正善小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

埼玉県合唱祭

 春日部市民文化会館で開催された埼玉県合唱祭に本校児童有志による合唱団「ひろばの風」が参加しました。ひろばの風の児童は、昨年から昼休みや放課後をつかって、一生懸命練習を積み重ねてきました。「星の世界」と「あなたへ」の2曲をすばらしい歌声で合唱披露してくれました。2月18日(土)には、本校体育館で「ひろばの風コンサート」を行う予定です。お時間がありましたら、ぜひ、ご来校ください。


校内道徳授業研究会

 校内道徳授業研究会を実施しました。4年1組の長谷川教諭による提案授業の後、研究協議をもちました。春日部市教育委員会の三浦先生に御指導をいただきました。特別の教科道徳科への移行に向けて大変有意義な研究会となりました。子どもたちの道徳性を、心を育めるよう全職員で取り組んで参ります。




お絵かきパンコンテスト

 本日は、毎年恒例となったお絵かきパンコンテストの日でした。
 パンにチューブチョコクリームで、絵を描きます。各クラスの代表作品の中からアイディア作品を選ぶコンテストです。今年は、どんな作品が選ばれるか楽しみです。






2年生遊びランド

 2年生が生活科で遊びランドを行いました。手作りの遊びをつくり、1年生とまどか幼稚園児の年長組のみなさんを招待して遊んでもらいました。1年生が園児の手を取り案内しながら、楽しそうに遊んでいました。とてもほほえましく感じました。




放課後子ども教室

 今年度、第5回の放課後子ども教室が開催されました。今回は、忍者修行遊びでした。風呂敷を頭巾にして、子どもたちは、チャンバラなどの忍者修行で夢中になって遊んでいました。
 忍者講師の先生、ありがとうございました。