正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

晴天のもと

久しぶりの太陽です。

体育も外で行うことができ、元気いっぱい運動しています。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの活動になるので、難しい面もありますが、先生方が工夫を凝らして授業しています。

教室でも、静かな雰囲気の中で授業が進んでいます。

3年生は理科で昆虫の体のつくりについて学習しています。

体育館の雨漏りを直すために、業者の方がいらしています。ありがとうございます。

7月の朝会

7月の朝会は、放送で行いました。

校長先生からは、「行事の中止や延期で今年は特別な一年になります。厳しいときですが、大変なことを本気エネルギーに変えることで、大きな成長ができるのです。」といった内容のお話がありました。

どのクラスも放送の声に耳を傾けてしっかりと聞くことができていました。

校長先生のお話を聞いて6年生からは、一人ひとりの思う「本気・全力」について頑張るといった感想文が多く書かれていました。

今年の一学期は7月いっぱいまでありますが、自分がいま取り組んでいることやできることを大切にしていってほしいと思います。

 

規律の見える化

梅雨時期のため、外に出ることができない日続いていますが、正善小の子供たちは落ち着きのある、規律ある生活を送っています。

そのことがよくわかる理由の一つとして、「靴そろえ」があります。

学級によっては当番や係の児童が確認してますが、そうでなくてもきちんとかかとがそろっています。

心や気持ちが行動や様子で「見える化」されている証拠です。

他にも、挨拶、授業中の座り方や自席を離れた時の机・椅子の整頓の様子、無言清掃、黙動なども同じように「見える化」できるものです。

明日から7月になりますが、引き続き規律ある態度を「見える化」しながら生活できるように教育活動を進めてまいります。保護者や地域の方のご協力もお願いいたします。

交通安全教室

1年生と3年生を対象に、交通安全教室が行われました。

1年生は、道路歩行について、3年生は、自転車の安全な乗り方について、それぞれ交通指導員さんに、丁寧に教えていただきました。

 

粛々と学習を進めています

 

梅雨に入り、土曜日授業もあってという中ですが、正善小の子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

一年生は、学校探検で発見したものを地図に張り付けました。

二年生は、水彩絵の具で思い思いの絵を描きました。

高学年は、集中して外国語の授業を受けています。予防対策のために、十分な発音の学習ができませんが、先生方のおかげで楽しく学んでいます。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策下での授業は続いてますが、正善小の子供たちはみな、落ち着きのある学習態度で、粛々と学習を進めています。

一年生を迎える会

 

本日、一年生を迎える会を開きました。

三密を避けるために校庭での実施を予定していたため、天気が心配されましたが、たいへん素晴らしい空のもとで行うことができました。

新型感染症予防対策のため、例年のような内容で実施することはできませんでしたが、一年生を迎える思いを伝えることができました。

これからも「本気・全力」の正善っ子388名をよろしくお願いいたします。

 

本日の様子から

分散登校も本日で最後です。

来週からはようやくクラス全員がそろって生活や学習ができます。

「新しい生活様式」のもとでの生活は続きますが、ご家庭のご協力もいただながら進めていきますので、よろしくお願いいたします。

   

 

身体計測を行いました。一年生にとっては、小学校で初めての計測でした。2年生以上の子供たちは、みんな数値が伸びていたようです。

2年生の学年園です。ナスやミニトマトができ始めています。

4年生の学年園では、ヘチマの葉や蔓が生長しています。

1年生のアサガオもどんどん生長して花が咲くのが楽しみです。

待ちに待った給食の時間

 

一年生にとっては初めての給食の時間です。今年はミニ給食はなく、はじめから全校同じメニューになりましたが、「おいしい」と言いながら食べていました。

給食の準備も新しい生活様式です。

久々の一日授業

久しぶりの一日授業ですが、暑い日となりました。

少しずつ教室の外での学習も始まりました。

教室でも集中して学習しています。

もうすぐ、これも久しぶりの、給食の時間です。楽しみですね。

明日のために

正善小のみなさんが下校した後には、先生方で消毒を行っています。

充分に衛生管理を行っていますが、今後も手洗いうがい、手指消毒を中心に新型コロナウイルス感染症の予防をしていきたいと考えています。

ご家庭でも、朝の検温とマスクの着用を、あわせて予備のマスクと清潔なハンカチの持参をさせるようお願いいたします。

暑さに負けず

今日も午前と午後に分かれての分散登校です。

子供たちは暑さにも負けずに学習しています。

先生方も「板書とノートの一体化」をすることで、濃密な授業を展開しています。

3年生の算数。

6年生の算数。

   

