武里西小学校

武里西小学校

待ちに待った外遊び!

台風空けの武里西小で、子供たちが朝からウズウズ…!!

空と校庭を眺めつつ、先生に聞いて、いつになったら校庭で遊べるかどうかを要チェック。

業間は校庭のコンディションが回復せず、使用できず。

昼休み。

待ちに待った放送が入り、体育主任から「校庭で遊べま・・・すっ!!」という放送が流れると、「やったあ!!!!」と教室は歓喜の声。(本当の話です。)

あっという間に校庭へと行き、賑やかな昼休みとなりました。

子供たちは元気です。

修学旅行速報27~ありがとうございました。

 閉校式が行われ、1泊2日の修学旅行も無事終了となりました。

子供たちは鎌倉の班別行動で歴史や文化を学び、箱根で自然や伝統に触れ、有意義な2日間となったことと思います。

修学旅行に際しまして、保護者の皆様には多大なる御理解・御協力を賜りましたこと、改めt御礼申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行速報16

おはようございます。修学旅行2日目、今日も昨日に引き続き、速報をお届けします。

予定どおりの起床、発熱など体調不良者もなく、元気にスタートできました。朝の食欲は、、、様々です。

修学旅行速報15

本日の最後の活動、寄木細工体験です。地元の職人の方に、寄木細工の歴史や作り方等のお話しをしていただいた後、実際に挑戦しました。なかなかの力作揃い! お土産で持ち帰りますので、お楽しみに!

(本日の速報はこれで終わりにします。また明日もアップしますので、ぜひご覧ください。)

修学旅行速報13

ホテルに着き、順番に買い物タイムを楽しむ子供たち。バスの到着が遅れたため、買い物タイムも予定より遅い開始となりました。あまり悩まず、即決する子が多いような、、。

 

修学旅行速報2

出発式を終え、現在、岩槻ICから高速道路にのりました。

バスの中では、楽しみにしていることBEST3とめあての発表をしています。

めあてが達成できるよう、行ってきます。

修学旅行速報 1

いよいよ修学旅行に出発です。出発式では、担当の皆さんが、バッチリ役割を果たしてくれました。見送りに多勢の保護者の皆様が来てくださました。安全に、楽しく、充実した修学旅行になるよう、しっかりサポートしてまいります。修学旅行の様子はこのホームページで随時お知らせしていきます。お楽しみに!

 

特殊詐欺防止キャンペーンにメッセージを送りました!

武里西小の6年生が書いた絵ハガキが、「特殊詐欺被害防止キャンペーン 小学生からの詐欺被害防止メッセージ」として、春日部郵便局・ゆうちょ銀行春日部店にて展示されています。

春日部警察署春日部市防犯協会春日部郵便局、ゆうちょ銀行春日部店の連携によるキャンペーンとして、9月13日(火)から9月22日(木)まで開催中ですので、よろしかったら御覧ください。

特殊詐欺によって不幸な人が出ませんように。

春日部市 詐欺に遭わないために

市内発明創意くふう展にて優良賞を受賞した作品が掲示されています!

夏休みの自由課題として取り組んだ「発明創意くふう展」の作品から市内展に向けて出品した中で優良賞を受賞した作品が算数の森前に展示されています。

早速、下校前に見つけた子供たちが集まってきました。

流行りの「発明王に俺はなる!」とばかりに、作品に興味津々の子供たちです。

発明創意くふう展の発表会に参加した武西っ子たち(2018年)

今週も元気に活動中です。

登校してランドセルを片づけたり、宿題などの提出物を出したりすると、多くの子供たちは校庭に出ていきます。

そんな中、4年生の子供たちが空に向かって何かを発見。

理科で学習中の「月と星の動き」で学習した朝の月を発見したようです。

先週までは、理科の時間がある日に秋晴れの晴天に恵まれませんでしたが、「雲がなくて月が見えた日に観察できるように、注目しておいてね。」というのを覚えていたようです。

