正善小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

今日の正善小

今日は6年生が租税教室を実施しました。税務署の方に講師としてお招きし、税について詳しく教えていただきました。

6校時にはクラブ活動があり、それぞれの活動を楽しみました。

正善小は今

今週月曜日から、3名の教育実習生が来ています。期間は、10月8日までの4週間です。

将来の先生を目指して、たくさんのことを吸収して欲しいと思います。

今日の昼休みは、太陽がいっぱいを活用して、1年生と6年生によるたてわり遊びを行いました。

感染症予防のため、学年とグループの人数、活動内容を考慮して実施しました。

外に出て、思いっきり体を使っての活動が久しぶりだったため、とても楽しそうでした。

今日の正善小

今週からは分散登校も終わり、全員が学校にそろいました。

まだまだ感染症予防をしながらの生活が続きますが、教室では学習活動が粛々と進められています。

授業の中でお互いの考えを出し合いながら学び合う活動はもうしばらくお預けになりますが、今後、タブレットなども活用しながら工夫していきたいと考えています。

2年生は生活科で虫取りをしています。

自殺予防週間

9月10日から16日は自殺予防週間です。

児童や保護者向けのメッセージや関係機関からのお知らせがありましたので、掲載します。

子供たちのいつも笑顔で、生き生きと元気な姿を正善小全教職員は待っています。