正善小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

人権の花運動

28日に人権擁護委員協議会の方々より人権の花として、パンジーの苗とチューリップの球根、培養土とプランターをいただきました。

贈呈式には、学校を代表して栽培委員会の6年生が出席しました。

大切に育てていきます。ありがとうございました。

1・2年生合同遠足

27日に、1・2年生が東武動物公園へ合同遠足に行ってきました。

昨年度は中止となってしまった学習なので、2年生にとっても初めての経験でした。

しかし、グループ活動では、1年生をしっかりとリードしながら見学することができました。そのため、1年生も安心して、楽しく活動できました。

行き帰りのマナーもとってもよかったです。

正善小は今

 土曜日は運動会の実施に関してのご協力をいただきありがとうございました。

 おかげさまをもちまして、成功裏に行うことができました。感謝申し上げます。

 さて、運動会も終わった正善小学校ですが、教室ではすでにスイッチを入れ替え、粛々と学習が進められています。

 一年生は、ノートにしっかりと学習したことを書くことができるようになってきています。

 図工の作品作りや、学び合い活動、外国語、書きぞめ、タブレットを活用しての作品作りなどにも、本気・全力で取り組んでいます。

白組優勝

今日は運動会の日でした。

天気が心配されましたが、とてもよい青空の下で開催することができました。

感染症予防のため、たくさんの制限を設けての実施でしたが、子供たちは「本気・全力」の笑顔でやり切りました。

保護者や地域の方々には、たくさんのお願いに対し、快くご協力いただき、大変感謝申し上げます。そのこともあって、子供たちは競技や演技に集中して取り組むことができました。

今日はおうちでたくさんの話で盛り上がっていただきたいと思います。

結果は白組が優勝しましたが、全員が金メダルの運動会でした。

自転車免許講習会

 

4年生が自転車免許講習を受けました。

筆記試験ののち、実技試験を行いました。

自転車の正しい乗り方等について、しっかりと身に付けることができました。