業前の時間は、2学期最初のすこやかタイム。

久しぶりのすこやかタイムということで、たけにし体操の動きの復習を通して、涼しくなってきて運動がしやすい時期に向けての身体作りを行いました。

 運動委員が前に出て、1年生などのお手本として活躍しました。

6年生も一つ一つの動きをしっかりと確認しながら取り組みました。

22日からは修学旅行で鎌倉市内を歩く6年生は、体力もバッチリです。

昨年度の修学旅行の様子

 オンラインにて教育実習生の紹介も行われました。

直接関わりのない子供たちも「どんな先生だろう!?」と興味津々の様子でした。

教育実習生の授業も徐々に行われています。

指導教官の先生も、授業の進め方、子供への発問、板書の書き方、子供たちの接し方などのポイントを一つ一つ確認しながら段階的に指導しています。

授業もすっかり日常の雰囲気。

グループ学習では、主体的・対話的で深い学びを実践していく中で、自分の考えを友達と比較しながら、共有し、深めていく活動があります。

このときは、「そんな考えがあったか!」「自分と同じ考えだ!」と友達の考えに耳を傾けていました。

4年生の総合的な学習の時間(Tタイム)では、2学期に体験などを通して福祉について学んでいきますが、事前学習としてDVDを見たり、友達と意見を交換したりして、福祉が関わる社会的な事例や話題について考えていきました。

4年生では、22日(木)に春日部市聴力障害者協会の皆様や春日部市社会福祉協議会の職員の方々をお招きし、手話体験を行う予定です。

昨年度の手話体験の様子

 

オンラインで学習を行う学級や子供たちも、体調を考慮しながら熱心に学習しています。

(武里西小でも春日部市教育委員会の新型コロナウイルス感染拡大防止の対策に則り、手洗いや換気等の感染拡大防止対策を行っています。)

給食では、人気の二色揚げパンも登場しました!

昼休みの3年生のとあるクラスにて。

このときは、お笑い係によるコントが行われていました。

軽妙な動きと間で大爆笑です!

また、昼休みには月に一度ほど、スクールカウンセラーさんや相談員さんによる相談が行われています。

話してみたいことがあればいつでもおいで!ということで、気軽な気持ちで訪れる子供たちもいます。

(相談日は、事前に学校便りや学級通信などでお知らせするほか、当日の校内放送でもお知らせしています。)

体育倉庫の屋根に人が!業者の方が修理や点検を行っていました。

ありがとうございます!!

二週連続のクラブ活動!楽しみにしていた時間とあって集中しています。

昔あそびクラブでは、オセロ大会が開催され、4年生ながら第3位に入賞した子が嬉しそうに報告してくれました。

凄いね!おめでとう!!

自主学習 がんばっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちが目指す姿「武西っ子10の一生懸命」の中の一つに「家庭学習(学習の習慣をつける)」

があります。子供たちは家庭で自主学習に取り組み、1冊終わるごとに校長室まで届けに来ます。

今日も早々に、6冊の自主学習ノートが届けられました。ノートから、一人一人の努力の様子が伝わってきます。

今日届けられたMさん(6年生)のノートは4月から数えて6冊目! 内容も充実しています。

1冊終わるごとに、校長からミニ賞状が贈られます。武西っ子の頑張り、これからも楽しみにしています!

放課後子ども教室の打合せが行われました

先日、放課後子ども教室の打合せが行われました。

学校コーディネーターさん、春日部市教育委員会の社会教育課の担当者の皆様を中心に、担当保護者様、学校長、地域連携部の職員にて、開催日時や実施内容等について話し合いました。

3年ぶりの再開とあって、開催当時を思い出しながら、話し合いが進みました。

3年前の最後に開催された武里西小の放課後子ども教室の様子

開催日程、内容等についての詳細は後日お知らせ致します。

子供たちも楽しみにしている放課後子ども教室。再開にあたっては、感染症対策を十分に講じながらの開催となります。

春日部市 放課後子ども教室

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会実施!

 

 本日、外部講師をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカの準備の仕方や約束、音の出し方などを学びました。黒鍵を使った救急車のサイレンに似た音の出し方を先生に教わり、挑戦! 自分でも音が出せて大喜び”! 楽しみながらもしっかり学ぶことができました。

 

 

 

 

 

武西の農業体験活動が始まりました!

