武里西小学校

武里西小学校

6年生 睡眠講座を受講

     本日2時間目、秋田大学 教育文化学部の 綾部 直子 先生を講師にお招きし、6年生を対象に

    「正しい睡眠の取り方・睡眠の大切さ」について講座を開催しました。睡眠不足や正しい睡眠が取れ

    ていないと、体調を崩したり、イライラしたり、学習に集中できなかったり、気持ちが沈んでしまっ

    たりと、よいことは全くありません。では、正しい睡眠をとるためにはどうすればよいか。その方法

    について分かりやすく教えてくださいました。その中で、正しい睡眠につなげるために「夜はあまり

    明るい光を浴びない(見ない)」というものがありました。「明るい光」とは、概ねゲームやスマホ

    を指していると考えます。就寝の30分前には寝る準備をする(寝る環境を整える)ことが大切で、 

    少なくとも就寝30分前にはゲームやスマホを止めた方がよいとのことでした。参考までに。    

 

 

3年ぶりに開催!!第30回 かすかべ郷土かるた大会に出場しました!!

 

6日(日)、ウイング・ハットかすかべにて、3年ぶりとなる「第30回 かすかべ郷土かるた大会」が開催されました!

今回は、縮小開催とあって、市内の5・6年生を対象に33チームが参加しました。

武里西小からは、5年生2チームが参加しました。

▲武里地区の札。

 

開会式では、武里西小の代表として、背筋をピンとしてお話を聞きました。

岩谷一弘市長からの御挨拶。

来賓の鬼丸市議会議長からの御挨拶。

 

試合直前の子供たち。

2チームとも、2試合目からの登場。

緊張感の中、始まりました。

 

男子「ザ スマイリー」は、危なげなく初戦を突破しました!

 

女子「チームパピコ」は、上級生相手に健闘したものの、緊張感の中、惜敗。

 

 

 

男子「ザ スマイリー」は、その後、準々決勝まで勝ち上がり、ベスト8という結果となりました。

2チームとも、運動会や様々なイベントがある中、練習に臨み、本番も一生懸命がんばりました!

 

先生たちの放課後~本発表に向けての練習を行いました!

土曜公開の日の放課後、18日(金)の研究発表に向けて,、会場セッティング確認、紀要の封筒への同封作業、全体会の進行確認などを行いました。

各研究部の先生たちは、先週から隙間時間を見つけて練習してきました。

本番を想定した会場設営も様々確認がとれました。

新たな修正点等を確認、これから最終調整に入ります。

11月初旬の武里西小の秋模様

11月に入り、武里西小も段々と秋の景色が広がっています。

桜の木などもすっかり赤や黄色の秋模様です。

校内絵画展も盛況のうちに終了しました。御参観ありがとうございました。

絵画以外にも様々な作品展示が校舎内を彩りました。

武西図書館祭りも大盛況開催中です!

11月、子供たちの活動にも深まりがでています。

2日(水)、生活表彰朝会が行われました。

校長先生のお話では、2学期の「あいさつチャレンジ」の結果発表が行われました。

また、「これから、みんなががんばっていくこと」と題して、「あいさつ・姿勢」「無言清掃」「廊下歩行(黙動)」について、お話がありました。

子供たちは、動画等を見て、「しっかりと意識してがんばろう!」という様子が見られました。

また、郷土を描く美術展などの表彰も行われました。

各賞の受賞、おめでとうございます!!

先週から 今週にかけては、各学級でハロウィーンパーティーが行われました!

もうすっかり国民的な行事のような感じになってきたとあって、子供たちも衣装の準備が個性的になったり、無理せずワンポイントでオシャレにきめたりと、仮装やレクを楽しんでいました。

また、今週で転出するお友達のお別れ会を開いた学級もありました。

「別の学校に行っても元気でがんばってね!」と笑顔と涙のお別れです。

2日(水)の午前中には、防災無線を通じての全国一斉 緊急地震速報の訓練が行われました。

教室や校庭などで授業中でしたが、落ち着いて机の下に隠れたり、中央に集まって身を隠したりすることができました。

同日6時間目は、委員会活動の時間です。

緑化委員会では、春に咲くチューリップの球根を植えました。

来年度、新入生が入学する頃には素敵な花を咲かして、新しい武西っ子を迎え入れることでしょう。

6年生にとっては、武里西小の未来へと繋げる作業です。

11月生まれのお友達をお祝いするはっぴーランチも行われました。

みんなデザートと誕生日カードを貰って、嬉しそうです。

4日(金)の朝は、すこやかタイム。

今週も一生懸命走って、体力向上に努めました!

様々な学習も秋の葉のように子供たちの考えの色味、深みが増しています。

先生の話をよく聞いて、怪我をしないように、十分に注意しながら取り組んでいます。

一斉下校が行われました。

10月31日(月)、一斉下校が行われました。

安全主任の先生からは、登下校の際の交通安全についてや決まりについてお話がありました。

子供たちも改めて、登下校の際の並び方、集合時間などについて確認をすることができました。

スクールガードリーダーを始めとした防犯ボランティアの皆様、保護者・地域の皆様におかれましては、登下校の際の子供たちへの見守り、御声掛けなど、ありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

土曜公開授業

 11月5日は土曜公開授業日でした。1時間目から3時間目までの授業を公開しました。朝から多くの保護者の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る様子を御参観いただきました。 

 

 

 こちらは、ドリームカンパニー作成物販売の様子です。

 6年生が、「総合的な学習の時間」の学習の一環として、1学期から取り組んできました。
グループごとに会社(ドリームカンパニー)を立ち上げ、商品の企画・作成・販売を行います。
今日は、授業参観に来てくださった保護者の皆様に、作成した商品を販売しました。どの会社の
商品も好評で、開店から15分ほどでどの商品も完売!保護者の皆様、御協力ありがとうございました。   

 

 

 3時間目終了後、体育館にて5年2組の合唱を披露しました。先日行われた市内音楽会では、保護者の皆様を招待することができなかったので、改めて場を設けたものです。子供たちの素敵な歌声を直接聴いていただくことができました。      

 

 

 授業終了後、PTA役員の皆様による学用品販売がランチルームで行われました。

 

 

  朝は曇り空でしたが、だんだんと日が差し、下校する頃には良い天気に。子供たちはおうちの方と嬉しそうに下校していきました。本日は多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市内音楽会 5年2組出場!

