武里西小学校

武里西小学校

令和4年度 第2学期 終業式が行われました

本日、令和4年度 第2学期 終業式が行われました。

今回もオンラインによる開催です。

式を前にして、少し緊張気味の代表児童と各賞の受賞者たち。

校長先生の講話が始まりました。

校長先生からは、2学期の様々な行事や学習などを写真を見ながら、子供たちの成長を振り返っていきました。

また、お正月にまつわるお話として、「正月」「元旦」などの語源や意味などについてお話がありました。

子供たちも、自分たちが頑張ってきたことを振り返るとともに、自身の成長を振り返ったり、お正月の意味を確認したりする姿が見られました。

児童代表の言葉は、1年生と4年生です。

2学期頑張ったこととして、算数や国語、自主学習などの学習について、無言清掃などの生活、運動会や持久走大会などの行事を通しての体力向上など、様々なことを頑張ったと発表がありました。

また、3学期に向けて、冬休みは学習の復習、縄跳びなどの体力向上を行いたいとの決意表明も行われました。

終業式後は、各賞の表彰も行われました。

今回は、景観絵画コンクール、薬物乱用防止啓発ポスターコンクール、歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールにて優秀な成績を残した児童を代表して、校長室で賞状を授与しました。

春日部市 令和4年度 景観絵画コンクールについて

埼玉県 薬物乱用防止啓発ポスターコンクールについて

歯と口の健康に関する図画・ポスターオンクールについて

代表児童以外の受賞者の皆さんについては、各教室にて担任から賞状を授与されました。

また、今週は様々な表彰が行われました。

先日、開催された校内書きぞめ展覧会において特選に選ばれた児童の表彰が行われました。

金賞児童については、各教室で賞状が授与されました。

特選児童の作品ついては、1月に開催される春日部市内書きぞめ展覧会に出品されます。

また、今年度から始まったチームワーク賞の表彰も行われました。

代表委員の2人が代表して賞状を受け取りました。みんなからは頑張った成果を実感し、歓声があがりました。

 そして、生徒指導主任の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

冬休みを楽しく過ごすためのポイントとして、主に3つお話がありました。

①遊び際や交通安全についてのルールを守ろう。

②学校と同じように、早寝・早起き・朝ごはんなど規律正しい生活、消毒や換気を意識して過ごそう。

③大掃除、新年の挨拶など年末年始でしか体験できないことを体験し、今年を振り返り、新年の目標をたてよう。

以上の3つを踏まえながら、楽しい冬休みを送り、3学期も元気に登校しましょうというようなお話がありました。

 

 

その後、学年や学級にて、2学期のみんなの成長を振り返り、3学期に向けて充実した冬休みを過ごすためのお話がありました。

担任の先生から通知表(あゆみ)が一人一人に手渡されました。

頑張ったポイントやこれからの課題について、励ましのコメントとともに、渡しました。

子供たちからも「2学期もありがとうございました。」「楽しかったです!」と御礼の一言が述べられ、充実した2学期が終了となりました。

下校の際には、日頃の登下校で子供たちが安全安心に登下校できるように、見守っていただいている皆様にお礼の挨拶をするようにと話をしての下校になりました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、交通指導員の皆様、旗振り当番の保護者の皆様、見送りや準備、見届けをしてくださっている保護者の皆様や地域の皆様、2学期もありがとうございました。

また、2学期の様々な教育活動に際して、御理解・御協力いただき、ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

みなさん、充実したよい冬休みを過ごしてくださいね!

年末の風物詩!~給食とお楽しみ会と大掃除!~

22日(木)は、2学期最後の給食でした。

クリスマスの雰囲気が感じられるメニュー。そして、この日はみんなが楽しみにしているメニューが…。

2学期最後のメニューにセレクトデザートが登場です!!

今回は、クリスマス仕様のチョコクリームケーキとイチゴゼリーの2種類から子供たちがそれぞれ選びました。

黙食ながらも気持ちはワクワク!!最後まで楽しい給食の時間になりました。

給食の栄養教諭の先生、調理員さん、いつも美味しい給食、ありがとうございました!

また、3学期もよろしくお願いします。

また、22日から23日にかけては、各学級で「2学期もがんばったね!!」とお楽しみ会が開催されました。

校庭や体育館、教室など、学級活動で話し合ったレクで大いに盛り上がりました!!

大掃除も行われました。

それぞれの教室やオープンスペース、普段は出来ない細かいところまで綺麗に掃除しました。

学期末、年末の武里西小の風物詩。

それが終わると、いよいよ明日は、終業式です。

人権感覚プログラムの授業を行いました!

21日(水)、4年生の学級で人権感覚プログラムを利用した授業を行いました。

昨年度に引き続き、埼玉県教育委員会が発刊している「人権感覚プログラム(学校教育編)」第2集の中に収録されている「当たり前ってどいうこと?~仕事を性別から考える~」というテーマを基にして、職業には男女の垣根はなく、どの職業だって誰でも就くことができることを考えていきました。

▶今年度の人権集会の様子

▶昨年度の4年生の人権感覚プログラムの授業の様子

▶昨年度の人権集会の様子

 

星を見る猫。

近所の飼い猫でしょうか、ふらっと灯りに誘われたのか、夜景を眺めていました。

寒い夜ですが、師走の中でふと見上げた夜空は星が綺麗でした。

「昨日、星が綺麗だったね」と、子供たちと話題になりました。

456組の大根最終大販売会!!

