正善小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

芸術鑑賞会に向けて

今年度は、芸術鑑賞会に「太鼓と芝居のたまっ子座」による講演を予定しています。

今日は本公演に向けてのワークショップを6年生が体験しました。

全員が太鼓を打って参加できたため、大変楽しそうでした。

本公演も今から楽しみです。

よく晴れた日に

朝、空には雲がありましたが、日中になるにつれて晴天が広がり、気温も上昇してきています。

正善小の子供たちは、今日も「本気・全力」で取り組んでいます。

練習を進めている硬筆では、一字一字集中しながら書いています。

図工の学習をしているクラスでは、水彩絵の具で色の作り方を学習しました。

今日の正善小

パソコン室では、3年生がタイピングの練習をしました。

1年生は、算数の時間に、ブロックを使って考えました。

子供たちが移動した後の教室です。「あたりまえのこと17か条」に沿って、「規律の見える化」がわかります。

リコーダー講習会

3年生が、リコーダー講習会を受けました。

感染症対策のため、演奏はできませんでしたが、指づかいの指導や様々なリコーダーの紹介を受けました。

演示演奏の際には、リズムに乗って楽しく体を動かす様子も見られました。

正善小は今

子供たちの植えたひまわりやほうせんかが生長しています。

廊下には、手本になるよいノートを紹介する掲示がされている学級があります。

学年園で育てているキャベツにモンシロチョウの卵と生まれたての幼虫がいました。

ようく目を凝らして観察していました。