正善小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

業前活動

本日のフレッシュタイムは、中学年の日です。

リズムなわとびの終盤には、自分のチャレンジする技で跳びますが、さすが4年生は、2重跳びや2重交差(はやぶさ)に挑戦する子が多く見られます。3年生はその様子を見て、同じようにチャレンジしています。

高学年は、読書です。物音ひとつしない空気感の中で、本の世界に浸っています。

低学年は、チャレンジで基礎基本の学習に取り組んでいます。

業前活動

今日のフレッシュタイムは、低学年とひまわり学級です。

昨日の高学年と同じように、音楽に合わせてなわとび運動をしました。

様々な技に一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。

中・高学年はチャレンジタイムで、学級ごとに学力向上のための学習を行いました。

 

本日の給食

今日の給食は、「まかせてね!正善ランチ」として6年生が考えてくれたメニューでした。

中でも、「スクールメロンパン」の大きさと味にみんな大満足でした。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

業前活動

 

新型感染症拡大防止対策のため、フレッシュ(体育朝会)のある週は、学年ブロックごとに活動をローテーションさせて取り組んでいます。

今朝は、高学年がフレッシュで、リズムなわとびを行いました。曲あわせて様々な技で跳ぶため、かなりの運動量です。

低・中学年は、読書の時間です。静かに、本の世界に浸っていました。

 

校内授業研究会

 

5時間目に、5年1組で算数の研究授業を行いました。

割合について、図や数直線を使って試行錯誤しながら、問題を解決する方法を考えました。

どの児童もあきらめることなく、本気で考え、友達の意見にも耳を傾けていました。

放課後には、今日の授業について先生方で協議したのち、指導者の先生から今後の正善小学校での算数授業についてのご示唆をいただきました。

これからの授業改善に生かしていきます。