456組の子供たちが教職員向けに大根販売を行いました!

今年最後の大販売会です!

先生たちから「いくらですか?」「どの大根がいいですか?」などの質問を受けると、国語や自立活動、生活単元学習で学んだことを踏まえ、丁寧に受け答えすることができました。

緊張しながらも、笑顔で元気に販売会を終えることができ、大いに自信を深めたようです。頑張りました!

保護者、地域の皆様、これまで大根を御購入いただきまして、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

児童集会を行いました!

8日(木)、雨で延期になっていた児童集会を行いました!

今年最後の児童集会は、じゃんけん大会です!

集会委員や校長先生と順番にじゃんけんをしてクラス全員が勝ったらゴールです。

勝ち負けに盛り上がりながら、今年最後の児童集会を締めくくりました。

集会委員の皆さん、担当の先生方、企画ありがとうございました!

朝の業前活動も段々と2学期最後を迎えています。

業前活動もそれぞれ2学期最後の活動を迎えています。

さんすうタイム、こくごタイムも最後まで計算や視写などを集中して頑張りました。

金曜日には、すこやかタイムも2学期最後の活動を迎え、最後までしっかりと走りぬきました。

来週でいよいよ2学期も終了になります。

年内の体力向上活動が終了しました。

14日(水)、校内硬筆展保護者公開と並行して、校庭で体力向上活動を行いました。

今年の活動も本日で終了となります。

最終日は、ボールを使った運動も行いました。

冬休み中は、それぞれでランニングしたり、縄跳びをしたりと個別に体力向上を目指すことを願います。

体力向上の活動への御協力、ありがとうございました。

校内書きぞめ展保護者公開、盛況のうちに終了しました

校内書きぞめ展の保護者公開が終了しました。

多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました!

初日の様子

校内書きぞめ競書会の様子

保護者公開をもって、校内書きぞめ展も終了となりました。

特選児童の作品については、1月の市内書きぞめ展に出品されます。

校内書きぞめ展の保護者公開が開催中です!

14日(水)、15日(木)の二日間に渡り、校内硬筆展の保護者公開が行われています。

初日となる14日、大勢の保護者の皆様に御来校いただき、子供たちの作品を御鑑賞いただきました。

御来校、ありがとうございました。

開催日程は、14日、15日の15:30~16:30となります。

今年度の書きぞめ競書会の様子

1・2年生が移動動物園で動物と触れ合いました!

本日、武里西小にTIJOP ZOOさんの移動動物園が開園!

1,2年生の生活科の学習です。うさぎやモルモットと触れ合う体験をとおして、動物の特徴や命の大切さ等を学びました。

 

「可愛い~!!」と思わず声に出す子供たち。動物たちを優しく愛でながら、動物への関心を深めていきました。

TIJOP ZOO様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

霧の中の武西。

すっかり寒くなった今日この頃。

今朝は、霧の学校、武西。

霧に包まれた中での登校となった朝でした。

午前中にはすっかり冬の晴天。

体育も盛り上がっています。

 

校内書きぞめ競書会を行いました!

12日(月)と13日(火)の二日間に渡り、各学年で校内書きぞめ競書会を行いました。

他校では、学年で書きぞめを行う際には体育館で行うことの多い書きぞめですが、武里西小では校舎の特色を活用しています。

移動時間も短縮され、移動式のロッカーを移動させることで壁のない教室からオープンスペースまで間隔を広げながら、暖房完備の快適で慣れた環境で落ち着いて取り組むことができます。

武里西小の校舎の特色(オープンスペース編)

一筆入魂!!

ベストな字が書けるように、気持ちを高めながら取り組むことができました。

各学年の特選、金賞の選考結果については、放課後、学年及び書写担当の教員で厳正なる審査を行い、14日(水)に発表となります。

保護者の皆様を対象にした校内書きぞめ展の開催日時は、令和4年度12月14日(水)~15日(木)の二日間(15:30~16:30)です。

和やかに御鑑賞いただくためのマナー(作品に触れない、SNS等の掲載については個人情報等に留意する、忘れ物等で教室に立ち入る場合は近くの教員に声をかける等)への御協力、よろしくお願いいたします。

令和3年度の書きぞめ競書会、校内書きぞめ展の様子

令和2年度の書きぞめ競書会 展示の様子

令和2年度の校内書きぞめ展の様子

令和元年度の校内書きぞめ競書会の様子

令和元年度の校内書きぞめ展の様子

平成30年度の校内書きぞめ競書会の様子

平成30年度の校内書きぞめ展の様子

3年ぶりに放課後子ども教室が開催されました!

本日、今年度初めてとなる放課後子ども教室が開催されました!

