正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

授業参観・懇談会

 18日・19日と、今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、授業を見てもらいました。こどもたちは、とても張り切って学習に取り組んでいました。また、懇談会では、担任から学級経営の方針等をお話ししました。今年度も学校と家庭が連携協力し、こどもたちが生き生きと学校生活を送ることができよう、よろしくお願いいたします。

 

 

今日の授業風景(4月18日)

 今日は6年生が『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。今までの学習の成果を発揮しようと、真剣にテストに取り組んでいました。
 今日から視力検査が始まりました。近年、ゲームやパソコン等をよく見るようになり、児童の視力低下が問題となっています。後日、視力検査で視力低下がみられた児童には、お知らせが配られます。早めに眼科の受診をお願いします。
 3年生は、リコーダー講習会がありました。3年生になって演奏するようになるリコーダー。リコーダーの持ち方や指使いの基本を教えていただきました。

 

 

安全ボランティアさんとの顔合わせの会

 今日は、いつも子供たちの安全を見守っている安全ボランティアさんとの顔合わせの会を行いました。
 「よろしくお願いします」と子供たちが元気にあいさつをしました。
 今年も、子供たちが安全に元気に登下校ができますよう見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

歯科健診・一斉下校

 1学期始業式を行ってから1週間が経ちました。子供たちも、少しずつ新しい学級にも慣れてきたようです。授業も落ち着いたようすで、学習に取り組んでいます。
 今日は、歯科健診と通学班会議・一斉下校がありました。

 

 

 

 

【給食】今年度の給食スタート

 今年度の給食がスタートしました。(1年生は来週から給食開始です。)

 教室では、当番さんが中心となって、みんなが協力して昼食を用意しました。

  今日の献立は、焼きそば、アスパラサラダ、鶏肉のつけ焼き、フルーツ杏仁、牛乳、でした。

 美味しくいただきました。

第49回・入学式

 今日の午後は、入学式がありました。今年度は、第49回目となります。

( ↑ 担任の先生を先頭に、一年生が入場してきました。)

( ↑ 式が始まりました。一年生も、緊張しながらも、しっかりした態度で参加しています。)

( ↑ 担任の先生がそれぞれの名前を呼びます。大きな声で返事をして立ちます。)

 53名の一年生が入学しました。明日から、1年生から6年生までがそろっての学校生活が始まります。

 

 

令和6年度一学期 始業式

 学校は、本日、令和6年度の第一学期の始業式です。

 2年生から6年生までが登校して、新しい学年や新しいクラスで新学期を迎えました。

( ↑ 始業式に先立って、今年度より本校に着任した先生の紹介がありました。)

( ↑ 校長先生の話。新しいことを「始める」ときの気持ちを大切にする、という話がありました。)

( ↑ 児童を代表して、4年生と6年生が、今年の目標を発表しました。)

( ↑ 担任の先生の発表、学校の先生たちの紹介をおこないました。)

( ↑ 生活担当の先生から、今月の目標『元気にあいさつしよう』のついてのお話がありました。)

どの児童もしっかりした態度で参加できました。新学期の良いスタートがきれました。

 

明日は、入学式で一年生が入学してきます。

明日から新学期

 本日は4月7日。学校は、明日から新学期を迎えます。

(  ↑  チューリップがきれいに咲いて、明日登校してくる子供たちを迎えます。)

(  ↑  4月をイメージした正門前の掲示板。)

(  ↑  中庭の桜はほぼ満開です。)

(  ↑  明日の始業式の会場となる体育館。)

(  ↑  明後日の入学式では、ここに新1年生を迎えます。)

  いよいよ子供たちを迎えて、令和6年度の正善小学校がスタートします。

 

令和6年度のスタート

 4月1日を迎え、学校は本日より令和6年度がスタートします。新しい教職員も着任して今年度の体制での学校がスタートします。

 皆様、本年度も正善小学校をよろしくお願いいたします。

 ( ↑ 新年度を迎えた正善小学校の校舎。)

( ↑ 正門前のチューリップもきれいに咲くところです。 )

( ↑ 桜の花も、少しずつ咲き始めました。)