武里南小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

秋の読書タイム結果発表!

先日、図書委員が開催してくれていた秋の読書祭りの結果発表が行われました。低学年の部は1年1組、中学年の部は3年1組、高学年の部は6年2組が第1位に輝きました。それぞれのクラスで意欲的に取り組んだ結果、たくさんの本を読んでくれました。今回の読書祭りは終了しましたが、今後も読書に親しんでくれると嬉しいです。図書委員の皆さん、ありがとうございました。

  

442年ぶりの皆既月食・天王星食

 先週は442年ぶりの皆既月食・惑星食が同時に見られました。皆既月食は昨年も見ることができましたが、惑星食と同時というのは大変稀で、442年ぶりということでした。学校でも月食は見ることができました。子どもたちに聞いてみると、多くの子が月食を見ることができたようです。次回の日本でみられる皆既月食は3年後、皆既月食中の惑星食は322年後だそうです。学校から見えた月食の写真をご覧ください。

     

11月8日(火)1・2年生校外学習~東武動物公園~

 昨日、1・2年生の校外学習を行いました。武里駅まで歩き、電車で東武動物公園に行きました。動物公園では、1・2年生がグループになり、グループごとに園内を見学しました。2年生が1年生に「こっちだよ。」「トイレ大丈夫?」など、優しい声掛けをしていて、頼りになるお兄さん、お姉さんでした。1年生もしっかりと2年生や先生方のお話を聞いて、行動できていました。たくさん歩いた1・2年生の皆さん、よくがんばりましたね!

      

11月7日(月)お話会

 今日の朝の活動の時間、お話会の方に来ていただき、1・2年生の児童が読み聞かせをしてもらいました。ろうそくの灯がともると物語の世界に入り込み、神秘的な時間を共に過ごしていました。