正善小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

目標を決めて

今日は月の朝会がありました。

校長先生からは、「目標を決めたら努力することが大切です。人と比べるのではなく、自分がどれだけ伸びることができたかを誉めましょう。」というお話がありました。

放送による朝会であったので、各教室では姿勢を正しながら話をきいていました。

2,3時間目は、1年生の授業公開がありました。この後、5時間目にはひまわり学級の授業公開があります。

ひまわり学級の廊下には、先日作ったこいのぼりが掲示されています。

今日の正善小

今朝は、放送による児童朝会があり、委員会の委員長紹介を行いました。

各委員会の委員長からは、活動の内容と、正善小のみんなにお願いしたいことを話しました。

教室では、6年生のみなさんから温かな拍手が沸き起こっていました。

2年生は、これからミニトマトを植えます。今日は植木鉢の土を新しいものに入替をしました。

5年生の道徳です。

「人生という教科」という話を題材にして考えました。

「自分にとっての教科書は何か?」という問いかけに、「経験」や「本」など、自分なりの考えを発表していました。

避難訓練・引渡訓練

今日は、緊急地震速報を利用した避難訓練と、引渡訓練を行いました。

実際に必要となったときに、慌てることがないよう、訓練しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

授業公開

今日は4、5、6年生の授業公開でした。

分散と時間指定による実施のため、ご不便をおかけしたかと思いますが、年度初めの子供たちの様子はご覧いただけたのではないでしょうか。

この後は、懇談会がありますが、どうぞよろしくお願いします。