実に3年ぶりとなる開催です!

3年前の令和元年度に開催された際の様子

春日部市の放課後子ども教室のホームページ

春日部市放課後子ども教室の武里西小学校のページ

3年ぶりの開催、本年度初ということで、以前に人気の高かった催しを開催することになりました。

低学年(1~3年生)は、忍者教室。高学年(4~6年生)は、レジン教室です。

忍者教室では、新井事務局長様を始めとした春日部おやこ劇場の皆様に御指導いただきました。

また、共栄大学の学生の皆さんがボランティアとして協力してくれました。

決まりを守る、話を聞く、仲良くするなどの術を駆使して、楽しむ低学年!

忍法!大成功です!

高学年は、講師の先生のもと、細かい部品をピンセットでつまみながら、UVライトで温めて、透明感のあるアクセサリーを作っていきました。

帰り際、記念にハイ、チーズ!

みんな楽しめたようで、何よりの放課後子ども教室となりました!

社会教育課の栗栖先生を始めとした社会教育課の職員の皆様、コーディネーターの三與木さんを始めとした保護者ボランティアの皆様、春日部おやこ劇場の皆様、講師の先生方、共栄大学の学生の皆様、様々に御協力いただいた皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、お迎えありがとうございました。

456組にて、すがたをかえる大豆の授業が行われました。

本日、456組では、栄養教諭と一緒に3年生の国語科の学習でもお馴染みの「すがたをかえる大豆」の授業が行われました。

今回は「すがたをかえる大豆」の発展的学習として、栄養教諭の指導のもと、実際に大豆を変化させてみます。

▶令和3年度の3年生の学習の様子

▶令和元年度の3年生の学習の様子

 生活単元や自立活動などの学習も踏まえた体験型学習としてティームティーチングで実施。子供たちは食材や道具に触れながら、五感を使って学習に取り組みました。

豆に触ったり、匂いを嗅いだりしながら、大豆がどのように変わるか予想していきました。

石うすで大豆がきな粉になっていく様子を興味津々で見つめています。

石うすから聞こえてくる音からも、姿がどのように変わるかを感じ取っています。

実際にどんな風に変わったか、改めて触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしながら、先ほどとの変化を比べました。

 「お正月に食べるおせち料理にも使われていますね。」と生活単元や国語科で学習した季節の行事とも絡めて、大豆から姿を変えた料理や食材を考えていきました。

「豆腐に、凍り豆腐に、油に、醤油…みそ!!」と16種類の変身に気づくことができ、子供たちも驚きです!

普段、食べている食材や料理にもたくさん使われていることが分かり、給食やお家で出る料理、自分たちが育てた食材にも興味が高まったようです。

456組では、9日(金)に保護者の皆様向けに大根販売を行いました!

朝獲りの産地直売!美味しい大根です!

 

心をこめて育てた大根を丁寧に収穫しました。

今回も多数の保護者の方が訪れ、大根を買ってくださいました。

子供たちも質問の受け答え、接客の仕方などを生活単元や自立活動、国語科の授業などで事前に学習し、学んだことを応用していました。

お買い上げいただきました保護者の皆様、ありがとうございます!!

これは、456組のオープンスペースでクリスマスツリーの飾り付けを行っている様子です。

季節の風物詩を感じながら、6年生から1年生まで、どのようにしたら仲良く、協力してできるか、順番通りに壊さず、イライラせずに組み立てられるかなども考え、組み立て工程を楽しみながら学習していきました。

高学年の子供たちが率先して取り組むとともに低学年の子供たちに優しく教えている様子は微笑ましい限り。

2年生のおもちゃランド、開園!

8日(木)、2年生のおもちゃランドが開園し、1年生が招待されました!

武西の夢の世界のキャストである2年生が、優しく遊び方を教えてくれました。

1年生も2年生の手作りおもちゃやレクリエーションの数々に夢のひと時!

 超元気特区は、ここにもありましたね!

2年生の皆さん、1年生が楽しめるように色々と考えて素晴らしかったです!

1年生の皆さん、よかったですね!

6年生が中学校説明会に参加しました!

 

1日(木)、6年生が春日部南中学校の中学校説明会に参加しました!

当日の様子(春日部南中のHPより)

 

校長先生や先輩になる生徒の皆さんから楽しい中学校生活についてお話しがありました。

武里西小の子供たちも夢を膨らませながら話を聞いています。

 

体験授業も受けて、中学校の授業の雰囲気を感じた時間となりました。

春日部南中の皆様におかれましては、温かなお出迎え、御対応ありがとうございました。

持久走大会の入賞者の表彰を行いました!

水曜日と金曜日の放課後、希望者による体力向上を行いました。

まずは、校庭を一周走りました。しっかりとウォーミングアップです!

今回は、インベーダーゲームで身体作りです。

途中、6年生が待ち構えています!

まさかの2対1!!

頭と体を使って、この後、無事に潜り抜けました!

足をしっかりあげて、瞬発力を鍛えます!

6年生がしっかりとお手本を見せてくれました。

先生も一緒にダッシュ!!速い!!

