正善小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

二学期の開始

 学校は今日からニ学期が始まりました。本日の始業式は、暑さを避けるため体育館ではなく、校長室と各教室をリモートで結んで行いました。

 校長先生の話に続いて、全校児童を代表してニ年生と五年生がニ学期の目標を発表しました。各教室では、大型モニターで視聴しています。

 9月の生活目標について、お話がありました。

 今日の帰りは、一斉下校の予定でしたが、暑さ対策のため、急きょ中止として、校庭には、集まらずに学年ごとに下校しました。

 

明日から二学期

 今日は夏休み最終日。学校は明日から二学期を迎えます。

 正門前の掲示板には、二学期の予定がきれいに掲示されて、明日から登校する子供たちを待っています。

夏休みも半分

 今日は8月9日。39日間の夏休みも、ちょうど半分となります。

 今年の夏休みは、昨年までできなかったイベントなどがおこなわれています。7月下旬には、本校の校庭を会場とした納涼祭も開催されました。

 

 ( ↑ 7月29日の土曜日には、自治会合同納涼祭が本校校庭を会場に開催されました。子供たちを含め多くの方が来場しました。)

 

 暑い日が続きますので、皆様、熱中症等にはじゅうぶんご注意ください。

 また、各地で川や海など水の事故も発生しております。水の近くには子供たちで行かせないよう、また大人が一緒に行く場合でも子どもから目を離さないよう、ご注意ください。(大人や泳ぎの得意な人でも溺れる場合もあります、水に入る際にはじゅうぶんお気をつけください。)