正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

今日の授業風景(4月18日)

 今日は6年生が『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。今までの学習の成果を発揮しようと、真剣にテストに取り組んでいました。
 今日から視力検査が始まりました。近年、ゲームやパソコン等をよく見るようになり、児童の視力低下が問題となっています。後日、視力検査で視力低下がみられた児童には、お知らせが配られます。早めに眼科の受診をお願いします。
 3年生は、リコーダー講習会がありました。3年生になって演奏するようになるリコーダー。リコーダーの持ち方や指使いの基本を教えていただきました。

 

 

安全ボランティアさんとの顔合わせの会

 今日は、いつも子供たちの安全を見守っている安全ボランティアさんとの顔合わせの会を行いました。
 「よろしくお願いします」と子供たちが元気にあいさつをしました。
 今年も、子供たちが安全に元気に登下校ができますよう見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

歯科健診・一斉下校

 1学期始業式を行ってから1週間が経ちました。子供たちも、少しずつ新しい学級にも慣れてきたようです。授業も落ち着いたようすで、学習に取り組んでいます。
 今日は、歯科健診と通学班会議・一斉下校がありました。

 

 

 

 

【給食】今年度の給食スタート

 今年度の給食がスタートしました。(1年生は来週から給食開始です。)

 教室では、当番さんが中心となって、みんなが協力して昼食を用意しました。

  今日の献立は、焼きそば、アスパラサラダ、鶏肉のつけ焼き、フルーツ杏仁、牛乳、でした。

 美味しくいただきました。

第49回・入学式

 今日の午後は、入学式がありました。今年度は、第49回目となります。

( ↑ 担任の先生を先頭に、一年生が入場してきました。)

( ↑ 式が始まりました。一年生も、緊張しながらも、しっかりした態度で参加しています。)

( ↑ 担任の先生がそれぞれの名前を呼びます。大きな声で返事をして立ちます。)

 53名の一年生が入学しました。明日から、1年生から6年生までがそろっての学校生活が始まります。