2学期から、全校児童が関わる農業体験を行います。休耕中の学級園を利用し、大根を育てます。

低学年が大根の種を仕分けし、耕した学級園に植えるための穴を空けました。中学年は種を植えました。

上の写真は、大根の種植えの活動のお知らせです。

「大きく、元気に育ってね!!」と、あさがおやミニトマト、ホウセンカなどを育てたときのことを思い出しながら、種を植えていました。

全校児童が持ち回りで水やりを行いながら、次は、高学年へバトンタッチです。

収穫が楽しみですね!

収穫した大根は、11月の学校公開日に販売を予定しています。

売上は子供たちの活動に寄与するものを購入する予定です。

詳細については、後程、時期が来ましたらお知らせします。

過去の456組の大根販売の様子

2学期初めてのクラブ活動が行われました!

2学期初めてのクラブ活動が行われ、久しぶりの活動の時間を楽しみました!

段々とそのクラブの活動内容にも慣れてきて、活動内容にもバリエーションが出てきました。

図工を専攻している教育実習生の絵に、イラスト好きの子供たちも興味津々!

賑わいを見せた活動となりました。

教育実習が始まりました!

1日(木)から埼玉大学の大学生3名による教育実習が始まっています。

また、本日から女子栄養大学の大学生1名も加わり、4名の大学生による教育実習です。

教員免許を取得し、未来の先生になるために、熱意をもって教師としての仕事を学びながら、子供たちと接しています。

これから指導教官の授業を中心に様々な教員の授業を参観し、自分たちでも授業を行っていきます。

教育実習は大変だと思いますが、嬉しいことや楽しいこともたくさんあります。ぜひ頑張ってください!!

1年生 いきものさがし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生活科の学習の一環として、1年生が校庭でいきものさがしをしました。早々、バッタを捕まえられた子、

なかなか虫を見つけられない子と様々でしたが、草をかき分け、みんな夢中になっていきものさがしをしてい

ました。

5年生 稲刈り体験!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  5月6日、地域の農家 原様のご厚意で田植え体験をさせていただきましたが、早いものでもう稲刈りの時期。

 今日は、見事に生長した黄金色の稲穂を収穫する稲刈り体験をさせていただきました。初めて鎌を使う児童がほと

 んど。原様に刈り方を教わり、恐る恐る刈る子供たち。ザクッと刈り取れた瞬間は「おっー!」と思わす声があ 

 がっていました。原様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

登下校時の御配慮、ありがとうございます。

夏の雨か、もう秋雨か。

2学期の始まりの週の週末は、降ったり止んだりのじめじめ天気となりました。

1日(木)の雨の際には、学校区でも冠水した箇所が見られましたが、安全担当の教員を中心に確認したところ、数時間後には水が引き、登下校への大きな影響はありませんでした。

保護者の皆様におかれましても、子供たちの安全な登下校のための御確認をありがとうございました。

6月にあったゲリラ豪雨と雹などの天候不順による下校の様子

下校の際も雨に降られましたが、子供たちも夏から秋へと季節の変わり目を感じながらの下校となりました。

本日の夜はすっかり鈴虫の泣く秋の夜といった雰囲気です。

 

武里西小は、災害時の指定避難所になります。

(学校を含むエリア内において、地震により、震度5強以上を観測した場合。または、風水害により、警戒レベル3以上の避難勧告が発令された場合です。)

防災の日の1日(木)に、2年生から6年生に防災食(レトルトパックのおかゆ)を配付しました。日頃から御家庭で避難経路や合流場所、避難の仕方などについて話し合っておくといいですね。

市内の避難場所・避難所

春日部市のハザードマップをリニューアルしました。

春日部市の浸水ナビの活用について

マイ・タイムラインの作り方について(昨年度は4年生の社会にて作成しました。)

危険から身を守るために

「警戒レベル」を確認しましょう(政府広報オンライン)

全国ハザードマップNHK

災害列島命を守る情報サイトNHK

不審者対応訓練を行いました!