 11月2日、春日部市文化会館にて、市内小・中・義務教育学校音楽会が開催されました。3年ぶりの開催です。コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様は御招待できず、申し訳なく思います。どの学校も素敵な合奏・合唱を披露してくれました。もちろん、武里西小の代表として出場した5年2組の皆さんの歌声も素晴らしく、素敵な歌声がホールに響き渡りました。なお、明日(11月5日)の学校公開日の3校時終了後に、文化会館でお聴かせできなかった歌声を体育館で披露します。ぜひお越しください。

富士山も見えた秋晴れの週末!

秋晴れの朝、武里西小から見える富士山に子供たちは感激!

何故か、武西っ子は富士山が大好き。

今の6年生も3年生のときに見てました。

金曜日の朝は、すこやかタイム!

体力づくりにはもってこいの天気です。

先日は、低学年が合同遠足で不在だったので、改めて列の並び方について確認をしました。

流石の6年生!ビシッとした整列です。

本日も持久走大会に向けて、マラソンです。

全力で走り切りました!

 

4年生では、10日(木)に行われる校外学習のしおり読み合わせが行われました。

子供たちはとても楽しみにしているようです。みんな、しおりを熟読していました。

学習の秋!

自主学習を3冊以上達成し、校長先生から賞状を貰った子に、校長先生からニッシーの20周年記念シールがプレゼントされました!

自主学習を頑張った御褒美ですね!

芸術の秋!

今週から校内絵画展が開催されています。

子供たちの一つ上の学年の作品を鑑賞し、その上手さや雰囲気の味に興味津々です。

誰そ彼、黄昏どきの富士山と風景。

もう10月も終わりますね。

代表委員会やたけにしタイムが行われました!

本校では、現在、算数科の研究をしていますが、その前は特別活動(学級活動)の研究をしていました。特に高学年は、話合いの進め方が身についています。

前回(平成30年度)の特別活動での本発表の様子

そんな雰囲気を感じる代表委員会では、赤い羽根共同募金についての話合いが行われ、各担当が決まりました。

今回の募金日時は、11月15~17日の午前7時50分から午前8時10分です。

場所は、昇降口前(算数の森前)になりますので、御協力お願い致します。

昨年度の赤い羽根共同募金の様子

昼休みは、子供たちが楽しみにしているたけにしタイム!

今回は、2組が外遊び!校庭も校舎内も楽しい声が聞こえてきました。

先生たちの放課後~埼玉県学力・学習調査の考察などの研修~

秋も深まりを見せつつある放課後。

先生たちも様々な研修を行っています。

先週の金曜日には、埼玉県学力・状況調査の令和4年度の結果を受けて、内容や結果から考察を行いました。

埼玉県・学力学習状況調査は、これまでの学習した内容がしっかり身に付いているかを確認するだけではなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」を視点として加えた全国でもあまり例のない調査です。

5月に行われた令和4年度の埼玉県学力・状況調査の様子

どのような部分で子供たちの伸びが見られたか、前年度より伸びが見られる学年・学級の取組で普段から意識して行っていることなどを全体で共有し、これからの学習指導に活用していきます。

また、11月18日(金)に行われる算数科の研究発表会に向けても着実に準備を行っています。

前回の研究授業の様子

9月の準備の様子

この日は、各専門部会が担当している部分の進捗状況を確認したり、本発表で配付する紀要のチェックを行ったりしました。

1年生、2年生で合同遠足に行ってきました!

21日(金)に1年生と2年生が、越谷市の間台第四公園へ遠足に行ってきました!

コロナ禍以降、交通公共機関を利用しての低学年の校外学習が難しい中、徒歩圏内の大型公園に合同で出かけています。

令和3年度の合同遠足の様子

▶令和2年度の合同遠足の様子その① その② その③ その④

2年生の上級生がリードしながら、交通マナーを意識して歩きました。

いってらっしゃい!!と、校長先生もお見送りです。

千間台第四公園に着くとグループごとに、秋の公園での活動を開始です!

生活科で学習した秋の自然を感じた遊びや、どんぐり拾いなどを楽しみました。

秋晴れの遠足日和!たくさん走って、たくさん楽しみました!

少し長い徒歩の道のりもしっかりマナーを守って歩いた皆さん、成長を感じました。

持久走大会に向けて、体力づくりが始まりました!

本日、すこやかタイムが行われました!

運動会も終わり、すこやかタイムも持久走大会に向けての体力づくりになっていきます。

スタート位置を確認し、早速、スタートです!

先生たちも一緒に走ったり、安全確保や体調不良者を見つけやすいようにコース際を逆走したりしながら、子供たちと一緒に体力づくりを行いました。

すっかり秋日和な青空の日も増えてきました。

先週の昼休みには、たけにしタイムがありました。今回は、1組が外遊びの番です!

ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました!

もちろん、日頃の業間や昼休みも子供たちは元気に走り回っています。

6年生も元気に鬼ごっこ!

