武里西小学校

武里西小学校

震度5弱以上の地震を観測した際の対応について

13日(土)の福島県沖を震源とする地震では、春日部市でも震度4の長い揺れを観測したということで、週明けの月曜日の朝には、子供たちからも話題の一つとなりました。

コロナ禍でまだまだ余震が続く状況で、被害を受けた方々、避難生活を余儀なくされた方々への心配の念を禁じ得ませんが、今回の地震は、東日本大震災の余震とされ、あと10年は続くという報道も出ています。

また、南海トラフ地震などの大きな地震の予測も高まる中、武里西小では、春日部市の地震発生時の対策に則って、学校を含むエリアにおいて震度5弱以上の地震を観測した場合、子供たちを学校に待機させ、保護者の皆様への引き取りでの下校となっています。

また、震度5強以上の地震を観測した場合は、校内を避難所として開設しますので、落ち着いた避難行動をお願い致します。

地震に対しての対応については、武里西小のホームページ「地震について」のコーナーで対応についてお知らせしているほか、メール配信にて通知を行うとともに、ホームページ上でもお知らせしますので、御確認ください。

 

春日部市では、避難場所の受け入れ地域を限定していません。

避難が必要になることを考え、家族で避難場所や避難経路などを確認し合うことを推奨しています。

春日部市の避難場所について

春日部市の防災について

災害時の情報伝達について

災害時の支援制度について

ペットの災害対策について

今年度の避難訓練と引き渡し訓練の 様子

代表委員会

本日の昼休み、代表委員会が行われました。

今回も6年生はいません。

どうやら、6年生を送る会と1年生を迎える会の役割分担を決めたようです。

子供たちが中心になって進める児童会活動。

その伝統が脈々と受け継がれています。

通学班編制・一斉下校

本日、通学班編制と一斉下校が行われました。

あいにく、雨天の為、室内で実施になりました。

日頃からお世話になっている、交通指導員さんへ感謝の花束と感謝のお手紙を渡しました。

今年度、登下校中の事故が無かったのは、交通指導員さんや防犯ボランティア、見守り隊の皆さんのおかげです。

また、通学班の班長、副班長の武西っ子のお陰でもあります。

本日で役目を終えた6年生の班長、副班長。また、卒業に近づきましたね。

明日から新しい班で登校になります。引き続き、安全に気を付けて登校をしましょう。

 

PTA校外指導委員の皆様におかれましては、編制から一斉下校まで、長時間にわたりありがとうございました。

6年生 校長先生と面接①

6年生の面接が始まりました。

本来であれば、校長室で会食をしたいところでしたが、コロナ禍のため、それが叶いません。

それに代わるものとして、校長と面接を実施しました。

第1弾は6年2組です。

校長からは「小学校生活で一番頑張ったことは何ですか?」

「一番の思い出は何ですか?」

「中学校では、どのようなことに力を入れたいですか?」

などの質問がありました。

はきはきと答える姿に、さすが6年生!と感じました。

そして、小学校生活を振り返る姿からは、卒業の2文字が近づいているのを感じました。

1組、3組の面接も楽しみです。

クラブ活動

今日の6時間目はクラブ活動でした。

4~6年生の武西っ子が、それぞれの活動をしました。

【調理・手芸クラブ】

コロナ禍ということもあり、調理ができません。

そのため、今年度は手芸を中心に活動をしています。

4年生の手際が、だいぶ良くなってきました。

【図工・イラストクラブ】

この日は、自分の好きなキャラクター等をデザインして、しおりを作っていました。

世界に一つしかない、しおりが完成していました。