正善小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

学期末の大そうじ

6月から始まった1学期もあと一日となりました。

新しい生活様式のもと、制約のある中での学習・生活でしたが、正善小の子供たちは我慢強く取り組んできました。

今日は1学期末の大そうじをして、明日の終業式が気持ちよく迎えられるように、そして、2学期が新鮮な気持ちで迎えらるようにと、教室をきれいにしました。

繰り返しが大切です

もうすぐ一学期も終了となりますが、5年生は最後まで手を抜きません。

これまでの学習の内容を確認し、完全に身についていない内容については繰り返し学習するためにテストを行いました。

2学期以降の学習につなげていくためにも、大切な時間です。

 

緊急事態時の

本日9時35分ごろ、緊急地震速報が流れました。幸い、揺れを感じることはありませんでしたが、子供たちは訓練のことを素早く実践して、第一次退避行動をとることができていました。

昨日配付したお手紙でもお伝えしましたが、緊急事態発生時に、引き渡しの連絡をさせていただくことがあります。引き取り者は最新の状態で把握ができるようにご協力ください。

また、学校からのメールを受け取ることができる状態にしておいてください。

つつをつかって

1年生が図工の時間に、トイレットペーパーなどの芯を筒として使って作品を作りました。

ウサギや鳥などの動物、こいのぼりなどの形に見立て、折り紙などで装飾して仕上げました。

個性豊かで、楽しい作品がいっぱいできました。

完成後は廊下の掲示板に掲示して、一つの大きな作品になりました。