武里西小学校

2018年12月の記事一覧

平成30年の仕事納めとなります。


クリスマスも終わり、世の中では、今年のまとめ、平成30年間の振り返りという雰囲気の今日この頃ですね。
武西でも本日で平成30年の仕事納め、平成最後の年の仕事納めになりました。
正門と北門も松飾りをつけ、新しい年を迎える準備が整いました。


平成30年も保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、子供たちも「いつでも どこでも 一生懸命」を合い言葉にこの一年、各場面において様々に活躍し、成長を見せています。
平成31年も引き続き、「笑顔とあいさつがあふれ、子供や保護者、地域から愛される学校」として、春日部市立武里西小学校の教育活動に御理解、御協力をお願いいたします。
年末年始は、大寒波が訪れると予報で出ています。暖かくして、体調など気をつけてくださいね。
少し早いですが、よいお年をお迎えください。

なお、平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)の期間は、年末年始の閉庁期間となっていますのでご了承ください。

学童クリスマス会にゲスト参加!



放課後、学童クラブとの交流を兼ねて、恒例となっている学童クリスマス会に有志の先生方でゲスト参加しました。
今回の出し物は、DA PUMPの「USA」です。
司会をガチャピンが担当し、いつもカメラを持ち歩いている謎のサンタクロースや元気いっぱいのアグレッシブトナカイ、シャレオツおもしろ眼鏡先生からあのTT兄弟まで、先生方様々にダサかっこよくきめ、途中からは子供たちも乱入して楽しく踊りました。
学童の皆さん、メリークリスマス!



先生方も放課後、繁忙期の限られた時間でしたが、司会とダンス担当の先生中心に折角なら楽しいものにしようと、短期集中!一生懸命、練習を頑張りました。
学童の先生方、武西の先生方、ありがとうございました。

本日で2学期が終了しました!

本日、終業式が行われ、2学期が終了しました。



校長先生からのお話は、今年の漢字「災」と絡めて、武西で2学期にあった怪我やケンカ、イタズラ、ルールを守らなかったなどの悪いこと(災い)についてでした。
そして、先生たちは、みんなが社会に出て困らないように、悪い大人にならないようにと、常日頃アドバイスなどの声かけをしているので、そのことに感謝して、よい大人になってほしいと願っているとお話がありました。
「災い転じて、福となす。」
子供たちが校長先生の問いかけに考えていると、気がつけば、「災」の字が「福」となっていました。



お話の最後には、夢や希望を実現し、福となる人生にするために春日部市が協力してくれるというお話もありました。
春日部市では、平成30年度 未来を担う人材育成事業として「春日部市未来を育む奨学金」を実施するそうです。
将来の夢や希望を実現するために、今、チャレンジしたいことがある春日部市内に住所を有する児童・生徒が対象で、夢実現のため、奨学金(100万円を上限に最大5年間実施)を交付するそうです。
募集期間が平成31年1月8日(火)で、詳しくは、春日部市の募集要項を参照のうえ、提出してくださいとのことです。
(先日、お配りした青い紙にそのことが書いてありますので、そちらもご覧ください。)





児童代表の言葉は、1年生と4年生の児童です。
1年生は、毎日元気に登校できた喜びと2学期に頑張ったことを発表してくれました。
自分から先に挨拶することを心掛け、相手から挨拶されると心がほっとし、元気を貰えたこと、持久走大会に向けて、ニッシーのマラソンカードを終わらすことができたことができたそうです。
4年生は、クラブや合唱を頑張ったこと、そして、持久走大会では、自己最高の順位をめざし、努力を重ねた結果、試走よりも順位は下がってしまったが、タイムで自己最高を記録できて、努力の大切さを知ったそうです。





終業式前には、保健や人権、図工、書写と表彰がありました。
この2学期は、多くの表彰がありました。みなさん、学校内外でよく頑張りましたね。



終業式のあとは、冬休みの生活についてお話がありました。
冬休みは、日本ならではの季節の行事があり、経験をたくさんしてほしいというお話があり、事件事故の災いにあわないように、ルールを守り、「遊び方に気をつける」こと。お年玉など「お金の使い方」に気をつけ、大切につかうことと注意がありました。
2学期、1年のふりかえりをして、新しい年に何をしたいか考える冬休みにしましょうというお話でした。







2時間目や3時間目は、各クラスで冬休みの生活についてや、宿題、表彰がありました。
そして、通知表も一人一人に励みの言葉とともに手渡されました。

ついに平成最後の冬休みです。
よい冬休みを過ごしてくださいね。2学期、お疲れ様でした!

冬休みまで残り2日です!

ついに冬休みまで残り2日となりました!
今日は、お楽しみ会、大掃除を行うクラスが多く見られました。
456組では、クリスマス会を行いました!









ホットケーキも美味しくできて、大満足なクリスマス会になったようです!

給食最終日とワックスがけの始まりです!