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、アイマスク体験!

13日(木)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験を行いました。

体験活動の最終回となる5回目の今回は、春日部市社会福祉協議会の御紹介によるボランティアの皆様を講師に、視覚障害者の方々の生活を学ぶアイマスク体験を行いました。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

4回目「車いす体験」の記事

昨年度のアイマスク体験の様子

「見えないってどんなイメージ?」と子供たちに投げかけ、視覚障害者の方々が感じる「見えないこと」について考えていきました。

また、視覚障害者の方が使用する杖「白杖」についても、その使い方について説明を受けました。

アイマスクを装着し、目が見えない状態で活動を行いました。

※アイマスクに関しては、キッチンペーパーを挟むなどの感染対策を行っての活動になりました。

折り紙を折ったり、絵を描いたりしましたが、思い通りに出来ないという難しさを感じました。

見えない状態で、教室を歩いてみました。

途中、講師の方が立つなど安全面に注意しての体験です。

アイマスク体験のボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中、御指導ありがとうございました。

今回で体験は終了しますが、5回に渡る体験活動を踏まえ、さらに調べ学習を行い、まとめていきたいと思います。

目の不自由な方と一緒に歩く際には

視覚障害者とスポーツ(東京都)

視覚障害者が主人公の漫画「花に問ひたまへ」(双葉社)

▶盲導犬が出てくる映画「クイール」(原作:盲導犬クイールの一生)(松竹:2004年公開)

ハートネットTV「フクチッチ」

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、車いす体験!

13日(木)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験を行いました。

4回目の今回は、春日部市社会福祉協議会からの御紹介で、ボランティアの皆様を講師にお招きし、車いす体験を行いました。

1回目「手話体験」の記事

▶2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

昨年度の車いす体験の様子

まずは、講師の方々から車いすのつくりについての説明をいただきました。

「見たことある!」「そこはそんな風になっていたんだ!」 子供たちの反応です。

そして、実際に乗る人と動かす人のペアで交互に体験してみました。

講師の先生から丁寧に乗せ方や動かし方を教えてもらい、挑戦です。

車いすの重さを感じながら、乗っている人を安全に移動させようと緊張感をもって臨む姿が見られました。車いすに乗る側も動かす側も、思っていた以上に大変なんだと実感したようです。

車いすのボランティアの皆様、春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちの福祉への理解を深めるために、日頃の御業務で御多用の中御指導くださり、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、アイマスク体験です。

▶車いすバスケを題材にした漫画「リアル」(井上雄彦

車いすバスケ日本代表 

車いすラグビー日本代表 

車いすテニスで世界的活躍をみせる国枝慎吾さんのホームページ

車椅子インフルエンサー 中嶋 涼子さんの公式サイト

NHK ハートネットTV「フクチッチ」
 

保護者の方から手作りのバッグ等を戴きました。

運動会の熱気も冷めやらぬ下校際の心温まる出来事。

以前、マスクや椅子カバーを贈呈いただいた保護者の方から、先生たちにと手作りのバッグをいただきました。

以前に椅子カバーを贈呈いただいた際の記事

以前に手作りマスクを贈呈いただいた際の記事使わさせていただいた記事

すべて手作りということで、その完成度と個数に驚きです。

思わず市販のものと思ってしまうような出来栄えと使いやすさです。

エコバックや学校での資料入れ、ペンやカメラなどの小物入れとして大切に使用させていただきます。

ありがとうございました!!

令和4年度 創立20周年記念運動会 第2部のまとめ

 

 令和4年度 創立20周年記念運動会のまとめ、第2部の様子です。

第1部の様子はこちら。

円陣を組んで、気合いを入れました!

体育主任から開会式に向けてアナウンスがありました。

開会式が始まり、スローガン発表!

6年生の応援団長による選手宣誓!

武西体操の曲に合わせて、準備体操もしっかり!

先生たちも一緒にジャンプ!!

今回の運動会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から来賓の方々の御参観については御遠慮いただきましたが、岩谷一弘春日部市長様土屋品子衆議院議員様から激励と開催のお祝いの祝電を戴き、教頭より代読、掲示させていただきました。御祝電、ありがとうございます。

 

徒競走が始まりました!

4年 60m走「新時代をかけぬけろ!!」

1年 50m走「ゴールに向かって よーい、ドン!!」

6年 70m走『「躍動!」全力で駆け抜けろ!』

応援団も熱烈応援!!

表現 1年生「チェッコリ玉入れ」

 

 表現 4年生「武西20周年記念ソーラン~平成レトロからの新時代サイコゥ!~」

6年生 表現「In perfect order ~武西20th anniversary~」

 

3色対抗リレー(4・1・6年)

いよいよ大団円!閉会式です。

閉会式では、加藤校長先生から今回の運動会の武西っ子の活躍について講評がありました。

みんなの一生懸命な頑張り、楽しんだ充実感の笑顔に拍手が贈られました!