防災の日でもある本日、不審者対応訓練を行いました。

6年生の教室に不審者が侵入した想定で、その様子をオンラインで見ながら対応を話し合いました。

侵入してきた際の職員の対応、担任や子供たちの動き、警察への通報などについて訓練を行いました。

6年生の子供たちは落ち着いて避難し、他学年の子供たちも自分事として、もし自分のクラスに来たらどうするかを考えました。

春日部警察署の生活安全課の方から、避難の際の「おかしもち」についてや心構えなどについて

お話しをいただきました。

その後、各学年で避難経路や対応の仕方について確認し、情報を共有しました。

春日部警察署、生活安全課の皆様、避難訓練に際し御協力いただいた皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。改めて、不審者に対しての危機管理や安全などについて考えることができた、有意義な時間となりました。

9月に入り、本格的に授業も始まっています!

本日から午後の授業も始まり、各学級で本格的に教科の授業が始まっています。

様々な教科で、課題に対して自分なりの考えをもつとともに、ペアやグループ、

全体と共有しながら、考えを深めていきます。

朝の活動も始まりました。

本日は、「こくごのじかん」です。みんなジメっとした暑さの中でも集中しています。

本日から2学期の給食も始まりした!

初日のメニューは、大人気メニューのカレーライスです!

今学期も黙食を徹底していいますが、久しぶりの給食の美味しさに笑顔満腹です。

黙動での掃除も再開しました。

6時間目は、委員会活動の時間です。

暑い中でしたが、適宜、水分補給をしながら学校のために様々な活動を行ってくれました。

8月も終わりです!

8月最終日、夏も終わりかと思えば、クジラ雲も思わず泳ぎだすような青空、暑い一日となりました。

子供たちも元気に登校!

旗振り当番の保護者の皆様や見守り隊の皆様をはじめ、朝から様々な方々が子供たちの登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。

身体測定も行われました。

ひと夏を越え、また一回り大きくなった子供たち。成長を実感していました。

各学級では、係当番や二学期の目標を決めたり、夏の思い出について発表したりしました。

授業も段々と始まり、学校生活のペースを戻しつつあります。

2学期が始まりました!!

本日より、2学期が始まりました!

子供たちも元気に登校してきて、武里西小には、夏の思い出を語る子供たちの笑顔の華が満開です。

今回の始業式もオンラインでの開催となりました。

校長先生からは、「二学期のめあてをたてる」「なぜ勉強するのか」というお話がありました。

「二学期のめあてをたてる」話では、出来るだけ数字を入れて具体的にめあてをたてること、途中で振り返りをすることが大切だというお話でした。

「なぜ勉強するのか」という話では、無駄な勉強はなく、「この勉強は何に使えるかを考えて授業を受ける。」「勉強は必ず役に立つ」ということについて、お笑い芸人の小島よしおさんのエピソードとともにお話がありました。

 子供たちも2学期のことを考えながら、真剣に話を聞いていました。

今回の児童代表の言葉は、2年生と5年生です。

一学期を振り返りつつ、算数や体育を頑張りたいこと、自主学習の内容や登下校の際の挨拶を意欲的に頑張りたいことなどについてお話がありました。

また、生徒指導担当からは、夏休みの生活を振り返りながら、二学期も「ルールを守ること」「生活リズムを整えること」「チャレンジすること」についてや9月の生活目標「明るい挨拶をしよう」についてお話がありました。

 始業式のあとは、各学年や学級で二学期についての心構えや提出物の確認、目標決めなどが行われました。

最後に、3校合同避難訓練(一斉下校)が行われました。

小中連携の一環で、同地区である春日部南中武里南小、武里西小による災害時の自宅避難を想定した初の取組です。

校長先生や安全主任の先生からは、中学生の話をしっかり聞き、安全に避難、下校することについてお話がありました。

中学生との合流もスムーズに行うことができました。

下校では、スクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様にも見守っていただき、安全に下校することができました。ありがとうございました。

見守り隊の皆様におかれましては、二学期もよろしくお願い致します。

春日部南中の皆さんもありがとうございました。

武西の夏休み22その⑥夏休みも終わりです!

