武里西小学校

武里西小学校

交通安全教室

1~4年生までの交通安全教室を行いが。

自分の命を自分で守るための大事な勉強です。春日部警察、交通指導員、春日部市役所の皆さんにご指導いただきました。

道路の安全な渡り方等についてお手本を示していただき、いよいよ子供たちの実技に入ります。

今日の学びを生かし、自分の命を自分で守れる子に成長してほしいと願っています。

教職員 救命救急研修会

これから始まる水泳学習。その時、万が一の事故に備え、教職員の救命救急研修会を行いました。

春日部市消防本部の方から、お話をいただき実技研修に取り組みました。

意識の確認

人を呼んで、救急車・AEDの要請

呼吸の確認

心臓マッサージ

万が一がないことが一番大切なのですが、いざという時に大切な命を守れるよう学びました。

3年生 リコーダー講習会

3年生では音楽でリコーダーの学習があります。

今日は東京リコーだ協会の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。

クライネソプラニーノリコーダーからバスリコーダーまで、大きさの違うリコーダーに子供たちは大喜び。また、それぞれの音色の違いに聞き入っていました。

今日の講習会が、子供たちのやる気につながること間違いなし!きれいな音でリコーダーの演奏ができるようになるとよいですね。

児童集会オンライン

体育館に集まって全校児童で活動できるようにシフトしていたところだったのですが、昨今の春日部市の感染状況や市内小中学校での学校関係者の罹患状況から、全校児童を体育館に集めての活動はしばらく見送ることにしました。

業前は体育館で児童集会を実施する予定でしたが、急遽オンラインに変更しました。校長室がオンラインスタジオに変身します。

緊急事態宣言下、様々な活動をオンラインに切り替えてきたので、急遽であってもパッと対応できるようになってきました。オンライン対応力の向上。まさに「ピンチをチャンス」にです。

教室のセッティングもしっかりできています。職員も子供たちもオンラインに慣れてきました。

担当する子供たちが校長室に集まっています。今日の内容は、武西に新しくお見えになった先生方のクイズです。クイズを通して、新しい先生方に親しみが持てるようにします。

今後、一人1台貸与されたPCが使えるようになるので、GIGAスクール・ICTを活用した学習についても前向きに取り組んでいきたいと思います。

むし歯、怖い。

保健室からのお知らせコーナーの掲示物が更新されました。

17日(月)からお披露目となります。

今回の掲示は、武西っ子の虫歯治療の現状についてです。

歯科健診を経て、治療勧告を受けた箇所が黒く塗りつぶされています。

つまり、黒い箇所が子供たちのむし歯です。

▲1~3年生のむし歯の箇所。

▲4~6年生のむし歯の箇所。

▲456組のむし歯の箇所。

こういう風に改めて掲示されると驚きです。

武里西小では、定期的に歯の治療勧告を保健室から行っていますが、その他にも担任から定期的に声掛けしたり、低学年などで、養護教諭と協力して歯の磨き方の授業を行ったりすることもあり、むし歯予防、治療勧告に力を入れています。

「むし歯は、痛い。痛いのは嫌だ。放っておくと良いことはない。」というのは、誰しもが分かっていることです。

勿論、「歯医者に行くと痛い思いをするし、怖い。」というのも、誰しもが知っていることだと思います。

また、むし歯を放っておくと、集中力の低下、大病にも繋がっていきます。

永久歯(大人の歯)の場合、最悪、神経を抜いたり、抜歯をしたりしなければなりません。そうなると治療も長期的になって、子供も親も大変です。

6月4日からの一週間は「歯と口の健康習慣」となります。その頃は、歯医者も混むことが予想されます。

大変になる前に、御多用かとは思いますが、御家庭でも歯磨きや葉の様子を見てあげて声をかけたり、早く歯医者に連れていったりするなど、御協力をお願い申し上げます。

「芸能人は歯が命」という昔のCMがありましたが、「武西っ子も歯が命」です。