運動会終了後、各学級や学年で集合写真を撮りました。

思い出の記憶から記録へ残る記念の一枚です。

運動会が終わる頃には、すっかり晴れた秋日和の青空。

子供たちの一生懸命な頑張りを祝すかのような青空です。

武西っ子のみなさん、よく頑張りましたね。

月曜日は振替休業日でお休みです。ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。

また、御参観、御準備等いただいた保護者の皆様、地域の皆様、運動会開催にあたり、御理解、御協力賜り、ありがとうございました。

そして、長い内容の記事となりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼ブログに残る運動会の歴史

▶令和3年度 第19回 大運動会(第1部 第2部

▶令和2年度 第18回 ミニ運動会(第1部 第2部

令和元年度 第17回 大運動会

▶平成30年度 第16回 大運動会(その1 その2 その3 その4

▶平成29年度 第15回 大運動会(その1 その2 その3 その4 その5

平成28年度 第14回 大運動会

平成27年度 第13回 大運動会

令和4年度 創立20周年記念運動会 第1部のまとめ

令和4年度 創立20周年記念運動会も無事に閉幕し、ここからは一部のまとめ編を御紹介したいと思います。

▶令和3年度 第19回 運動会の紹介記事 第1部編 第2部編

まずは、第1部(2・3・5年生)です。

秋模様も進む土曜日。

前日の雨も止み、曇り空の合間に晴れ間が見える、気温的にはやりやすい中での開催となりました。

 第一部の開会式。

第1部応援団長による選手宣誓!

声高々に選手宣誓が響きます。

 スローガン発表。

今年のスローガンは「力を合わせて 絆を深める 武西っ子」です。

 

 武西体操に合わせて、準備体操もしっかり行いました!

込み合わないよう、低学年以外はベランダでの観戦となりました。

特別支援学級でのさつまいも販売!あっという間に売り切れ御礼です。

お買い上げ、ありがとうございました!

売上金は、特別支援学級での様々な学習での教材や教具の費用に当てさせていただきます。

 

いよいよ、プログラム開始です!

まずは、徒競走です!

3年 60m走「未来に向かってかけ抜けろ!」

2年 50m走「みんなで、よーいどん!!」

5年 70m走「全力・前進・駆け抜けろパワー!」

2年生 表現「みんなが主役!キャラクター」

 

 

 

 

 

 

 

 3年生 団体種目「運も実力のうち!大玉ころがし」

 

 

 5年生 団体種目「パワー?頭脳?どっちなんだい!」

3色対抗リレー!(2・3・5年)

 大いに盛り上がった第1部も終了し、次は、第2部の開催です!!

第2部(運動会のまとめ②)へつづく。

創立20周年記念運動会、無事に閉幕!!

創立20周年記念運動会が無事終了しました!

曇り空と晴れ間の中で子供たちは一生懸命頑張り、熱気溢れる運動会となりました。

開催にあたり、保護者の皆様には御支援・御協力を賜りありがとうございました。

(まとめ編は後程アップします。)

創立20周年記念運動会、開催のお知らせ

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

先程、メール配信でもお知らせしましたが、以下、メール配信の内容を一部転載致します。


児童は、いつもの集合時刻より10分早く集合し、通学班で登校していただくようお願いします。

保護者の皆様も、ぜひ、子供たちの頑張りを応援していただけたらと思います。宜しくお願いします。

なお、駐車場はありませんので、自家用車での御来校は、御遠慮ください。

学校の周辺や近隣の商店等にも絶対に止めないようお願いします。

駐輪場は、敷地内西側のフェンス沿いとなっていますので、御協力お願いします。

運動会前日準備を行いました!

運動会前日は、各学年ごとに本番を想定したリハーサルを行いました!

あいにくの雨と校庭のコンディションにより、体育館でのリハーサルですが、短期集中で頑張りました。

6年生の練習では、迫力のあるフラッグの動きに、下校中の低学年も興味津々です。

本番が楽しみですね!

明日についての心がけや確認も行い、後は、本番を楽しむことを伝えました。

子供たちが帰った後、教員が運動会前日準備を行います。

事前に体育主任を中心に、担当の教員や子供たちで少しずつ準備を行っていたので、短時間で終えることができました。今夜の天気や安全面等を考え、残りの準備は当日になります。

特別支援学級のさつまいも収穫と販売のお知らせ

特別支援学級の子供たちが生活単元学習の一環で育ててきたサツマイモの収穫を行いました!

「うんとこしょ!どっこいしょっ!!」と1年生の国語に出てくる「大きなかぶ」ならぬ「大きなサツマイモ」を掘り起こしました。

土に触れ、生き物に触れ…。

さつまいもを育てていくことを通して、食の大切さ、命のありがたみ、自然への思いやりなど、様々なことを学んでいます。

たくさん収穫できて嬉しいね。

 

これまでの学習を生かし、さつまいもの数を数えたり重さを測ったりしました。

こんな大物?!も収穫しました!! 凄い!!

運動会当日(10月15日)、収穫したこのさつまいもの販売をします。子供たちは、販売に向け、看板を制作したり、お客さんとのやり取りの練習をしたりと、準備の真っ最中です。

456組のサツマイモ大販売会!IN武西運動会2022!!のお知らせ

10月15日(土)武里西小の運動会に合わせ、特別支援学級の子供たちで収穫したサツマイモを販売します!!

子供たちが生活単元や自立活動、算数や国語などの学習で習ったことを生かして、将来の自立を見据えた学習の一環となります。

運動会のAの部(2・3・5年)、Bの部(1・4・6年)の開催に合わせての2部制です。

【場所】

1階の456組(特別支援学級)前のベランダ(校庭側)

【予定時間】

1回目の販売(8:20~

※1・4・6年生の児童が販売。

2回目の販売(10:30~

※2・3・5年生の児童が販売。

※児童の活動状況により、開始予定時刻より多少前後する場合がございますので、御注意ください。

毎年、人気イベントとなっておりますので、売り切れ次第、終了となります。

御来場、お待ちしております!

昨年度の学校公開日での販売会の様子

令和2年度の販売会の様子

運動会に向けて 練習を頑張っています!

 今週土曜日に開催予定の運動会に向けて、どの学年の児童も気合を入れて頑張っています。

当日をどうぞお楽しみに! 

