武里西小学校

武里西小学校

小さな積み重ね

武里西小学校で集めているベルマーク。

その累計ポイントが500万点をこえました!

財団から、下のような感謝状が送られました。

これまでの保護者の皆様のご尽力に感謝しかありません。

また、集計作業をしてくださっているPTAの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ベルマークは、遊具やボールなど、様々なものに形を変えて、子供たちのために使われています。

昇降口に置いてありますので、御来校の際は是非ご覧ください。

これからも御協力を宜しくお願いします。

卒業までのカウントダウン・・・あと2日

今日が小学校生活最後の給食でした。

6年生の各クラスの様子です。

毎日、美味しい給食を作ってくださった調理員さんに感謝ですね。

 

今日の献立は赤米ご飯、唐揚げ、塩こんぶあえ、おいわい汁、牛乳、ケーキでした。

献立も6年生の卒業や1~5年生の進級をお祝いしてくれています。

ふと、汁の中を見ると・・・

「祝」の字が入ったナルトがありました。このような心遣いも本当に嬉しいですね。

中学校でも、たくさん食べて心身ともに大きく成長してほしいです。

 

いよいよ卒業式まであと2日。

一つ一つが終わりを迎えていきます。

自主勉タワー

今日の業間休み、校長室には写真のようなノートのタワーができていました。

これは、自主勉強ノートのタワーです。

今日の業間休みだけでこの量になりました。

学期末で子供たちも追い込んでいる影響もあり、日々高層タワーができています。

保護者の皆様の協力もあり、今年度はのべ1500冊を超える自主勉強ノートが提出されました。

コツコツと積み上げた努力の成果は、ノートの高さ以上に高いことでしょう。

春休みになりますが、引き続き自主勉強に励んでくれると嬉しいです。

1年生の文集作り

1年生の教室では、文集作りがおこなわれていました。

内容は「1年生でがんばったこと」です。

一人一人の文集が配られると、丁寧に並べつつ、しっかり読んでいる様子が見られました。

よほど嬉しかったのか「部屋に飾るしかない!」という声も聞こえてきました。

配り終わると、表紙の色塗り。丁寧に色をつけていました。

担任が針止めをすると「ありがとうございます。」とお礼を言う姿からも、1年生の成長を感じました。

子供たちにとっても、担任にとっても思い出の1ページとして刻まれたことでしょう。

卒業するときに、見返すと違った気持ちで見られるかもしれませんね。

令和2年度の終わりが近づいています・・・

3階から校庭を見ると、4年生が学年レク(鬼ごっこ・ドッジボール)をやっていました。

昨日の雨でも、武西の校庭は復活するほど水はけが良いです。

4年生らしい、元気な声が響き渡っていました。

こういう様子を見ると、終わりが近づいているのだなあと感じてしまいます。

校庭の桜も色づいてきました。

卒業式、修了式の頃には、子供たちの卒業・進級を祝ってくれそうです。