2025年9月の記事一覧
社会科研究授業
今日は初任者研修で社会科の研究授業を行いました。「元寇」についての授業です。元寇の様子やその後の影響について学習しました。
6年生・修学旅行(二日目)
6年生は、昨日から一泊二日で修学旅行で神奈川県を訪れています。
(上の方 ほど、記事が新しくなっています。)
15:50 それぞれが荷物と思い出話を持って帰宅します。
15:40 バスが学校に到着しました。
15:35 藤塚の交差点付近で渋滞しています。まもなく学校に到着です。
15:25 バスは国道4号、春日部駅近くを走っています。学校まであとわずかです。
15:15 杉戸町のアグリパーク を通過しました。学校まであと15~20分くらいです。
15:03 バスは幸手インターチェンジ で高速道路を降りました。学校まではあと30分くらいの予想です。
14:57 バスは久喜白岡ジャンクションを通過して幸手インターチェンジへ向かっています。
14:45 バスは菖蒲パーキングエリアで最後のトイレ休憩を終えて、学校へ向かいます。学校 到着が15時30分くらいとなる予想です。2日間の疲れでは見えるものの、体調の悪い人はいません。
13:25 バスは厚木でトイレ休憩をして、圏央道を使って学校へ向かいます。学校 到着は16時前後となる予想です。
12:25 バスは小田原城を出発して学校へ向かいます。
12:10 修学旅行の解散式を行います。このあとバスに乗って、帰路につきます。
11:30 天守閣が見える芝生で昼食を食べます。体調の悪い人はいません。
10:40 展示や説明を見ながら、最上階へ登ります。
10:35 小田原城に着きました。 クラス写真を撮ってから 天守閣の最上階まで登ります。
9:20 博物館内の見学が始まっています。
9:15 神奈川県立生命の星・地球博物館に到着しました。クラス写真を撮ってから、館内の見学をします。体調の悪い人もなく、全員が参加しています。
8:40 バスが宿舎を出発します。
8:30 出発準備をおこなって、これから 退館式が始まります。
6:45 朝食の時間です。 体調の悪い人もなく、全員が参加しています。
6:00 起床の時間です。修学旅行、2日目が始まります。
※このホームページ内の修学旅行中の写真については、学校用カメラで撮影し、データの管理や処理については適正におこなっています。
6年生・修学旅行(一日目)
6年生は、本日から一泊二日で修学旅行で神奈川県・静岡県を訪れています。
(※上の方ほど、記事が新しくなっています。)
21:30 就寝時間となりました。修学旅行も1日目が終わります。
20:15 クラスごとに 入浴、買い物の時間です。
19:00 夕食の時間になりました。体調悪い人もなく、全員参加してます。
18:00 体験学習を行っています。箱根の寄木細工の職人さんに教わりながら、各自で思い思いのコースターを作っていきます。(全員参加しています )
16:45 ホテルに到着しました。 入館 式を行っています。
16:40 バスが宿舎に到着しました。 宿舎の真ん前の川が神奈川県と静岡県の県境です。宿舎の前の駐車場では1号車が 静岡県、2号車が 神奈川県に停まりました。
15:35 水族館の見学を終えて、バスに乗って 宿舎へ向かいます。
14:40 全ての班が受付を完了して、全員が新江ノ島水族館に到着しました。水族館の見学を行っています。
14:20 新江ノ島水族館へ各班が到着しています。 到着した班から水族館の見学を行います。
14:00 江ノ島駅です。 班行動の最終目的地 、新江ノ島水族館へ向かって行きます。
11:25 班行動が始まりました。体調の悪い人もなく、全員参加しています。
11:15 鶴岡八幡宮でクラスごとに写真を撮ります 。この後、 班行動になります。
11:05 バスは鎌倉の鶴岡八幡宮の前まできました。道路が混んでいたので 予定よりも時間が遅れました。この後の班行動で時間を調整します。
9:55 大黒パーキングエリアでトイレ休憩を取ります。体調のわるい人はいません。
9:50 バスは渋滞を抜けて 神奈川県横浜市に入りました。
7:45 バスは 岩槻から高速道路に乗りました。岩槻までの国道、 高速道路が混んでいます。川口 パーキングエリアでトイレ休憩を取りました。 体調がわるい人はいません。
6:40 バスが学校を出発しました。
6:30 6年生が登校してきています。バスに 乗車します。
※このホームページ内の修学旅行中の写真については、学校用カメラで撮影し、データの管理や処理については適正におこなっています。
除草活動
まもなく運動会の練習が始まります。それを前に、今日は業前活動の時間に全校児童で校庭の除草活動を行いました。
今日の授業風景(9月22日)
やっと秋の気配を感じられる気温になった月曜日。暑さを気にせず、校庭で元気に運動することができました。
6年生は、今週の木曜日から修学旅行です。教室では、グループ活動の確認をしていました。