 

 

 

 

 

1年生「チェッコリ玉入れ」の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、綱引きと玉入れを組み合わせた、新たな団体競技「パワー?頭脳?どっちなんだい!」の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、表現運動「In prefect order」の練習をしています。 

 

 

 

 

今週の授業風景その2

10月4日(火)の朝は、生活・表彰朝会です。

校長先生からは、「あきらめずに最後までやり抜こう!」「友達を大切にしよう!」の2点についてお話がありました。

校長先生のお話を聞いて、自分事に捉え、学習や学校生活、友達とのことについて考えている様子でした。

生徒指導の先生からは、10月の生活目標「学習用具を揃えよう」について、自身の小学校時代のエピソードに触れながらお話がありました。

また、この日は、読書感想文及び人権作文の市内展入選等の表彰も行いました。

優秀な成績を収め、各賞を受賞したお友達へ、教室から大きな拍手を送りました。

クラスに戻ると、「先生!写真撮ってあげて!」と周りの子が祝福のお祝いムード。

算数タイムの日には「算数検定」の本番が行われました。

算数検定では、それぞれの学年に合わせて、既習事項をもとにした問題が出され、得点とタイムを計測していきます。

中学年は、かけ算九九81問が行われ、時間内に満点をとれるように集中していました。

今回の4年生の本番最速記録は、1分5秒でした。凄い!

外は段々と秋の紅葉へと色づきが変わってきています。

季節外れの暑さ、寒さと寒暖差が激しかった今週ですが、秋の季節感が出始めた中、4年生の子供たちが理科の学習で秋の植物の様子などを観察しました。

 

そんな秋めいてきた校庭では、運動会で行われる表現や団体競技の練習が行われています。

また、6年生が卒業アルバムに掲載予定のクラス写真を撮影していました。

6年生も修学旅行を終え、様々な行事もありますが、少しずつ卒業に向けて歩き始めています。

換気等の対策も行いながら、体育館でも運動会練習は行われています。

この時間は4年生のロックソーラン(ソーラン節)です。

先生がポイントを説明しながら、映像を使って、パート事に繰り返し練習を行っていきました。

たけにし体操も元気よく!準備体操からしっかり取り組んで、怪我防止です。

段々と動きも覚え、通しでの段階に入り、動きが揃い始めてきました。

上手に踊れている子がお手本として、みんなに動き方を示してくれます。

ペアごとに踊りを見せ、アドバイスを送り、完成度を高めていきました。

火曜からは外に出て校庭での動きを確認し、手足や低い姿勢などを極める段階へと入っていきます。

ソーランは運動量も激しいので、集中して取り組んだ結果、踊り終わると思わず寝転がる子供たちも。

それだけ頑張っています。

それでも子供たちは元気!美味しい給食の時間、もりもり食べて元気百倍です。

今週は、はっぴーランチもあり、誕生日のデザートを貰った子供たちは嬉しそうです。

寒さを感じる雨が続いた週末の昼休みには、心と身体を温めるクラスレクを行っているクラスもありました。

静かに読書をして心を養う子もいれば、みんなと心を深める子もいる雨の日の昼休みです。

オープンスペースでは、表現に使用する音楽とともに、楽しそうに踊りの練習をする姿が見られます。

これも運動会シーズンの風物詩です。

高学年の教室からは威勢のいい声が聞こえてきます。

応援団の練習風景です。

一方、11月6日(日)にウィングハット春日部で開催される「かすかべ郷土かるた大会」へ向けての練習も、昼休みがある日は毎日行われています。

3年ぶりの開催となる今回の大会に参加するのは、2組と少数精鋭で臨みます。

楽しいことが大好きな武西っ子。「今回、参加したかったけど、その日は別の用事があって無理だったんだ…。」という子も以外と多く、メンバーが委員会や応援団等の活動で出れない際には、代打として出てくれたり、お手伝いをしてくれたりと盛り上がりを見せています。

3年生のオープンスペースでは、夏に大きく育ったひまわりの種を先生と有志のメンバーでとっていました。

理科の授業で使う訳ですが、授業内だけでは出来ないことは、手伝ってくれる子供たちと一緒に休み時間に楽しく準備しています。

こちらも授業内ではできない学校の様々な環境整備を行ってくれる子供たちの様子です。

運動委員会では、運動会に向けて校庭整をしています。

緑化委員会では、花壇の秋の模様替えに向けて、ビオラの苗をポットに植え替えました。

途中、小雨も降った中でしたが、頑張ってくれました。

楽しい日々もあれば、お別れの悲しみの雨になる日もあります。

今週をもって、他校へと転校するお友達がいる学級では、盛大に送り出そうとお別れ会が開催されました。

この写真は、チームワーク賞が授与されている写真です。9月の1か月間、給食の残菜をゼロにできたことが

今回の受賞の理由です。凄いですね!

涙と笑顔のお別れ!新しい学校でも元気に頑張ってください!

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、点字体験!

