武里西小学校

武里西小学校

交通安全教室

 今日は、1年生と3年生で交通安全教室を行いました。

春日部警察の方々、市役所の方々、交通指導員の方々をお招きし、ご指導いただきました。

 1年生は、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を、3年生は、自転車を乗るときの乗車前点検の

仕方や発進、停止の仕方、安全な乗り方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 そら豆さやむき体験!

 今日の1時間目、食育の一環として、3年生がそら豆のさやむき体験をしました。そら豆を見たことがある子は少なくありませんが、実際に触ってみたことがある子は少なく、さやむきは初めての子がほとんどでした。よい体験になりましたね。みんながむいたそら豆は、早速、今日の給食に登場します!残さず、おいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

プール掃除

 間もなく水泳学習の時期がやってきます。今日は、毎年恒例になっている、6年生によるプール掃除を

実施しました。3時間目は6年3組、4時間目は2組、そして5時間目は1組が行いました。

 初めは水が冷たく感じたようですが、徐々に慣れ、ブラシを使って隅々まで掃除をしました。

お陰できれいになりました。今年も安全に楽しく水泳学習を進められそうです。6年生の皆さん、

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生調理実習

 家庭科の時間、5年生が調理実習を行いました。メニューは、ほうれん草のおひたしです。

先生からの説明をよく聞き、なかなか手際よく取り組んでいました。グループでの協力もよくできました。

ぜひ、家でも挑戦してみてくださいね。(お家の方にちゃんと了解を得てからにしましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会

 今朝、青空広がる校庭で児童集会を行いました。

 集会委員会の進行により、ゲーム「ジャンケン列車」を行いました。コロナ禍で接触の多いゲームは

避けていましたので、久しぶりの実施です。学年・クラスに関わりなく、ジャンケンをし、つながり合い、

笑顔でゲームを楽しんでいました。集会委員会の皆さん、上手に進行できましたね。