2学期も今日を入れて残り、3日!・・・ということで各学年やクラスでお楽しみ会が行われています。



様々なことに対して挑戦し、一生懸命がんばり、実りのあった2学期の労をねぎらうかのように、アットホームな雰囲気で楽しんでいる歓声が聞こえてきます。



「今年の汚れは今年のうちに」というキャッチフレーズとともに始まった清掃強化週間も終わり、本日からワックスがけが始まりました。
机やロッカーをオープンスペースに出し、ワックスを塗った教室は、いよいよ年末を迎える雰囲気を醸し始めましたように思えます。



ということで、本日で最終日となる給食は、オープンスペースを利用しての給食です。
こういう給食ができるのもオープンスペースという多目的利用ができるスペースがある武西ならではですね。



本日の給食。
お楽しみのデザートは、ロールケーキか洋ナシのゼリーです。
武西っ子のみなさんは、どちらを選びましたか?





5年3組では、お笑い係によるお笑いライブが開催されました!
「笑いの神、降臨!!」とメンバーによるおもしろお笑いダンスは、思わず他のクラスまで大爆笑するほど、盛り上がりました。まさに笑いの神がいたようですね。
給食最終日、どのクラスも普段とは少し違う隊形でアットホームな雰囲気となりました。

薬物乱用防止教室、開催!!

本日、埼玉県警察のあおぞらの皆様を講師として御招きし、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を開催しました。





違法ドラッグ等の危険な薬物についてや意外と身近にある悪い誘惑の断り方などを知り、学ぶことができました。
あおぞらの皆様におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、子供たちの平和で安心安全な生活のために御講演いただき、ありがとうございました。

もういくつ寝るとの季節です。

2学期も最終週に入りました!
雨上がりの陽射しがあたたかい月曜日です。



456組では、年賀状についての学習を行いました!
「ぼくは、あの人かな~!」なんて、送る相手のことを考えて、思いをこめて、メッセージを書いたり、イラストを描いたりしている姿は、何ともほっこりです。
どんな年賀状が来るか楽しみですね。

2学期もあと1週間ですね。

吐く息が白くなり、子供たちの格好も厚着にマフラー、手袋で、すっかり冬模様。
寒さとともに、いよいよ冬休みの足音が聞こえてくるようですね。



「先生!地面が凍ってる!!」なんて下を向けば、霜柱がありました。
季節を感じて、たまには下を向いてみるのもいいものですね。



そんな寒さを感じながらも、456組は大根の収穫です!
うんとこしょ、どっこいしょなんて、大きな大根に思わず笑顔です。



2年生は、元気に体育!
不意な北風に的が飛ばされて、わー!!っとみんなで的を拾いに行く風景は、何だか冬休みを迎えようとしている時期の何とも言えない、ほのぼのさを感じるひと時でした。
一週間後の今頃は、終業式ですね。来週も頑張っていきましょう!

人権集会が行われました!

寒さ震える朝、人権集会が行われました。







縦割りグループでの活動からスタート!
ミニエクササイズとして、隣の友達と手を繋いでの「みんなで輪くぐり」に挑戦です!
最初は、左手、次は、頭で・・・これがまた上手く気持ちを通い合わせ、タイミングを合わせないと難しい・・・!!



輪くぐりのあとは、人権作文の優秀賞を受賞した児童による発表です。
児童の思い、悩みや不安、希望について、体験談を通して人権の大切さについて考えさせられた素晴らしい作文発表でした。



最後は、担当の先生による「ともだち」という本の読み聞かせです。
どんなことも、一人より二人、みんなといることでたくさんのことができる、嬉しくなる気持ちがあふれるお話でした。
寒かった朝も集会が終わる頃には、子供たちも何処か身も心も温かくなっているようでした。

本日は、貸出図書の2学期最後の返却日でした。

暖冬の12月と聞いたのが嘘かと思う今日の寒さと朝からの雨も、お昼前にはあがり、昼休みには校庭の一部で遊べるとの放送が。



あっという間に校庭にはたくさんの子供たち。



そんな中、図書室では本日で2学期の返却期間が最終日となるため、何とかギリギリまで本が読みたくて仕方のなかったであろう、読書大好きな武西っ子たちの返却が相次ぎました。



図書室前には、読書週間での子供たちが本を読んで実をたくさんつけた本の木々がたくさん並んでいます。こう見ると、どのぐらいたくさん本を読んだのが分かりますね。



昼下がりの6年生は、卒業文集に取りかかっていました。
構想を練り上げている子、下書きからペン書きの練習に入る子、同時並行でクラスのページを編集する子、様々です。
文集作業に追われる子供たちを見ると、少しばかり、卒業という言葉を感じる今日この頃です。
6年生の保護者の皆様におかれましては、後程、お子様が書いていただいた文の内容を掲載しても大丈夫かどうか御確認していただくことになると思いますので、よろしくお願いします。

生活表彰朝会が行われました!

「先生、朝、車が真っ白になってました!」と今日の寒さを表す子供たちとの朝の会話。
本日の朝は、生活表彰朝会でした。



体育館の出入り口でも、4年生の子供たちが挨拶でみんなを迎えてくれます。
寒い体育館、事前に点けたストーブと挨拶で温かくなる中、時間を迎えました。ありがとうございます!!