10月6日(木)、4年生の「総合の時間」の学習にて福祉体験を行いした。

3回目の今回は、春日部市社会福祉協議会に御仲介いただき、「春日部点字サークル」の皆様を講師に、点字体験を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点に基づき、換気や消毒等の対策を行いながらの開催です。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

視覚障害者の方々にとって生活に必要な「点字」

みんなが普段から見る「広報かすかべ」を点字にすると、辞書のようにかなりのページ数を必要なことに驚きを見せていました。

点字の基本的な表し方を教えていただき、早速、点字盤を使って打ち込んでいきました。

学校名や学年、クラス、自分の名前を真剣に打ち込んでいく子供たち。

難しいところも、点字サークルの皆さんに丁寧に教えていただきました。

子供たちも点字を打ち込む作業などを通して、点字の重要性、視覚障害者の皆さんの大変さに想いを寄せるよい機会となりました。

春日部点字サークルの皆様春日部市福祉協議会の皆様におかれましては、子供たちのために、日頃の業務で御多用の中、御指導くださりありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

次回の福祉体験は、10月13日(木)の車椅子体験です。

▶視覚障害者が主人公の漫画「花に問ひたまへ」(双葉社

▶視覚障害者がヒロインの話題となったドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール」(日本テレビ

▶視覚障害者マラソンを題材にしたアニメ「ましろ日」(NHKのアニ×パラ

今週の授業風景から

 これは、5年生で取り組んだ、人権感覚育成プログラム「新しい大陸に向けた航海~何を船から投げ捨てますか?」の授業の様子です。欲しいものと必要なものをグループで話合いながら区別する活動をとおして、人間にとって必要不可欠な人権の重要性について考えようとする態度や集団の一員として責任を果たそうとする態度を育てることをねらいとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の図工の学習の様子です。版画に取り組んでいます。動物をテーマにして思い思いの絵を描き、その絵のイメージにあうインクをつけていきます。イメージどおりの作品に仕上がったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

4年生 自転車免許講習

 10月5日(水)、本校体育館にて4年生を対象に、自転車免許講習を行いました。講師として、春日部警察署の方、

交通指導員さん、市役所の方に御来校いただき、丁寧な御指導をいただきました。体育館にコースをつくり、実際に自転車に乗りながら交通安全を学びました。学校のルールとして、今後、保護者の付き添いなしで学区内を自転車で移動することができるようになります。これから自転車に乗る際は、ぜひ、今日学んだことを生かして、安全に気を付けて乗車してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ秋本番です!

9月も終わりを迎え、武里西小は段々と運動会モードへと突入です!

すこやかタイムでは、運動会の並び方の確認を行いました。

29日(木)、30日(金)と、今年の運動会も2部制になるため、AとBで二日間に分けてのすこやかタイムです。

スポーツの秋!運動会に向けての始まりは、気持ちも高まる快晴の秋晴れです。

昼休みには、リレー選手の顔合わせが行われ、走順やメンバーの確認が行われました。

リレー選手の皆さん、学年代表として大いに運動会を盛り上げてください。

代表として、気合いを入れて頑張ってくださいね!

秋は、スポーツだけじゃない!文化・芸術の秋でもあります。

28日(木)の昼休みには、かすかべ郷土かるた大会に出場するメンバーへの説明会が行われました。

今回の大会は、3年ぶりの大会となります。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策から、小学生の部は、5・6年生限定、抽選での人数制限が設けられていますが、武里西小の申し込みチームは、全員、抽選を突破しました。

実は、3年前の前回大会は準優勝するなど、文化面にも熱意をもって取り組んでいる武西っ子。

3年生の郷土学習でも毎回、かるたで盛り上がっています。

今回は、少数精鋭の武里西小チームですが、きっと大会の注目チームの一つとして、大会を盛り上げてくれることでしょう。応援しています!

3年前の第27回 令和元年度 かすかべ郷土かるた大会の様子

昨年度の3年生の郷土学習の様子(かすかべジャンボかるた使用)

3年前の3年生の郷土学習の様子(通常の郷土かるたを使用)

また、29日の昼休みには、市内音楽会に向けての5年生対象校内オーディションを行いました。

市内音楽会も久しぶりの開催となります。

毎年、武里西小からは5年生が代表として出場していますが、出場できる学級は1学級のみとあって、教員による厳選な選考のもと、代表クラスを決めています。

歌うことが大好きな武西っ子にとって、一つの特別なイベント。

普段味わえない独特な緊張感があり、子供たちは一体感を強めていきます。

昨年度、コロナ禍において悔しくも開催されず出場できなかった6年生もその雰囲気を感じて、熱心にオーディションを見守ったり、その雰囲気にわくわく感を嗅ぎつけた下級生も体育館外から見つめる姿が見られました。

音楽の授業で習ったポイントや技法を踏まえ、一生懸命に歌い、真剣に取り組んだ5年生!

先生たちもその心意気を感じ、審査項目に沿って、しっかりと審査しました。

校長先生からもその熱い気持ちを受けて、講評が行われました。

結果は、後日の各学級での発表をお待ちください。

 

一方、食欲の秋も見逃さないのが凄い武西っ子です。

美味しい焼き鮭や、杏仁豆腐を楽しみにしているかと思いきや、4年生では、こぎつねご飯を見るやいなや、「ごんだ!」「ごんも大好きなご飯だから美味しい!!」と、4年生の国語で学習している「ごんぎつね」と結び付けながら、素敵な食レポを先生に報告してくれました。

食欲の秋といえば、食から自然に触れる食育の秋、緑化教育の秋も行われています。

以前に紹介した農業体験活動の一環として行われている大根の生育ですが、大根も生長してきて、草取りや水やりが各学級で分担して行われています。

この日は、6年1組と4年1組の当番日。6年生が率先して「ここやるといいよ。」「こっち手伝って」と4年生に教えてあげながら、秋日和の雰囲気の中、行いました。

愛をこめてお世話をすると、何故かしら生長もはやいもの。武西パワーでぐんぐん育っています。

武里農業体験プロジェクト「武西大根を育てよう」(種植え編)

▶農業に触れる5年生(苗植え編)(刈り取り編

※長年に渡り体験活動に御協力いただいている原様が体験活動を御勇退されるということで、来年度から新たに5年生の体験活動に御協力いただける学区または近隣の農家様を募集しております。是非とも御協力お願い致します。

生活科「いきものさがし」で虫捕りを行う1年生

段々と秋らしさが深まる中、武西小でも様々な秋の風景が見られます。

ありがとうございました!

