしよう」と題して行われた学級会の様子を参観。

中学校などの先生にとって、自分たちが勤務する生徒たちとは違う雰囲気や進め方に驚きと新鮮さを感じていたようです。

5年次研修の指導者として授業を行っていただいた2年生の先生、本日はありがとうございました。

2年3組の子供たちも大勢の先生たちが見ている前での学級会、頑張りました!!