武里南小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

お話会・読書タイム

 6月の生活目標は「雨の日にあった生活をしよう」です。梅雨入りが発表され、しばらくぐずついた天気が続きそうです。そんな時にぴったりな読書。6日(月)は春日部おはなしの会の方々をお招きして高学年に読み聞かせを行っていただきました。目で読む読書とはまた違った「耳で聴く読書」。集中して聴くことで、状況や情景がどんどん頭の中で膨らんでいきます。ぜひお家でも「読み聞かせ」を行ってみてください。

     

教育実習終了

 5月から始まった3名の教育実習生の実習期間も6月3日で終了になりました。3~4週間の実習でしたが、児童たちと触れ合い、いろいろなことを学んだ期間となりました。いつかどこかで本当の先生となってみなさんと会う日が来るかも・・・そんな日が楽しみですね。3名の実習生の皆さん、ありがとうございました。

  

6月2日市内陸上競技大会

 6月2日(木)に市内陸上競技大会・南ブロックが春日部市立緑小学校にて開催されました。本校からも5・6年生の代表選手が参加しました。引率にご協力頂いた保護者の皆様、応援にかけつけてくれた保護者の皆様、温かい声をかけ、送り出してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

 選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、精いっぱい頑張ってきました。入賞者も多数出て、中には1位になった児童もいます。結果に満足できた子もいれば、悔し涙を流していた児童もいます。うれしさも悔しさも、真剣に取り組んだ証です。この経験を活かし、今後も頑張ってください。選手の皆さん、お疲れさまでした。

     

市内陸上大会、頑張ります

 天気にも恵まれ、本日、市内陸上大会が実施されます。

 4月から練習が始まり、5月に選手発表、そしていよいよ今日、市内陸上大会当日です。選手の皆さん、練習の成果を発揮し、頑張ってください。

 

 

  5/19(木) 選手発表の様子

 

 

 6/1(水)前日練習(リレー)

 

 6/2(木)いざ!緑小へ向けて出発します!!