30日(金)をもって、約1か月に渡る教育実習が終了となり、お別れの挨拶が行われました。

3名の教育実習生からは、この実習を振り返り、苦労ややり甲斐、これからのことについて挨拶が行われました。

教育実習生の紹介

教育実習生の研究授業の様子

最終日には、サプライズでお別れ会が開催され、子供たちも実習生への感謝の気持ちをこめて、一生懸命に考えた企画を盛大に行いました。

実習生も思わぬサプライズに思わず涙。

大変なことも多かったと思いますが、やり甲斐もたくさん感じたことだと思います。

また、今回の実習を経て、先生になるという夢は、具体的な目標になったことだと思います。

是非、今後、同じ職場で働けることを想いながら、これからの御多幸を祈念しています。

今後の大学生活も充実させながら、また会えることを楽しみしていますね。

一方、別れもあれば、これからの出会いもあり。

本日より共栄大学教育学部の大学生が学校ふれあい体験の一環で子供たちと先生の体験を行いました。

今後も定期的に体験活動を行っていきます。

よろしくお願いします!

20周年記念!にっしーシール登場!!

武里西小が創立して、20周年となる今年。

20周年記念と今後行われる算数検定のコラボレーション企画として「20周年記念 にっしーシール」が先生たちと一部学年の子供たちにお披露目となりました!

※一部学年は、検定・シール制作担当の先生が、学年でプレ算数検定を行った際のプレ発表となります。

まずは、算数検定で使用する予定です。正式な詳細は後日になります。お楽しみに!

開校20周年記念行事の様子

開校20周年の開校記念日の様子

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、高齢者疑似体験!

29日(木)4年生の総合の時間(Tタイム)にて、福祉体験が行われました。

2回目となる今回は、高齢者疑似体験です。

春日部市社会福祉協議会からお借りした専用の器具を使い、身体に負荷や動きの制限をかけていきました。

動きの制限をかけていくことで高齢者の方々の動きを再現し、その気持ちを考えていきました。

「高齢者って何歳からだと思いますか」という先生からの質問に子供たちが答えていきます。

「50歳!」「60歳!」「70歳!」「仕事を辞めてからです!」など、子供たちにとっては、自分の祖父母の年齢を踏まえて、定年退職の年齢など、「高齢者」を感覚的に捉えるのは様々です。

高齢者からは何歳からか?(ニッセイ基礎研究所)

次に、老人ホームの職員の方が考えた体操の動画を視聴しながら、実際に身体を動かしてみました。

後半は、器具を装着して歩いてみます。

視界を制限するサングラスをかけ、高齢者の方々の視力が弱くなったときの大変さを実感しました。

※器具を着用していない児童が一緒に歩いたり、先生がポイントで声かけをしたりするなど、安全に考慮して行いました。

サポーターや重りを着け、関節の動きを制限。実際に廊下や階段などの校舎内を歩いてみることで、高齢者の身体の動きづらさや身体の不自由さを体験していきました。

今回は、器具を使って、高齢者の方々の気持ちに寄り添い、身体が思ったように自由に動かない中で生活をしている大変さを感じることができました。

子供たちからは「これからもっとお爺ちゃんやお婆ちゃんに優しくします!」「助けてあげます!」などの感想が述べられました。

春日部市社会福祉協議会の皆様におかれましては、高齢者疑似体験用の器具を貸し出していただき、ありがとうございました。

次回の福祉体験は、6日(木)の点字体験です。

前回の福祉体験「手話体験」の様子

昨年度の高齢者疑似体験の様子

▶老人ホームが舞台のTVドラマ「やすらぎの郷」

▶「オケ老人」が活躍する映画「オケ老人!」

▶「佐賀のがばいばあちゃん」(小説)(映画

教育実習生の研究授業

 9月1日から、埼玉大学の学生3名が教育実習に来ています。実習期間は4週間、9月30日が最終日です。

9月28日、実習のまとめとして研究授業を行いました。これまで、担当教諭を中心とした本校の職員から、そして子供たちから熱心に学んできた実習生。この研究授業に向けても、より良い授業となるよう、悩みながら、時間をかけて準備をしていました。緊張していたようでしたが、子供たちの意欲的な姿勢にも助けられ、無事、終えることができました。現在、大学3年生。さらに勉強を重ね、教師としての一歩を踏み出してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 校内授業研究会を行いました

 9月27日、東部教育事務所の牛島先生、春日部市教育委員会の榎本先生、木達先生を指導者にお招きして、第2回目の校内授業研究会を行いました。本校は令和2年度から春日部市教育委員会からの研究委嘱を受け、算数科の研究に取り組んでいます。本日は、1年2組及び4学年3クラスで研究授業を行いました。「自ら考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力・判断力・表現力を高める授業~」を目指し、様々な方策を講じた授業を行いました。放課後、研究業議会を行い、指導者の先生方から御指導いただきました。今回の研究授業で得た知見やいただいた御指導を明日からの授業に生かしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の4年生は、年間5つのコース別に分かれて、少人数での学習を行っています。

今回の3つのコースにて授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「倍の見方」

 このコースでは、基礎基本の徹底を中心に授業が進められ、子供の意欲を高めながら適応問題を行っていきました。

このコースでは、グループでの話し合い活動を行いながら、自分の考えと友達の考えを比較し、図や式、言葉で考えを説明していきました。

このコースでは、図や式、言葉をペアで話し合いながら、考えを深めていきました。

学習の進め方はコースごとに実態に応じた進め方ですが、どのコースでも、二つの数量の関係に着目して、図を用いて考えを求めていくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組「どちらがおおい」

