宮川小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

宮川キッズタイム

 今日の昼休みは、縦割りの班で遊ぶ「宮川キッズタイム」がありました。天気もよく、絶好の外遊び日和でした。

 

1年生 どんぐりマラカスづくり

 1年生が、生活科で集めたどんぐりを使って、マラカスを作りました。透明なプラスチックコップの中にどんぐりを10個程度入れて、セロテープで両方のプラスチックコップを合わせて、コップに好きな絵や模様を描きました。

 

 

 

 

6年生にチャレンジ

 2年生が学級活動の時間を使って、自分の得意な事で6年生に挑戦するという活動を行いました。もちろんハンデ付きです。種目は、「カエル倒立」「早口九九」「こま回し」「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」「握力」「高跳び」「あっちむいてホイ」「ダジャレ対決」「にらめっこ」「じゃんけん」の12種目です。「あっちむいてホイ」や「にらめっこ」、「じゃんけん」が得意な人がいるということに驚きました。

 司会進行も2年生が行っていました。

 

大型かるたを使ったかすかべ郷土学習

 今日は、春日部市教育委員会社会教育課青少年教育ご担当の方をお招きし、「大型かすかべ郷土かるた」を使って、郷土学習を行いました。新型コロナウィルス対策として、かるたを大型化して、人との距離を大きく取ることで、かすかべ郷土かるたに親しみました。宮川小学校の学区や近くには、かすかべ郷土かるたに出てくるような文化財や史跡があります。かるたで遊びながら、郷土について学んでほしいと思います。

委員会活動

 今日は委員会活動がありました。「with コロナ」の時代。いろいろな制限のかかるこのような状況下で、学校のためにどんなことができるかを、委員長や6年生が中心となって、一生懸命考えてくれました。