夏季休業日の平日休みもいよいよ最後となります。

本日は、様々な研修も終了し、29日(月)からの2学期スタートに向けての学級準備となりました。

そして、子供たちを迎えるにあたり、環境部や有志の教職員で、朝から学級園や花壇などの除草作業も行いました。

ひと夏ですっかり伸びきった雑草もすっかり綺麗になり、2学期からの子供たちを迎える環境も整いました。

いよいよ夏休みも終わりです。

充実した夏休みは過ごせましたか。夏の思い出、聞かせてくださいね。

29日(月)からの子供たちの元気な挨拶と笑顔での登校、再会を楽しみにしています!

武西の夏の校内研修22その③

本日で夏の校内研修も最終日です。

一コマ目は、人権教育研修が行われました。

まずは、東部・埼葛地区で8月上旬に開催された人権教育の合同現地研修会に参加した先生から、同和問題についての研修会で学んだことについて報告が行われました。

昨年度の人権教育研修の様子

次に人権教育部主任の先生から今回の研修内容についてお話があり、北朝鮮による拉致問題のDVD「めぐみ」を通して人権問題についてみんなで考えたり、埼玉県の人権感覚育成プログラムの授業を通しての子供たちの人権感覚の育成についての話し合いを行ったりしました。

今回の研修で学んだことを生かしつつ、人権についての授業を行っていきます。

昨年度の人権感覚育成プログラムの授業の様子

2コマ目は、学力向上研修の一環で、全国学力・学習状況調査結果の分析・考察を行いました。

全国の小・中学校と義務教育学校の小6と中3を対象に行う調査で、内容は国語、算数、質問紙調査、それに本年度は3年ぶりとなる理科も行いました。本年度の結果を基に分析・考察を行いました。

埼玉県の結果概要についての紹介

子供の気持ちになって、実際の問題を解いてみました。

それを踏まえ、全国、埼玉県、本校の問題への正答率、無回答率などを比べながら、武里西小の学力・学習についての傾向や課題について考察していきました。

各グループで考察したことを全体で共有しました。

今回の結果は6年生の結果のみからの考察でしたが、数字から見える傾向や課題、それに伴う他学年の課題を改めて確認することができました。2学期の指導に生かしていきます。

午後の一コマ目は、LEBER(リーバー)研修が行われました。

2学期から武里西小でも本格的な導入が始まる健康観察アプリ「LEBER」(リーバー)の使い方について、株式会社リーバーの方をお迎えして御説明いただきました。

2学期からの本格的導入に際し、健康観察での体温や体調等のスムーズな記録管理、機能の多様性について御説明いただき、時代や社会情勢に合わせた活用ができると感じました。

御説明いただき、ありがとうございました。

7月6日付「健康観察アプリの導入に伴う登録のお願い」や8月24日付のメール配信でもお知らせした通り、2学期からの健康観察の結果記録、欠席連絡、体育授業の見学連絡等もLEBER(リーバー)のアプリを利用して行います。

すでに1学期終わりから御登録いただき、22日(月)からの健康観察に御活用していただいています。

御登録がまだの保護者の皆様がいらっしゃいましたら、学校からの配付物を御確認していただき、御登録お願い致します。

 ▶android携帯(スマートフォン)Google Playによるアプリダウンロードはコチラ

iPhone App Storeによるアプリダウンロードはコチラ

※武里西小とアプリを同期(リンク)させるためのコード番号については、配付物を御確認ください。

研修最後は、課題研究(算数)です。

武里西小では、令和元年度から春日部市教育委員会からの研究委嘱を受け、算数科の研究を行っています。

そして、今年度は、4年間の研究の成果を発表する本発表を11月に控えています。

研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」として、指導方法の研究を進めています。

今回の研修では、各専門部会(授業研究部、調査統計部、環境部)に分かれ、本発表に向けた紀要作りの話し合いや9月に行う校内研究授業研究会の準備を行いました。

研究の成果をしっかりと示せるように、時間いっぱい熱心な活動が行われました。

以上で武西の夏の校内研修22シリーズは終了となります。

武西の夏の校内研修22その②

本日も様々な研修が行われました!

