正善小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

本日の正善小

今日は、今年度最後の学校評議員会がありました。

今年一年の教育活動の様子を見ていただき、「学校関係者評価」にて、評価をいただきました。評議員の方からは、「とても落ち着いている」「タブレットを使いこなしていてすごい」といったご意見をいただきました。

朝はフレッシュタイムで短なわとびに取り組みました。

長縄の取組が難しくなったため、リズムなわとびに変更しましたが、子供たちは一生懸命に取り組んでいます。

家庭科の時間には、6年生が校内をきれいにしてくれました。さすが6年生、目につきにくいところまできれいにしてくれました。

   

   

コロナ禍でも

感染予防対策をしながら学習活動は進められています。

1年生は、ビニール素材の材料を使って作品作りをしています。

2年生は、完成した作品の鑑賞をしています。

6年生は、卒業制作でもあるオルゴールづくりのため、彫刻刀を使って作品作りを進めています。

  

 

火災が起きたら

2日に火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災が起きた時の避難の仕方をしっかりと確認することができました。

地震の時と違い、火災の時には防火扉が閉まります。そのため、防火扉を通って避難することもしました。

校庭に集まったときには、誰一人として口を開くことなく、風の音しか聞こえてくることの無い状態でした。避難の時の意識の高さの表れだと思います。

  

ちなみに、緊急放送が流れた際に机の下に潜った子供たちがたくさんいました。緊急時の行動が、反射的に身に付いていることも表れでもあると思います。素晴らしいことですね。

入学説明会を実施します

2月4日(金)に令和4年度入学のための入学説明会を開催します。

9時30分から受付を開始し、9時45分から説明会を開始します。

その際、「給食費預金口座依頼書」「給食申込書」をお持ちいただき、ご提出ください。

11時頃より学用品の販売を行います。

入場の際には、係による誘導をさせていただきますので、指示に従ってください。

来校の際には、必ずマスクを着用し、入場の際には、手指消毒にご協力ください。

会場は体育館となります。温かな服装でお越しください。

参加者は、「一名」でお願いいたします。

幼稚園、保育園の閉鎖や休園に伴い、多数のお問い合わせをいただいておりますが、「参加者一名」でお願いいたします。一名での参加が難しい場合や同居家族に体調不良者がいる場合は、出席を見送っていただきたいと思います。

その場合には、後日、提出書類と説明会資料の受け渡し、学用品販売のご連絡をさせていただきます。