併せて、今週は先日行った校内持久走大会の表彰も行いました。

2年ぶりの開催となった校内持久走大会の様子

各学年の入賞者が集まり、しっかりと賞状を受け取りました。

おめでとうございます!!

人権集会を開催しました!

9日(金)の朝、オンラインによる人権集会を開催しました!

今回は、先日開催されたスーパー元気さわやか集会(オンライン)の報告会です。

今年のスーパー元気さわやか集会のテーマは、「一歩ふみだそう~自分らしく生きるためにできること~」です。

「見た目や性別で判断しない」「男女関係なく、一人一人の考えを認め合う」「人を見た目で決めつけない。」などについて考え、「約束を守って、好きなことを大切にしよう」という言葉で締めくくられた報告会となりました。

また、給食の放送では、人権週間に合わせ、人権作文の発表も行われています。

子供たちは、耳を傾けながら給食を食べていました。

4年生が校外学習に行ってきました!

7日(水)、4年生が校外学習に行ってきました!

今回は、理科の学習を踏まえ、越谷市児童館コスモスを訪れました。

前日の雨もすっかりあがり、歩くには程よい気温の中、徒歩にて向かいました。

2年生のときの一ノ割公園以来の徒歩での校外学習です。

令和2年度の1・2年生合同校外学習の様子その1 その2 その3 その4

先月の校外学習その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12

横断歩道も落ち着いて渡りました。

武里団地のけやき通り。思ったよりも冬の景色でした。

せんげん台駅に到着!

駅構内を通りました。越谷市に入ると通学通勤時間帯の終盤とあって、そこそこの混み具合でしたが、落ち着いて歩くことができました。

コスモスに到着です!

代表として子供博士が実験披露です!

スライムづくりに挑戦!!

いい感じにできて、実験大成功!!

スライムは袋に入れて、持ち帰りました。

グループに分かれ、それぞれの科学の体験型展示を楽しみました!

プラネタリウムも鑑賞しました。

理科で学習した星座が出てくると思わず歓声があがりました。

歩くのは疲れましたが、多くのことを学ぶことができ、楽しい時間となりました。

コスモスの職員の皆様、ありがとうございました。

6年生が校外学習に行ってきました!

7日(火)、6年生がキッザニア東京と国会議事堂へ校外学習に行ってきました!

 それぞれの企業のブースでは、職員の人たちから説明を受け、職業体験にチャレンジです!

様々な職業の大変さを感じつつ、楽しく体験することができました!

ご飯も美味しいね!

パフォーマーとお客さんに分かれて、あっという間に時間は過ぎていきました。

最年少議員の誕生!?

国会議事堂では、テレビでよく見た論戦の場である議会の雰囲気を体験!

衆議院のホームページ

参議院のホームページ

演説も体験です!

議論白熱!?

こちらも社会で学習したことを踏まえ、実際に雰囲気を味わいながら日本の政治の中心地を体験することができました。

多くのことを学んだ社会科見学。

小学校生活最後の校外学習も無事に終了です!

3年生が校外学習に行ってきました!

2日(金)、3年生が校外学習で、松田桐箱と春日部市消防本部へ行ってきました!

松田桐箱は、大正8(1919)年創業で、100年以上の歴史をもつ老舗企業です。

埼玉県指定伝統工芸モデル工場にも認定されていて、子供たちは見学を通して、桐箱の歴史や作業工程などを知ることができました。

春日部消防本部は、木村拓哉さん主演のフジテレビドラマ「教場」でもロケ地としても使用されるなど、市民からも認知度が高く、親しみがあり、市民生活を守ってくださる施設です。

消防士の方々の素早い動きや火事などの非常時に活躍する設備などを見て、子供たちは熱心にメモをしていました。

松田桐箱の皆様、春日部消防本部の皆様、御多用の中、見学に対応していただき、ありがとうございました。

先生たちの放課後~業者支払いが行われました。

本日は、2学期の業者支払い日です。

2学期に保護者の皆様から頂いた学級費を取りまとめ、教材を手配して頂いている業者の皆様へ料金をお支払いしました。

それぞれの会社の皆様におかれましては、日頃の業務で御多用の中、ありがとうございました。

2学期に使用した学級費の会計報告については、終業式の日に書面にて配付致しますので、御確認ください。

体力向上活動が始まりました!

本日から体力向上活動が始まりました!

初日は、時間割の都合上、5・6年生のみでしたが、毎週水曜日と金曜日の放課後に4~5年生の希望者を対象に活動していきます。

寒さに負けない体力をつけて、体力の向上を目指していきます。

2学期最後の委員会活動を行いました!

本日は金曜日ですが、12月に入ったということで、2学期最後の委員会活動を行いました。

まずは、2学期の活動の振り返りをしました。

どの委員会も、しっかりとまとめの活動を行うことができました。

外では、落葉樹の季節ですが、こちらでは、図書館祭りの葉が紅葉の季節を迎えています。

たけにし大根が給食のメニューに登場です!!

 本日、たけにし大根を使った「豚肉と大根の煮物」が給食のメニューに登場しました!!