職員会議のあとは、ICTサポーターの方々が講師になってのミライシード研修です。

1学期にも行いましたが、今年度から導入を始めたミライシードについての様々な機能を御紹介いただきました。

 特に「オクリンク」や「ムーブノート」についての機能について御紹介いただき、実際に動かしていきました。

「これは、あの単元の発表のときに使ったらおもしろいね。」

それぞれ、先生役と子供役になって、どの教科、どのような場面で使えるかなどを考えながら機能を確かめました。

I今回の研修に際して、CTサポーターのお二人には、御多用の中、御指導ありがとうございました。

2学期もICT機器の利用やプログラミングの授業など、お世話になります。

午後は、備品整理を行いました。

先生や子供たちが学校で使う様々な道具などは、備品として管理されています。

その備品が適切に管理されているか、どのような状態になっているかなどを分担して確認していきました。

 昨年度から新たに場所が移動しているもの、修理が必要なもの、適切に保管されているものなど、しっかりと確認がとれました。

次は、不審者対応避難訓練の事前研修です。

2学期に行う不審者対応避難訓練に向けて、教職員がどのように対応するか確認するための事前研修を行いました。

昨年度の職員向けの不審者対応研修の様子

昨年度の不審者対応訓練の様子

オンラインでも開催しました。

春日部警察署から生活安全課の職員の方を講師として御招きし、講義と実践を行いました。

まずは、敷地内で不審者に対応した場合の心構えや対応の仕方についてお話をいただきました。

次に、不審者と思われる人物が無断で校舎内に侵入した場合を想定し、実践を行いました。

不審者と判断し、対応する役、子供たちを安全に避難させる役、子供役に別れて、動いていきました。

実践後は、その様子を映像で確認し、対応の仕方を共有していきました。

警察官の方からは、どのような対応が適切か、お話いただきました。

また、さすまた等を使用して、不審者と断定したときの対処の仕方も教えていただきました。

実際に起きないことを願いますが、今回の研修を通じ、起きないための防止策、起きてからの対応、心構えや情報の共有、観察など、改めて意識を高める機会となりました。

春日部警察署安全課の皆様におかれましては、普段の御公務で御多用の中、ありがとうございました。

2学期も引き続き、よろしくお願い致します。

武西の夏休み22その⑤

 本日は、大きな校内研修はなく、各学年での授業準備等の一日となりました。

9月に研究授業(研究協議会)を行う予定の学年では、昨日と今日で算数科の校内研修において御指導戴いている正善小学校の窪田校長先生に指導案の御指導をしていただきました。

