武里西小学校

本日は、貸出図書の2学期最後の返却日でした。

暖冬の12月と聞いたのが嘘かと思う今日の寒さと朝からの雨も、お昼前にはあがり、昼休みには校庭の一部で遊べるとの放送が。



あっという間に校庭にはたくさんの子供たち。



そんな中、図書室では本日で2学期の返却期間が最終日となるため、何とかギリギリまで本が読みたくて仕方のなかったであろう、読書大好きな武西っ子たちの返却が相次ぎました。



図書室前には、読書週間での子供たちが本を読んで実をたくさんつけた本の木々がたくさん並んでいます。こう見ると、どのぐらいたくさん本を読んだのが分かりますね。



昼下がりの6年生は、卒業文集に取りかかっていました。
構想を練り上げている子、下書きからペン書きの練習に入る子、同時並行でクラスのページを編集する子、様々です。
文集作業に追われる子供たちを見ると、少しばかり、卒業という言葉を感じる今日この頃です。
6年生の保護者の皆様におかれましては、後程、お子様が書いていただいた文の内容を掲載しても大丈夫かどうか御確認していただくことになると思いますので、よろしくお願いします。