武里南小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。

 3年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。それは、勉強と持久走大会についてでした。発表を聞きながら、子供達も2学期に頑張ったことを振り返りました。

 校長の話では、各学年ごとに2学期に頑張ったことを紹介し、二つの宿題を出しました。一つ目は、安心・安全に冬休みを過ごすこと、二つ目は、自分のよさについてもう一度考え、そのよさをいかした手伝おができるようにすることです。冬休み明けに、子供達からどんな話が聞けるのか楽しみです。

 それでは、よいお年を。

12月音楽朝会

 今月の音楽朝会は、1年生の発表です。

 国語で学習した『くじらぐも』のお話をモチーフにして、よびかけと 「青い空に絵をかこう」の合唱を披露してくれました。しっかりと声が出ていて、言葉もはっきりと歌うことができました。元気いっぱいに歌う部分と滑らかに聞かせる部分があり、メリハリのある素晴らしい歌声でした。

 その後、全校合唱「サンタがまちにやってくる」で、素敵な歌声を体育館いっぱいに響き渡らせました。これならきっと、南風の子たち全員の家にサンタクロースがやって来そうです。

12月誕生日会食

 今日は12月のお誕生日会食の日です。

 メニューは、はちみつパン・牛乳・チーズとシラスの卵焼き・コーンサラダ・かぼちゃポタージュ・(誕生日の子には)チョコレートケーキです。

 ランチルームに集まって、ろうそくを消して、他の学年の人と一緒に食べました。とてもおいしい給食でした。

おはなし会

 

 今回の「武里南小学校おはなし会」は、5・6年生で行われました。

 エチオピアの「山の上の火」やデンマークの「ちいさなおいぼれ馬」などの昔話を聞きました。

 南風の子供達は、おはなし会が大好きです。集中してお話を聞くことで、落ち着いた一週間をスタートすることができます。春日部おはなし会の皆様、いつもありがとうございます。

 

市内書きぞめ展に向けて

 3年生以上の各学級の代表が、放課後、市内書きぞめ展に向けての練習に取り組んでいます。

 一文字一文字を丁寧に書くことはもちろん、全体のバランスにも気をつけて書いています。

 多くの先生方も練習に参加し、子供達を見守っています。

 頑張れ!頑張れ!

12月体育朝会

 今月の体育朝会は、なわとび運動です。

 リズムなわとびをした後、1分間の前跳びに挑戦しました。

 最高記録は今のところ211回です。この記録を超えるよう練習しています。

12月ふれあい喫茶

 12月のふれあい喫茶は、1年生が担当しました。

 武里団地中央集会所で、「青い空に絵をかこう」と「サンタがまちにやってくる」の2曲を合唱しました。

 会場には、今年一番の客数で、大いに盛り上がりました。

 子供達からは、松ぼっくりの飾りをプレゼントしました。とても喜んでもらえ、子供達も大変うれしく感じました。

 ふれあい喫茶に招待いただきありがとうございました。

 

大掃除週間始まる

 

 今日から大掃除週間が始まりました。いつもの掃除にプラスして、気になるところを掃除していきます。一人一人の少しの頑張りが、きれいな学校へとつながっていきます。

 

南風どんぐり教室

 今日は『南風どんぐり教室』(武里南小学校放課後子ども教室)の日です。

 今回は土曜講座『クリスマス会~共栄大学学生の皆様~』という講座が開かれました。一緒にゲームをしたり、クリスマスカードを作ったり、プレゼント交換をしたりします。

 子供達は楽しい時間を過ごすことができました。

なわとび

 どんぐりタイムでも取り組んでいますが、なわとびで遊ぶ子が増えてきました。

 ジャンピングボードの上でなわとびをしている姿を見る機会も多くなりました。

 寒い冬でも、なわとびをすると暖かくなります。もっと元気に外遊びをさせたいです。