武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

一時預かりが終了し、校庭開放が始まりました。

臨時休業の期間が終わり、春休みを迎えるにあたり、ランチルームでの一時預かりが終了となりました。

最終日も落ち着いて自主学習や春休みの課題に臨んでいる子供たちでした。

一時預かりに際して、保護者の皆様におかれましては、様々な御理解、御協力、ありがとうございました。

そして、23日(月)より武里西小でも在籍児童を対象とした校庭開放が始まっています。

解放時間など、詳細については、武里西小学校ホームページのトップページにある「臨時休業中の校庭開放における対応.pdf」から御確認ください。

また、メール配信でも配信されていますが、本校ホームページのトップページには、感染拡大防止に伴う春休み中の過ごし方や、健康観察記録簿、入学式についてなどの対応についてPDF方式でリンクされています。

関係する保護者の皆様におかれましては、御確認していただき、御理解、御協力をお願いします。

令和元年度、最後の登校日。

本日は、年度最後の登校日。

本来なら、体育館で修了式を行った後は、教室で今年度のまとめや春休みの生活について話をしたり、あゆみを貰ったりしながら、友達や先生たちと一年間の終わりを実感するものですが、今年度は、新型感染拡大防止の観点から例年とはまた違う雰囲気の中での最後を迎えました。

それでも変わらないのは、子供たちを迎える先生たちからのメッセージ。

それぞれに先生たちの魅力が出ていて、この一年間の思いが感じられます。

登校した子供たちも、教室に入るなり、「お~!」と黒板を見ていました。

校長先生から放送によるお話がありました。

武西の「あ・い・う・え・お・か」について、振り返りとともに子供たちのこの一年間の成長ぶりについてのお話でした。

子供たちも『「あ」は、あいさつ!』と一つ一つを答えながら、この一年間を振り返っている様子でした。

あゆみ、修了証を手渡し、子供たちにとっての一年間が終了しました。

最後は、異例の休校という形でしたが、最後の日に子供たちと会えて、この一年間を終えることができたので良かったです。

武西っ子の皆さん、一年間よく頑張りました!!

外出自粛の中ですが、家庭で出来ることを考え、楽しみ、有意義な春休みを過ごしてください。

第17回 卒業証書授与式

本日、第17回卒業証書授与式が挙行され、無事に全員が卒業することができました。

世の中では、新型感染拡大防止による様々な影響がある中、武里西小でも縮小による卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止の観点から、会場外での御対応に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、保護者の皆様を始めとした様々な方々に見守られ、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、卒業生も6年間を頑張ることができました。御礼申し上げます。

卒業生となる子供たちも、直前の練習のみとなった卒業式でしたが、小学校生活の最後を落ち着いた態度で式に臨み、大団円を迎えることができました。

卒業生となった6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

さて、式中の配信でも卒業式の様子をお届けしましたが、改めて、一部ではありますが、卒業式当日の様子を御紹介します。

 

曇り空の朝となりましたが、この時期らしい陽気で、卒業式を迎える雰囲気です。

前日の春の陽気で武西の桜も一気に花開きです。

校舎や校庭も卒業式化粧です。

 教室に書かれた担任の先生からのメッセージやたくさんの方々からの祝電に、思い出とともに、気持ちはほっこり。

先生方お手製の様々な飾りつけに、卒業式の雰囲気を更に高めていきますね。

 

卒業生の登校。一人一人、しっかりと消毒をしていきました。

16日以来、一週間ぶりの登校と再会。

保護者の皆様からの手紙や、PTAの卒対の皆さんによるプレゼント、卒業アルバム、在校生からのしおりのプレゼントなど、感謝の気持ちを感じつつ、和やかな雰囲気。

直前の動きの確認なども終え、いよいよ卒業証書授与式の始まりです。

 開会の言葉とともに、卒業証書授与式が始まりました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

例年とは違う動きな上、直前のみの確認でしたが、子供たちそれぞれ立派に証書を受け取ることができました。

校長先生の祝辞。

武西の教職員の中で唯一、第1回目となる卒業証書授与式を知る校長先生。

一番最初に証書を受け取ったAさんから、歴史と伝統を重ねてきた武西っ子への思い、元プロ野球選手で日本球界のみならず、メジャーリーグという世界の舞台でも活躍したイチロー氏の夢や努力についての話を交えながら、卒業生の門出を祝福し、これからの活躍を願う祝辞となりました。

 

来賓として御臨席いただいた春日部市教育委員会指導課担当課長兼教育センター所長の正籬先生より、2年生の国語で学習した「スイミー」の話を交えた卒業生への激励とこれからの活躍を祈念する教育委員会からの御祝辞をいただきました。 ありがとうございます。

 

校歌斉唱。

歌については、国歌斉唱は、ピアノ伴奏のみ。校歌も一番のみ斉唱しました。

武西っ子として、みんなで歌うのは最後となる校歌でした。

卒業証書授与式も無事に終え、小学校生活6年間において、学業優良児童や体育優良児童などの各賞を受賞した児童の表彰が行われました。

例年は、卒業式練習の最後に行われる表彰ですが、今回は、卒業式後の表彰となりました。

各賞を受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

卒業式を終え、和やかな雰囲気での写真撮影となりました。

各学級の記念写真については、今後配付される予定ですので、お待ちください。

学級で過ごす最後のひと時。

DVDを見て大いに笑ったり、先生の話で思い出と別れに思いを馳せて涙したり、最後の学級の時間でした。

栄光の未来に向けた旅立ちロードを歩く卒業生。

先生たち、保護者の皆様に祝福され、解散となりました。

解散後は、先生や友達、保護者の方々と一緒に記念撮影をしたり、話をしたりと、余韻に浸りつつも、名残惜しい別れと思い高まる旅立ちに、桜は温かな風に吹かれるのでした。

長くはなりましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、卒業生保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。改めて、子供たちの御活躍、御多幸を祈念しております。