子供たちが種を植え、育て、収穫した大根です。

農業体験活動(種植え)の様子

みんなで収穫した様子

ボランティアの方々などにお渡しするために袋詰めした様子

調理員さんにお渡しする様子

大食缶を空けた途端に湯気が立ち上り、いい匂い!

子供たちにも大人気のご飯がすすむ甘辛味に、大根と豚肉の旨味がじゅわっととろけて、お腹にも優しい味です!

「うまい!うますぎる!!」昨日の南風も語りかけてくれそうな味に、子供たちも大満足です。

愛情と感謝を感じながら、あっという間に間食です!

美味しい給食、大根をありがとうございました。

クラブ活動が行われました!

水曜日の6時間目は、クラブ活動の時間です!

各クラブ活動も残すところ12月7日(水)のあと1回!

作品作りなどは、仕上げに入ってきています。

今回も楽しい時間となりました。

子供たちの頑張りを表彰中です。

現在、2学期に運動や芸術、日々の生活などで優秀な成績を修めたり、活躍が見られたりした児童の表彰を分散して行っています。

本日の業間休みには、先月の挨拶チャレンジで各学級でポイント1位だった児童に、ひまわり賞が授与されました。

挨拶チャレンジが終了した現在でも、様々な子たちが「〇〇先生、おはようございます」などと挨拶をする姿がよく見られます。

笑顔の華が、寒い今日この頃でも咲き誇り、あたたかい気持ちにさせてくれますね。

受賞、おめでとうございます!!

20周年記念の航空写真が届きました!

本日、写真屋さんから創立20周年記念の航空写真が届きました!

大きな額に入れられた写真を見ると、武里西小の20年のあゆみを感じます。

30周年に向け、武里西小がますます発展していけるように日々の教育活動を積み上げていきます!!

20周年記念の航空写真の撮影時の様子

開校20周年記念行事が開催されました!!

20回目の開校記念日の記事

いよいよ、たけにし大根が給食に登場です!!

11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

この時期、埼玉県では、地元産食材や郷土食等への理解を通して、ふるさとへの愛着を深める学校給食活動を推進しています。

そのラストを飾る「たけにし大根」を使用した給食が30日に登場します!

本日、その大根を5・6年の代表児童が収穫し、給食の調理員さんに手渡しました。

武西っ子の愛情と感謝が籠って、大きく育った大根です!

たけにし大根を使った「豚肉と大根の煮物」として、給食メニューに登場します!

先日の収穫の様子

先日の袋詰めの様子

武西の農業体験活動

音楽朝会を行いました!

本日の朝、12月の音楽朝会を一足早く行いました!

今回も各学年での分散型の音楽朝会です。

オープンスペースの広さを生かして、窓をしっかりと換気。感染対策を行いながらの開催です。

どの学年でも綺麗な歌声を響かせ、歌い上げていました。

「春日部市景観絵画コンクール」受賞作品 ララガーデンに展示

 11月5日(土)から、ララガーデン春日部にて「春日部市景観絵画コンクール」の受賞作品が展示されています。

武里西小の5年生も銀賞や銅賞を受賞、作品が多数展示されています。多くの来場者で賑わっていました。

銀賞「未来の春日部駅」

銅賞「春日部ランド」

銅賞「今の形が未来の町」

銅賞「空からみた春日部の発展」

 銅賞「大だこあげ祭りのみらい」

他校の作品を含め、どれも、未来の春日部を思い描いたすてきな作品ばかりです。

景観絵画コンクール受賞作品の展示は、12月18日(日)まで行っています。

令和4年度の景観絵画コンクール優秀作品について

令和3年度の景観絵画コンクール作品展示の様子

たけにしパンも登場の金曜日!

武里西小の外の景色です。紅葉も終盤を迎え、多くの落ち葉が季節の移り変わりを感じさせてくれます。

金曜日の朝は、すこやかタイム。

校内持久走大会は終了しましたが、冬の寒さに負けないための体力づくりで一生懸命走る武西っ子です。

5年生の家庭科、調理実習を行ってる様子です。

先日収穫した、たけにし大根を使って、お味噌汁を作っています。

ご飯もつくりました!火加減と炊き具合をよくよくチェックです。

お味噌汁、ご飯も美味しくできました!!

そして、本日の給食はみんな大好き「たけにしパン」の日です。

 たけにしパンは、卒業生が在校時に考えたパンです。

今回も数日前から子供たちが登場日をチェックするなど、現在も大人気です!!

美味しく、いただきました!!

たけにし大根、収穫!!

昨日の寒さから一転!風が吹くも、日差しで温かい本日、たけにし大根の収穫が行われました!!

武西の農業体験活動(大根の種植え)の様子

6年生が、うんとこしょっ!!どっこいしょっ!!と大根を抜いていきました。

片手じゃとても無理!両手でつかんで、腰を入れて、しっかりと引き抜きます。

 「とったどー!!」と喜びの笑顔!