授業の進め方等について御指導いただき、2学期からの授業の道筋が見えてきました。

正善小学校の窪田校長先生におかれましては、夏季休業中の中、御指導いただきありがとうございました。

前回の研究授業(授業研究会)の様子

 夏休みなどの長期の休みには、次学期からも子供たちや職員が安心安全に校舎を使用できるようにと様々な設備点検が行われています。

武里西小に戻ると、防火設備の点検が行われていました。

火災報知器がしっかりと鳴るかどうか、防火シャッターなどが安全に起動するかなどを念入りに確認していだきました。

無事に使用ができることを確認し、点検は終了しました。

点検業者の皆様におかれましては、暑い中での作業、ありがとうございました。

武西の夏の校内研修22その①

お盆の時期も終わり、夏休みもいよいよ後半。

残暑もまだまだ残る中ですが、皆様につきましては、如何お過ごしでしょうか。

武里西小では、閉庁期間も終わり、今週は様々な研修、2学期に向けた準備が始まるとあって、静かだった職員室も賑やかになってきました。

先生あるあるかもしれませんが、夏休みになると「学校の先生って夏休み何やってるの?」という話題になります。

子供たちはまだまだ夏休みですが、武西の先生たちの様子も一部ですが御紹介していきます。

 早速、本日から研修です。

一コマ目は、体育主任から体育の授業をよりよいものにするための講座が行われました。

体育の授業を行う際のポイントや技法、過去の実践からの紹介など、2学期からの体育の授業に早速生かせるポイントなどを御講義いただきました。ありがとうございました。

また、一コマ目の後半では、教職員向けの調査アンケートも行いました。

 二コマ目は、令和4年度 教育課程研究協議会の報告会が行われました。

教育課程研究協議会とは、授業内容の根本となる学習指導要領の改訂の趣旨や、各教科等の改善する事項を踏まえ、小・中・義務教育学校における教育課程の編成や様々な課題を研究協議し、教員の指導力の向上を質することを目的としています。

全国の都道府県や埼玉県の各地区ごとにも行われ、武里西小が属する東部地区でも夏休みに入った7月下旬にオンラインで開催されました。

今回は、協議会に参加された担当の先生からの校内報告会となります。

埼玉県東部地区の教育課程研究協議会について

 各担当の先生から今回の協議で話し合われた内容やポイント、行政からの説明について資料をもとに報告が行われました。

その報告を踏まえ、注意するポイントや変更点などを2学期の授業に生かしていきます。

 午後は、春日部南中武里南小、武里西小の3校合同服務研修会を行いました。

春日部市教育委員会より学校教育部指導課指導主事の城島先生を指導者としてお迎えしました。

 今回は、同地区・小中連携の一環として、初の3校合同服務研修会の開催です。

武里西小を会場として、集合形式の開催を予定していましたが、社会情勢を鑑み、春日部南中武里南小の先生方については、zoomやGoogle Meetを使用してのオンライン開催となりました。

 まずは、講師である城島先生から、服務についての御講義がありました。

教職員の不祥事根絶に向けて、教員として、社会人としてのコンプライアンス、法規等について考えました。

次に、個人やグループで実際にあった不祥事の事例をもとに、根本にある問題点、未然に防ぐ防止策、起きてしまったときの対応などについて、自分事として考えていきました。

 話し合ったこと、考えたことを全体で共有しました。

 

 また、オンラインを通して、春日部南中武里南小の先生とも意見を交換したり、考えを共有したりしました。

不祥事が起こさない、未然に防ぐための行動意識を改めて高める研修となりました。

春日部市教育委員会の城島指導主事におかれましては、公務で御多用の中、御指導いただき、ありがとうございました。

 午後の2コマ目は、生徒指導研修会が行われました。

生徒指導担当の先生が参加している研修について報告が行われ、先生と地域機関との連携、教師としての役割について考える時間となりました。

後半では、生徒指導の対応力を高めるための事例研修が行われ、事例に関して教師や学校としての対応、関係機関との連携、支援について、個人とグループで話し合い、考えを全体で共有しました。

感情移入して切なくなる場面や難しい局面に考えてしまうこともありましたが、子供たちのためにどう先生が寄り添い、力になってあげれるかを考えさせられる研修となりました。

御講義いただいた生徒指導担当の先生、ありがとうございました。

武西の夏休み22その④

今年度も、学区内である増田新田の農地を管理する団体「増田新田農地管理組合」の皆様が取り組んでいる夏の風景を彩る「かかしロード」を歩いてみました。

ウイング・ハット春日部の近くにあります。

田園風景が広がる道。

用水路や沼地など、昔はよく見かけた注意喚起を促す河童の看板がレトロさを感じさせます。

「魅せられて」のジュディ・オング風に広げた腕から袖が揺れるカラフルな案山子がお出迎えです。

8月の収穫期に向けて雀から稲を守っています。

ドジョウすくい風な案山子。

コロナ対策もバッチリなマスクをして独特な表情を魅せてくれます。

にこやかオシャレな案山子。

今にも踊りだしそうなかすかべ案山子。

たくさんの案山子がお出迎えしてくれるかかしロードです。

稲も実ってきました。

 近くに立っていたユニークな案山子風ロボ。

暑い散歩も夏の風に吹かれて、楽しい時間となりました。

昨年度のかかしロードを紹介した記事