正善小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

交通安全教室

1年生と3年生を対象に、交通安全教室が行われました。

1年生は、道路歩行について、3年生は、自転車の安全な乗り方について、それぞれ交通指導員さんに、丁寧に教えていただきました。

 

粛々と学習を進めています

 

梅雨に入り、土曜日授業もあってという中ですが、正善小の子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

一年生は、学校探検で発見したものを地図に張り付けました。

二年生は、水彩絵の具で思い思いの絵を描きました。

高学年は、集中して外国語の授業を受けています。予防対策のために、十分な発音の学習ができませんが、先生方のおかげで楽しく学んでいます。

 

新型コロナウイルス感染症予防対策下での授業は続いてますが、正善小の子供たちはみな、落ち着きのある学習態度で、粛々と学習を進めています。

一年生を迎える会

 

本日、一年生を迎える会を開きました。

三密を避けるために校庭での実施を予定していたため、天気が心配されましたが、たいへん素晴らしい空のもとで行うことができました。

新型感染症予防対策のため、例年のような内容で実施することはできませんでしたが、一年生を迎える思いを伝えることができました。

これからも「本気・全力」の正善っ子388名をよろしくお願いいたします。

 

本日の様子から

分散登校も本日で最後です。

来週からはようやくクラス全員がそろって生活や学習ができます。

「新しい生活様式」のもとでの生活は続きますが、ご家庭のご協力もいただながら進めていきますので、よろしくお願いいたします。

   

 

身体計測を行いました。一年生にとっては、小学校で初めての計測でした。2年生以上の子供たちは、みんな数値が伸びていたようです。

2年生の学年園です。ナスやミニトマトができ始めています。

4年生の学年園では、ヘチマの葉や蔓が生長しています。

1年生のアサガオもどんどん生長して花が咲くのが楽しみです。

待ちに待った給食の時間

 

一年生にとっては初めての給食の時間です。今年はミニ給食はなく、はじめから全校同じメニューになりましたが、「おいしい」と言いながら食べていました。

給食の準備も新しい生活様式です。