6年生が収穫した大根を4年生が洗い、土を落としました。

丁寧に優しく洗っていきました。

午後には、3年生がしっかりと拭き取りました。

その大根を、1年生が色塗りしたステッカーを2年生が切り、5年生が袋に貼り、関係者へお届けとなりました。

今回の収穫した大根は、日頃お世話になっている方々へ感謝を込めてお届けしたり、給食に使用したりする予定です。

子供たちも楽しみにしています!

2学期最後のたけにしタイム、開催!!

本日、延期になっていた、たけにしタイムが行われました!

もう2学期最後のたけにしタイムとなります。

久しぶりのたけにしタイムとあってか、子供たちのテンションもいつもよりも高め。

さり気なく全体を見ながら仕切る6年生。

ちょっとしたところで優しさを見せるお兄さん、お姉さん。

思いっきり楽しむ下級生。

それぞれのグループで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

次回は、3学期!また、よろしくお願いします!

図書委員会の読み聞かせが行われました!

毎週月曜日の朝は、読書タイム。

一週間の始まり、本の世界と向き合うことで、様々なことへの想いや考えを深め、心を落ち着かせる時間となっています。

21日(月)は、図書委員会による読み聞かせの時間が行われました。

図書委員会の子供たちによる気持ちの籠った語り口。

1~3年生の低学年にとっては、一味違う時間となりました。

図書委員会の皆さん、頑張りました!

令和3年度の読み聞かせ

令和元年度の読み聞かせ

3年生、はじめての書きぞめ!

 15日(火)、3年生のはじめての書きぞめの授業が体育館にて行われました!

今年度も、指導者として、春日部市において小学校の校長先生などを歴任し、現在は放課後等デイサービスかすかべ学園南桜井校の学園長として御活躍の野口勲先生に御指導いただきました。

 

荷物の置き方、集中して取り組む際の注意点などから、綺麗な字を書くための筆の運び、とめやはねの注意点なども、丁寧に御指導いただきました。

最初は緊張していた子供たちも、一文字ずつ書いていくうちに段々と集中する様子を見せ、字と向き合う時間となりました。

野口先生におかれましては、今年度も様々な業務で御多用の中、ありがとうございました。

令和3年度の書きぞめ指導

令和2年度の書きぞめ指導

令和元年度の書きぞめ指導

平成30年度の書きぞめ指導

授業参観・懇談会を開催しました

校内持久走大会に引き続き、5時間目には、授業参観が行われました。

各学級や学年では、国語や算数の他、担任が交換しての授業(交換授業制)やSDGs講座などを行いました。

その後の懇談会では、校長先生からのお話をはじめ、2学期の子供たちの成長した様子や課題、これからに期待することが話され、冬休みや3学期当初の予定についてもお話がありました。

校内持久走大会からの授業参観並びに懇談会でしたが、多くの保護者の皆様に御参観、御出席いただき、御多用の中、ありがとうございました。

令和3年度2学期の授業参観・懇談会の様子

校内持久走大会が開催されました!!

本日、2年ぶりとなる校内持久走大会が開催されました!

前日の雨、朝の寒さを吹き飛ばすような持久走日和な晴天と日差しになった火曜日。

開会式では、担当の先生からの諸注意、準備体操が行われ、いよいよ走るときがやってきました。

 

【高学年の部】5年生女子

【高学年の部】5年生男子

【高学年の部】6年生女子

【高学年の部】6年生男子

【中学年の部】3年生女子

【中学年の部】3年生男子

【中学年の部】4年生女子

【中学年の部】4年生男子

【低学年の部】2年生女子

【低学年の部】2年生男子

【低学年の部】1年生女子

【低学年の部】1年生男子

閉会式での順位発表!

1~10位に入賞した子は歓喜!そして、その健闘に賞賛の拍手です!

最後に、校長先生からのお話では、子供たちの一生懸命の頑張りに賞賛の言葉が贈られました。

2年ぶりに開催された校内陸上大会。延期なく開催されたのは、3年ぶりとなりました。

結果に悲喜こもごもあったようですが、それぞれの子供たちが自己ベストを尽くして、一生懸命頑張った大会になりました。よく頑張りました!!

保護者や地域の皆様におかれましても、御参観にあたり、感染対策に応じた子供たちへの声援ありがとうございました。

また、PTAの皆様におかれましては、大会運営が安全、スムーズに行われるよう、交通整理等の御協力ありがとうございました。

▶令和2年度の校内持久走大会 高学年 中学年 低学年

令和元年度の校内持久走大会

平成30年度の校内持久走大会

令和2・3・4年度 春日部市教育委員会委嘱 算数科研究発表会 開催!!

