正善小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

ありがとう集会

PTAの方、おはなし会の方、交通指導員さん、安心・安全ボランティアの皆さんをお招きして、ありがとう集会が行われました。手紙や歌のプレゼントをしたり、普段お仕事をする際に気をつけていることなどを伺いました。
普段お世話になっていることへの感謝の気持ちや、色々な人たちに支えられて学校生活が成り立っていることを実感しました。

放課後子ども教室(昔遊び)

今年度3回目の放課後子ども教室が行われました。おはじき、けん玉、こま回し、羽子板、竹とんぼ等、地域の方々や保護者の方々に教えていただきながら、昔の遊びを楽しみました。




持久走大会

晩秋の青空の中、持久走大会が行われました。どの子も自分のベストタイム更新を目指し、精一杯走りました。




5年1組 マナー給食

食育の一環として、マナー給食が行われました。ナイフやフォークを使い、マナーに気をつけて給食をいただきました。ナイフ、フォークの使い方に苦戦しながら、テーブルマナーについて学びました。

音楽隊による演奏とカラーガード隊演技演技

今日は、埼玉県警察音楽隊とカラーガード隊に御来校いただき、演奏と演技の鑑賞をしました。曲に合わせて体を動かしながら聴いたり、目と耳を駆使してじっくり聴いたり、楽器演奏のまねをしながら聴いたりと、それぞれのスタイルで音楽を楽しみました。