2年生の国語。

今日も暑い一日でしたが、子供たちは集中していました。

 

明日からは、一日授業が始まります。

同時に、楽しみな給食も始まります。以前からお知らせしていたエプロンや三角巾も含めて、忘れ物のないよう、おうちでもお声がけください。

  

 

学習の様子

    

2年生の算数。ブロックを使って計算しています。

4年生の算数。1億よりも大きな数を考えています。臨時休校中にもしっかりと学習を進めていたので、答え合わせの時にも活発に手が挙がっています。

6年生の国語。主人公の人物像から物語を読み取り、感想を書いていきます。

同じく6年生の算数。合同な図形について特徴を探しています。

 

明日は日曜日で久しぶりのお休みです。しっかりと疲れをほぐし、また月曜日に元気に会いましょう。

学習の様子

今日は土曜日ですが、土曜授業を行っています。

今日も朝から暑いです。

1年生は音楽で「さんぽ」を歌いました。知っている人も多いので、楽しそうでした。

3年生は春の生き物を観察しています。モンシロチョウやアゲハチョウを見つけることができました。

5年生の社会科。地図帳を使って調べています。

同じく5年生。算数で直方体と立方体の体積を求めています。

学習風景

   

「規律の見える化」くつがしっかりとそろえられています。

ひらがなを覚えます。

音読はささやく声で。でも、しっかりと正しく読めています。

物語の読み取りをしています。

6年生の社会科。三権分立を学びました。

今日も暑い一日でした。明日も待っています。

学習風景

集中して取り組んでいます。ペアやグループによる学び合いでの学習ができない今ですが、正善小の子供たちは頑張っています。

算数の問題に取り組んでいます。

そろばんを使っての計算。指がうまく動くかな。

同じく算数。全部でいくつになるのかな。

大きな声ではできませんが、音読もしています。

TCTも活用して、理解を深めます。

分散登校による学校再開

待ちに待った学校が再開しました。

「新しい生活様式」の中でのスタートとなりましたが、子供たちからは、少しの緊張感とようやく新学期が始まったという気持ちの高揚が感じられます。

いつものような学級開きはできませんが、自己紹介や課題にあった内容の確認をしながら進めています。

臨時休校中は、保護者や地域の方々のご協力をいただきありがとうございました。

今年度は特に行事について大幅に変更が必要となることが考えられます。

子供たちの健康・安全を最優先に、学習の定着を重点に教育活動を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いたします。

学校再開に向けて

週からは、いよいよ学校が再開します。詳しい内容は先日メールや通知文でお伝えしていますが、土日に再度確認をお願いします。

学校では、再開に向けて準備が進められています。

特に、「新しい生活様式」に対応できるように、ソーシャルディスタンスの確保や消毒の仕方などがわかるようにしています。

正善小のみなさんも、月曜日は、「健康観察記録簿」と「マスク」を忘れないようにしてください。

もちろん、お知らせにあったそれ以外のものについてもお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防について⑥

正善小学校のみなさん、おはようございます。今日は気温が上がるようです。熱中症にご注意ください。

学校の再開に向けて春日部市教育委員会からのお知らせをお伝えさせていただきましたが、学校からの詳しい内容もできるだけ早くお伝えできるようにしたいと考えております。しばらくお待ちください。

さて、本日は「新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見」についてお伝えします。

今回の「新型コロナウイルス感染症」については、もう様々なところで話題となっているところですが、分かっていない部分もまだありますが、私たちの身近な問題でもあります。

しかし、見えないウイルスへの不安から、特定の対象を嫌悪の対象としてしまうことは、決して許されないことです。

感染者や濃厚接触者、医療従事者、社会機能の維持にあたる方等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別はもちろんのこと、感染症が広がっている地域に住んでいる人、咳をしている人、マスクをしていない人、外国から来た人などへの見方や考え方を間違えてしまうと、そこから差別や偏見が起こってしまいます。

差別や偏見のもととなる「不安」を解消するためにも、正しい情報(公的機関が提供する情報)を得ること、悪い情報ばかりに目を向けないこと、差別的な言動に同調しないことが大切です。

「もし、自分が特定の対象の立場になってしまったら」という見方ももって、子供たちにとって健康で安全な学校での教育活動を進めていきます。ご家庭でも学校が再開する前に話し合ってみてください。

(参考)文部科学省「保健教育指導資料」