11月18日(金)の本日、令和2・3・4年度 春日部市教育委員会委嘱 算数科研究発表会が開催されました。

令和元年度から新たに算数科の研究を行っている武里西小では、令和2年度から春日部市教育委員会より委嘱を受け、3年間に渡る算数科の研究の集大成を見せる発表の日です。

研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、様々な方策を試行錯誤しながら講じてきて、児童の育成を図ってきました。

今回の本発表では、2年1組と5年生(習熟度別学習)の研究授業と、今回の研究に辺り、御指導いただいている春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生による「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」と題しての御講演も開催されました。

▶令和4年度の授業研究会 1回目 2回目(前回)

▶令和3年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

前研究発表会(平成29・30年度 春日部市教育委員会、埼玉県特別活動研究会委嘱 「特別活動」) 

前々研究発表会(平成27・28年度 春日部市教育委員会委嘱 第46回東部教育事務所管内(埼葛地区)小学校体育授業研究会)

午後の昼下がり、続々と市内外から来賓の皆様や先生方が御参集となりました。

2年2組 算数「九九をつくろう」

たし算や九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて解決できるように工夫して考え、説明していくことを目指して、ペアや3人組で話し合っていきました。

タブレットを利用し、今年度から導入したベネッセの「ミライシード」の機能を使っていきました。

6月に開催したミライシードICT研修

8月に開催したミライシードICT研修第2弾

図にある箱の中のチョコレート(●)の数を色々な方法で求めていきました。

一個一個数えるのではなく、今までのたし算やかけ算などの計算方法を使って、縦や横のグループにしていき、それを式や言葉で説明していきました。

子供たちも、どのような方法が数えやすいか、色々な方法を考えては説明していきました。

「これかな!?いや、こうかな?」「こうなるね!」と子供たち同士で喧々諤々!

算数コーナーの既習事項も振り返りつつ、大画面でみんなの意見をクイズ番組の解答のように集約、可視化していきました。

それぞれの考えをみんなの前で発表し、考えを共有していきました。

様々な考えが出てきて、共通点や相違点を確認していきました。

「同じ数のまとまりを作ると、かけ算を使って求めることができる」ということが分かると、最後は、ワークシートにまとめていき、共有した考えを深めて、自分のものにしていくことができました。

 

授業が始まる直前。5年生は、習熟度別のコース学習。

移動してからもそれぞれのクラスで既習事項を確認するなど、盛り上がっていました。

武西の新挨拶スタイルで、しっかりと切り替えです。

5年生 算数「面積の求め方を考えよう」

習熟度別に、4コース4T(4人の先生)に分かれての少人数学習です。

今回は、台形の面積の求め方を平行四辺形や三角形の面積を求める方法から考え、筋道を立てて説明していきました。

 

それぞれのコースで同時にスタートしたパワーアップ問題。

図形に関する既習問題に取り組みました。

算数コーナーを利用して、今までの図形の面積の求め方を確認していきました。

子供たちは、既習事項を改めて確認することで、本時の問題を把握し、未習事項を既習事項にしていくためのスタートラインに着きます。

自力解決の時間では、補助線を引き、移動させることで、長方形、平行四辺形、三角形に分けることができることから、既習事項を思い出して、言葉や式に変換していきました。

習熟度別の利点は、子供の実態に応じた方策がより細かくやり易くなるところでもあります。

里コース①では、タブレットの利点と児童の実態を踏まえながら、考えがスムーズに出やすいように支援していきました。

グループなどで話し合う時間では、それぞれのコースとも、面積の求め方で出てきた共通点などについて話し合いました。

自力解決したものをペアやグループで話し合い、それを全体で共有していきました。

それに対して「僕ならこうする!」「私ならこう!」と様々な考えが話し合われ、練り上げられていきました。

新たな考えを知ると、みんなの目もキラキラしていきました。

そして、目はギラギラ!「自分ならこうするぞ!!」「その手があったか!!」と2年生同様、5年生も喧々諤々です。

時間いっぱい!という感じであっという間にまとめの時間です。

「分ける、動かす、補う」という方法を使うと、長方形、平行四辺形、三角形に変形ができ、面積が求められるということが分かり、それを言葉にして、まとめていきました。

 

5年生の熱意は止まりません。

授業後も下校までの短い時間の間に質問や考え方を先生に聞いて欲しいの嵐です。

そのパワーが次回以降の難しい問題にも挑戦していく力になっていきますね。

番外編。同時刻、3年生とバッタリ!の横崎前校長先生。こちらも凄い。

 

放課後、全体会が開催されました。

加藤校長先生からの挨拶。

これまでの算数科の研究について、御挨拶がありました。

来賓を代表して、春日部市教育委員会の鎌田教育長から御挨拶を戴きました。

御挨拶では、これまでの武里西小の研修を踏まえての今回の本発表、研究授業についてお話いただきました。

研究発表では、研修主任、授業研究部・調査資料部・環境整備部の3人の部長から研究の概要や取組について発表が行われました。

春日部市教育委員会学校教育部指導課の榎本指導主事から指導講評を戴きました。

研究にあたり、先生たちの熱意、組織・チームとしての力、子供たちの成長がよく感じ取れ、春日部市教育委員会が推進する「かすかべっ子、はぐくみプラン」の「伝えあい 学びあい 育ちあい 思いあいが うれしい教室 うれしい学校」を体現しているというようなお話をいただきました。

最後に、4年間に渡り御指導いただいた春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生による「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」という演題の御講演が行われました。