先生からのお話では、「ドラえもん」から「ぼくの生まれた日」というお話をからめて、12月は2学期や今年のまとめの月であること、そして、ここまで成長してこれたのは家族の協力があり、まとめ、振り返りとともに、家族への感謝をする月でもあるというようなお話がありました。
子供たちもよく知る漫画(アニメ)ということもあり、何か感じるものがあったようです。







先生からのお話のあとは、武西っ子の活躍が目覚ましく、表彰することがたくさんあるということで、臨時の表彰が行われました。
今回は、市内美術展などを中心に図工に関する表彰です。たくさんの表彰があって凄いですね!
まだ、表彰される友達がいるということで、終業式のあとにも表彰を行う予定です。

書きぞめ練習にて特別指導!

本日の放課後は、市内小学校にて校長なども務め、市内各学校にて書きぞめを教えていただいている野口先生を指導者として御招きし、代表選手たちの書きぞめを御指導いただきました。





3年生の初めての書きぞめでもお世話になりましたが、今回は、代表選手の指導ということで、時間ギリギリまで、筆づかいなど上達するための細かい部分の御指導をいただきました。
子供たちも改めて気づかされる部分もあったようで、集中して取り組んでいる様子でした。

野口先生におかれましては、普段の業務等で御多用の中、御指導いただき、ありがとうございました。

5年生お茶育講座、開催!

本日、日本茶インストラクター協会から講師の先生を御招きし、5年生を対象にしたお茶育講座を開催しました!











急須での美味しいお茶の淹れ方や、お茶の産地などについて学習し、実際にお茶を淹れて、ほっと一息。
ゆったりした所作を披露してくれる子までいて、何だか大人気分を味わっているような和やかなひと時となりました。
なごやかタイムに生かされるということで、楽しみですね!
日本茶インストラクター協会の皆様におかれましては、御多用の中の御講義と美味しいお茶を淹れてくださり、ありがとうございました!

保健委と給食委の発表!

本日、児童集会において保健委員会と給食委員会の子供たちによる発表が行われました。
















学習時や給食時などでの悪い姿勢による体調不良などの悪影響や、よい姿勢にすることでの集中するための効果などについて発表が行われ、のびのび体操による姿勢の治し方や正しい姿勢の合言葉「ピン ぴた グー」について確認しました。
よい姿勢で気分もリフレッシュ!寒い季節を元気に乗り越えたいですね!!





雨降る渡り廊下の屋根から雨ではなく、トマトの花が・・・!!
どこから降って咲いたのか、植物の生命力の強さを感じますね。

クラブ活動も2学期最後です!

本日は、クラブ活動の日です!





各クラブ、2学期を振り返り、頑張ったところや今後の課題などを確認し、2学期最後の活動を迎えました。
12月に入り、2学期を振り返り、まとめをする機会が増えてきて、学習面でも段々と学期の終わりを感じさせてくれますね。

生活・表彰朝会が行われました!

本日、生活・表彰朝会が行われました!





今回は、校内持久走大会の入賞者や図工の郷土を描く美術展などの複数の展覧会に出品された児童の表彰が行われました。
名前を呼ばれた子や登壇した子など何処か緊張と誇らしさを感じますね。
2学期は各方面での武西っ子の活躍が目覚ましく、賞の受賞者が多いということで、終業式後にも表彰が行われる予定です。



今月の生活目標については、担当の先生から今月の生活目標「だまってそうじをしよう」についてお話がありました。
「今年の汚れは今年の内に」を合言葉に、ほこりなどが溜まりやすいところをどう掃除するかなどのポイントも紹介され、みんなで共有しました。
隅々、テキパキ、黙々と、学校をきれいにして冬休みに入りたいものですね。



12月に入り、学校の各所にさり気なく季節を感じる掲示物などが見られるようになってきました。



校長室のドアーにもこの時期の季節を感じます。
校長先生への2学期の自主学習ノートの最終提出日は、12月14日(金)だそうです。
家庭学習も一生懸命頑張っている武西っ子のみなさん、よろしくお願いします!

書きぞめ代表選手練習!

放課後の黄昏時、一つ一つの字と向き合っている武西っ子たちです。





1月18日(土)、19日(日)の市内書きぞめ展に向けて、先週から代表選手の練習が始まりました。
一文字、一文字に気合いを入れ、一生懸命に筆をすすめています。
先生たちのアドバイスも貰いながら、出来具合に一喜一憂ですね。
代表選手の保護者の皆様におかれましては、冬空の寒い中でのお迎えなど御協力ありがとうございます。
まだしばらく続きますが、子供たちが落ち着いて取り組めるよう、御協力よろしくお願いします。

市内美術展、開催!!

本日から土、日の2日間、東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」にて、春日部市児童生徒美術展が開催され、本校からも平面・立体の部で出品されています。

















鑑賞したのがお昼前の時間帯ということもあり、買い物や外食前に見ようとする家族を中心に多くの保護者や地域の方々が来場していました。
友達の作品や他校の作品を見ながら、今後の参考にする子もいるようです。
市内美術展は、2日(日)も開催しています。子供たちの素敵な作品が多く展示されていますので、ぜひ御来場ください。