今回は、実際に体積を測定していきながら、数値化するよさに気づき、その方法を考え、言葉や具体物を使い説明していくのが目標です。

今までの体積や長さの測り方を振り返り、今回の課題「どれだけ多いか」を求めていくことを確認しました。

大きいコップと小さいコップを使い、入る水の体積は「いくつ分」多いのかを考えていきました。

大小のコップをどのように使うかも今までの学習から思い出していきました。

分かったことを同じグループの子と確認しながらワークシートにまとめていきます。

最後に、全体で考えを共有し、新しい体積の比べ方について考えを深めることができました。

放課後、研究協議会が行われました。

まずは、分科会にて、3校時に行われた各学級の公開授業や、4・5校時の研究授業について、指導者の先生方からそれぞれに指導・講評が行われました。

次に、全体での研究協議会です。

全体会では、武里西小の研究についての説明、4・5校時の研究授業についての研究協議が行われ、春日部市教育委員会の榎本指導主事、東部教育事務所の牛島指導主事に御指導をいただきました。

御指導いただきました春日部市教育委員会の榎本指導主事、木達指導主事、東部教育事務所の牛島指導主事におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、ありがとうございました。

子供たちは、たくさんの先生たちが見ている中で緊張したと思いますが、集中を切らさず、よく頑張りました。さすが武西っ子です。

▶令和4年度の授業研究会 1回目(前回)

▶令和3年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

授業研究会及び研究発表会に向けての準備を行いました

27日(火)に行われる授業研究会及び11月18日に実施予定の研究発表会に向けて、放課後、様々な準備を行っています。先週は、印刷した指導案を閉じ込むとともに、研究授業を行う1年生と4年生から見どころやポイントなどについての説明会を行いました。

昨年度の支援担当訪問の様子

前回(令和4年度 第1回)の授業研究会の様子

夏休み中に行われた支援担当訪問の研究授業に向けた準備①

夏休み中に行われた支援担当訪問の研究授業に向けた準備②

研究発表会用の説明スライドや研究紀要の準備も併せて行いました。

研究主任及び各研究部の部長によるプレゼン用スライドの作成は夏休みから行われています。

 最後に発表のリハーサルを行い、修正点などを確認しました。

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、手話体験!

本日、4年生の総合的な学習の時間(Tタイム)の一環で、福祉についての体験学習を行いました。

1回目の体験学習は、春日部市聴力障害者協会並びに春日部市社会福祉協議会の方々を講師としてお招きし、手話体験を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点に基づき、換気や消毒等の対策を行いながらの開催です。

昨年度の手話体験の様子

 

前半は、聴力障害者の方のミニ講演が行われ、通訳の方を介しながら、生活の様子や便利な道具などについて知ることができました。子供たちはとても真剣に話を聞いていました。

後半は、実際に身近な言葉や単語から手話を学んでいきました。

文字の形や特徴から手話が出来ていることを知り、子供たちもすっかり手話を楽しんでいました。

最後には、手話でお礼を伝え、手話体験は終了となりました。

御指導くださった、春日部市聴力障害者協会並びに春日部市福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

次回の福祉体験は、29日(木)の高齢者疑似体験です。

一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会(春日部市聴覚障害者協会が所属している団体です。)

映画「聲の形」公式サイト(NHKでも放映されるなど話題になった週刊少年マガジンで連載された「聲の形」が原作の聴覚障害者とその周りの人たちをテーマにしたアニメ映画です。)

NHK福祉情報サイト ハートネット

NHKハートネット♯聴覚障害の記事

聴力障害者(ろうあ者)によるオリンピック「デフリンピック」について

2025年デフリンピックの開催地が東京に決まりました!

埼玉県学力・学習状況調査のタブレット端末使用に伴う接続確認調査を行いました。

毎年5月に紙ベースで行われている埼玉県学力・学習状況調査が、今後、タブレット端末を使用して行われることになります。それに伴い、15日(木)同時刻に市内一斉の接続確認調査が行われました。

武里西小でも4~6年生を対象に同じ時間にタブレット端末を使用しての調査を行いました。

大人数で同時にログインしても接続不良が起きないか、スムーズに入力ができるかどうかなどをチェックしたほか、子供たちがキーボードやスクロール機能などをしっかりと使いこなせるかなどをチェックしました。

接続等は、概ね問題なくスムーズに進行しました。新たな試みに集中したためか、「疲れた~!」という感想が聞こえてきました。子供たちのタブレットに対する対応力は凄いものですね。

待ちに待った外遊び!

台風空けの武里西小で、子供たちが朝からウズウズ…!!

空と校庭を眺めつつ、先生に聞いて、いつになったら校庭で遊べるかどうかを要チェック。

業間は校庭のコンディションが回復せず、使用できず。

昼休み。

待ちに待った放送が入り、体育主任から「校庭で遊べま・・・すっ!!」という放送が流れると、「やったあ!!!!」と教室は歓喜の声。(本当の話です。)

あっという間に校庭へと行き、賑やかな昼休みとなりました。

子供たちは元気です。

修学旅行速報27~ありがとうございました。

 閉校式が行われ、1泊2日の修学旅行も無事終了となりました。

子供たちは鎌倉の班別行動で歴史や文化を学び、箱根で自然や伝統に触れ、有意義な2日間となったことと思います。

修学旅行に際しまして、保護者の皆様には多大なる御理解・御協力を賜りましたこと、改めt御礼申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行速報16

おはようございます。修学旅行2日目、今日も昨日に引き続き、速報をお届けします。

予定どおりの起床、発熱など体調不良者もなく、元気にスタートできました。朝の食欲は、、、様々です。