御講演では、窪田校長先生が経験してきたことや現在の教育事情と武里西小の研究テーマ、仮設を踏まえながら、主体的・対話的で深い学びについてお話があり、今回の授業を振り返りながら、数学的な見方・考え方を実際の授業場面から考え、未習が既習になるような思考過程や学年や単元、領域を超えて問題解決に活用できることについて深みのあるお話をいただきました。

本発表に際し、歴々、春日部市立正善小学校の窪田忍校長先生を始めとした様々な先生方に御指導いただきました。

また、御来賓として、春日部市教育委員会 鎌田亨教育長を始めとして、様々な御来賓にお越しいただき、ありがとうございました。

また、市内外の各小中学校の校長先生や教頭先生、武里南小の先生方を始めとした多くの先生方に御参観いただきました。

それぞれの先生方、御来賓の皆様、御公務で御多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。

今回の本発表を踏まえ、本年度のまとめ、これからの研究を新たに頑張っていきます。

また、本発表に際し、子供たちもよく頑張りました!!これからも頑張っていきましょう!!

いよいよ研究発表会です!!

本日の放課後は、明日に迫った研究発表会の準備が行われました。

本校では、令和2年度から春日部市教育委員会からの研究委嘱を受け、「自ら考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力・判断力・表現力を高める授業~」を目指し、算数科の研究に取り組んでいます。

明日(18日)は、その研究の成果を発表する場となります。

 

沢山のお客様をお迎えするに辺り、会場設営や校舎内外の清掃などを行いました。

 研究概要の発表、研究授業などの最終確認も行いました。

令和2・3・4年度 春日部市教育委員会委嘱

算数科研究発表会

授業研究会のあとは、これまで御指導いただいてきた春日部市立正善小学校 窪田忍先生による「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」と題した御講演をいただきます。

来賓の皆様、市内外の先生方、御来校お待ちしております。

▶令和4年度の授業研究会 1回目 2回目(前回)

▶令和3年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和2年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

▶令和元年度の授業研究会 1回目 2回目 3回目

赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました

15日(火)から三日間に渡り行われた代表委員による赤い羽根共同募金の活動が終了しました。

最終日は、一番の盛り上がり!たくさんの人たちが募金をしてくれました。

校長先生も募金してくださいました。ありがとうございます!!

三日間に渡る募金活動。代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

そして、募金戴いた子供たち、先生方、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

持久走大会に向けた試走が行われました。

本日、校内持久走大会に向けた試走が行われました!

雨も心配されましたが、試走日和の晴天!

子供たちも本番を意識しながら、一生懸命走りました。

結果に一喜一憂する姿に、本番への盛り上がりが見られます。

最後尾には、校長先生が伴走です。

全学年の伴走に子供たちも「凄い!!」と驚いていました。

校長先生、ありがとうございます!!

試走後には、先生から試走を終えての本番までの心構えが伝えられました。

2年ぶりに開催の本番までもう少し!!一生懸命走って、それぞれのベストが尽くせるように頑張ってください!!

また、4年生・5年生では、秋冬の体力向上活動についての説明会が行われました。

持久走大会を経て感じた体力向上への意識の高まりに合わせて、放課後に行われる希望者向けの課外活動です。

身体つくりを中心に楽しく真剣に体力向上に取り組んでいきます。

3年生の商店街見学!

11日(金)、3年生が総合の学習の時間(Tタイム)の一環で、商店街見学に行ってきました!

今年度も「商店街の応援団になろう!」をテーマに、インタビューなどを行い、調べたことをまとめています。

新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、商店街のお店の方々にインタビューをしていきました。 

今年度も武里平成通り商店街やポポ武里商店街を中心とした学区内のお店の皆様に御対応いただいております。

3年生では、1学期にお店のことを新聞等にまとめ、2学期では、ポスターやオリジナルのノベルティグッズなどを作成していく予定です。
本日は、営業中の時間にも関わらず、御対応くださりありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、見学に際し、子供たちの安全な活動を見守るボランティアへの御協力をありがとうございました。

▶2年前(現・5年生が3年生のとき)の商店街見学の様子(3学期その①)(その②

 

芸術鑑賞会を開催しました!!

9日(水)、芸術鑑賞会を開催しました!!

今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、低学年の部(1~3年)と

高学年の部(4~6年)の2部開催です。

今年度の芸術鑑賞会は、「民俗芸能の魅力発見」をテーマに、文化庁の令和4年度 文化芸術による子供育成推進事業-巡回公演事業-の一環で、舞踊集団 菊の会の皆様による日本各地で語り継がれている民俗芸能の踊りを披露いただきました。

踊りを見る以外にも、クイズ形式で子供たちも楽しく参加しました。

楽しい郷土の踊りから、かっこいい踊り、華やかな踊りまで様々な舞踊に子供たちも魅了されていきました。

最後に、代表児童から御礼と花束贈呈が行われました。

菊の会の皆様におかれましては、「民俗芸能の魅力発見」をテーマに、子供たちも楽しめるような魅力ある踊りを披露していただき、ありがとうございました。

舞踊集団 菊の会のホームページ