武里南小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

6年生バイキング給食・今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鰆の幽庵焼き・

もやしの生醤油あえ・すき焼き風煮」です。

 

 今日は6年1組のバイキング給食です。卒業を

お祝いする会食です。卒業まであと27日しかあ

りません。6年間で最初で最後のバイキング給食

です。会食中は楽しい笑い声が聞こえてきました。

思い出に残る給食となったでしょうか?

1年生・2年生のお話し会


『こねこのチョコレート』・絵本『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』(1年1組)

『赤ずきん』・絵本『わたし』(1年2組)
『ゆきんこ』・絵本『まちにはいろんなかおがいて』(2年1組)

『まめたろう』・絵本『ピーターのくちぶえ』(2年2組)

『三枚のお札』・絵本『天の火をぬすんだウサギ』(2年3組)

  みんながいつも楽しみにしている「お話会」がありました。みんな食い入るように耳を傾けていました。「春日部おはなしの会」の皆様、いつもありがとうございます。

今日の給食紹介

     
今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

今日の給食は「スパゲティ ナポリタン・揚げ大豆サラダ・洋風かき玉スープ・グレープゼリー・牛乳」です。

3年生・社会科校外学習


羽子板の絵付け体験


羽子板のミニストラップ作り

羽子板の部品作りもしました

粕壁宿の模型を見学

千歯こき体験

江戸時代の籠の模型

  今日は、3年生の社会科校外学習でした。「羽子板製造のさか田」様と郷土資料館の職員の方には、大変お世話になりました。丁寧な説明と熱心なご指導をありがとうございました。
 また、昔の人々のくらしや春日部の歴史、文化について学びました。

6年生バイキング給食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「麦ごはん・カレールウ・牛乳

鉄骨サラダ」です。

 

 今日は6年2組のバイキング給食でした。卒業を

お祝いする会食なので、6年間で最初で最後のバイ

キング給食になります。毎月全学年でお誕生日会食

をやっていますが、それとはまた違う雰囲気で、楽

しく過ごせたようです。