武里西小学校

2018年12月の記事一覧

平成30年の仕事納めとなります。


クリスマスも終わり、世の中では、今年のまとめ、平成30年間の振り返りという雰囲気の今日この頃ですね。
武西でも本日で平成30年の仕事納め、平成最後の年の仕事納めになりました。
正門と北門も松飾りをつけ、新しい年を迎える準備が整いました。


平成30年も保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、子供たちも「いつでも どこでも 一生懸命」を合い言葉にこの一年、各場面において様々に活躍し、成長を見せています。
平成31年も引き続き、「笑顔とあいさつがあふれ、子供や保護者、地域から愛される学校」として、春日部市立武里西小学校の教育活動に御理解、御協力をお願いいたします。
年末年始は、大寒波が訪れると予報で出ています。暖かくして、体調など気をつけてくださいね。
少し早いですが、よいお年をお迎えください。

なお、平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)の期間は、年末年始の閉庁期間となっていますのでご了承ください。

学童クリスマス会にゲスト参加!



放課後、学童クラブとの交流を兼ねて、恒例となっている学童クリスマス会に有志の先生方でゲスト参加しました。
今回の出し物は、DA PUMPの「USA」です。
司会をガチャピンが担当し、いつもカメラを持ち歩いている謎のサンタクロースや元気いっぱいのアグレッシブトナカイ、シャレオツおもしろ眼鏡先生からあのTT兄弟まで、先生方様々にダサかっこよくきめ、途中からは子供たちも乱入して楽しく踊りました。
学童の皆さん、メリークリスマス!



先生方も放課後、繁忙期の限られた時間でしたが、司会とダンス担当の先生中心に折角なら楽しいものにしようと、短期集中!一生懸命、練習を頑張りました。
学童の先生方、武西の先生方、ありがとうございました。

本日で2学期が終了しました!

本日、終業式が行われ、2学期が終了しました。



校長先生からのお話は、今年の漢字「災」と絡めて、武西で2学期にあった怪我やケンカ、イタズラ、ルールを守らなかったなどの悪いこと(災い)についてでした。
そして、先生たちは、みんなが社会に出て困らないように、悪い大人にならないようにと、常日頃アドバイスなどの声かけをしているので、そのことに感謝して、よい大人になってほしいと願っているとお話がありました。
「災い転じて、福となす。」
子供たちが校長先生の問いかけに考えていると、気がつけば、「災」の字が「福」となっていました。



お話の最後には、夢や希望を実現し、福となる人生にするために春日部市が協力してくれるというお話もありました。
春日部市では、平成30年度 未来を担う人材育成事業として「春日部市未来を育む奨学金」を実施するそうです。
将来の夢や希望を実現するために、今、チャレンジしたいことがある春日部市内に住所を有する児童・生徒が対象で、夢実現のため、奨学金(100万円を上限に最大5年間実施)を交付するそうです。
募集期間が平成31年1月8日(火)で、詳しくは、春日部市の募集要項を参照のうえ、提出してくださいとのことです。
(先日、お配りした青い紙にそのことが書いてありますので、そちらもご覧ください。)





児童代表の言葉は、1年生と4年生の児童です。
1年生は、毎日元気に登校できた喜びと2学期に頑張ったことを発表してくれました。
自分から先に挨拶することを心掛け、相手から挨拶されると心がほっとし、元気を貰えたこと、持久走大会に向けて、ニッシーのマラソンカードを終わらすことができたことができたそうです。
4年生は、クラブや合唱を頑張ったこと、そして、持久走大会では、自己最高の順位をめざし、努力を重ねた結果、試走よりも順位は下がってしまったが、タイムで自己最高を記録できて、努力の大切さを知ったそうです。





終業式前には、保健や人権、図工、書写と表彰がありました。
この2学期は、多くの表彰がありました。みなさん、学校内外でよく頑張りましたね。



終業式のあとは、冬休みの生活についてお話がありました。
冬休みは、日本ならではの季節の行事があり、経験をたくさんしてほしいというお話があり、事件事故の災いにあわないように、ルールを守り、「遊び方に気をつける」こと。お年玉など「お金の使い方」に気をつけ、大切につかうことと注意がありました。
2学期、1年のふりかえりをして、新しい年に何をしたいか考える冬休みにしましょうというお話でした。







2時間目や3時間目は、各クラスで冬休みの生活についてや、宿題、表彰がありました。
そして、通知表も一人一人に励みの言葉とともに手渡されました。

ついに平成最後の冬休みです。
よい冬休みを過ごしてくださいね。2学期、お疲れ様でした!

冬休みまで残り2日です!

ついに冬休みまで残り2日となりました!
今日は、お楽しみ会、大掃除を行うクラスが多く見られました。
456組では、クリスマス会を行いました!









ホットケーキも美味しくできて、大満足なクリスマス会になったようです!