宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

3/8 卒業式練習

今日は、5年生と6年生が、合同で練習を行いました。

6年生の動きの中で、5年生が関わるところを重点にしての練習でした。

 

呼びかけの練習の様子です。

来週は、卒業式の予行が予定されています。

練習を積んで、卒業式を成功させようと頑張っている宮川っ子です。

3/6の宮川小

【4年生 ビオトープ学習】

今年度、最後のビオトープ学習を行いました。季節ごとに違う表情を見せてくれたビオトープ。

生態系保護協会春日部支部の皆さんからも、「環境」「自然」を大切にしてもらいたいというお話をいただきました。

これからを生きていく、宮川っ子の皆さん。限りある資源を大切に、素敵な「未来」を創り上げていきましょう。

生態系保護協会春日部支部の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

【表彰集会】

昼休みに行いました。図工や書き初め、作文等、で頑張った宮川っ子は、とても堂々とした返事と態度でした。

来年度も、それぞれの得意な分野で力を発揮してほしいです。

3/5 6年生 卒業式練習

卒業式練習も着々と進んでいます。

今日は、証書授与の動き、呼びかけの練習をしました。

始めたばかりなので、まだ自信をもって声を出せない宮川っ子もいますが、本番の堂々とした姿につなげられるような練習となりました。明日も頑張ろう6年生!!

3/4② 午後の宮川小学校

【通学班編成】

新年度に向けて、新通学班の編成を行いました。

PTAの地区役員さん方が作成したいただいた通学班に並び替えました。

明日の朝から、さっそく新通学班で登校します。新班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

6年生の皆さん、卒業まで朝の登校を見守ってください。

 

【体力課題解決研究指定 感謝状をいただきました】

令和4・5年度に取り組んだ、体力課題解決研究について、埼玉県教育委員会から、これまでの取り組みと成果についての感謝状をいただきました。

保護者の皆様におかれましても、体力貯金カード等、ご家庭での取り組みでもご協力いただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

3/4① 卒業式練習 スタート

本日から、卒業式に向けて、6年生が練習をスタートさせました。

まずは、所作について。普段、意識していない「起立」「着席」にも”そろえる”という意識をもって臨みました。

また、証書授与のやり方についても練習しました。少しずつ練習を重ねて、スムーズに動けるようになり、立派な卒業式になるように頑張っていきましょう!!

2/28 6年生を送る会に向けて②

6年生を送る会に向けて、各学年が体育館にて練習を行いました。

 

3年生 じっくりと話合いながら準備を進めています。

 

6年生も、各学年からの出し物のお礼について、発表練習をしていました。

 

どのような温かい雰囲気に包まれるか。今から楽しみです。

2/27 6年生 校長先生との面接スタート

卒業に向けてと、その先の夢に向けて、校長先生との面接を行いました。

普段経験しないことなので、とても緊張した面持ちで校長先生からの質問に答えました。

そんな様子の6年生でしたが、各自の想いはしっかりともっていました。

堂々と「○○のような●●になりたいです。」と答える姿は、立派でした。

将来の夢に向けて頑張れ6年生!!

2/26 業間休みの様子

【大谷グローブ】

今週は、1年生が使用できます。早速、キャッチボールを楽しんでいます。

 

【運動委員会主催 長縄跳び練習】

運動委員会が主催し、長縄跳び(8の字とび)練習を実施しました。

今日は、6年生でした。

 

昨日までの雨天の影響で、校庭は所々、水たまりができていました。

それでも、宮川っ子は、乾いている箇所を見つけて、元気に活動しました。

2/22 6年生を送る会に向けて

とても寒い1日となりました。寒暖差が激しいですね・・・。この3連休で風邪などひかぬよう、気を付けて過ごしてください。

 

授業参観・懇談会が終わったことで、次は6年生を送る会に向けての準備が始まっています。

入念なチェックをする司会者達。

 

アーチ担当の学年は、どのタイミングでアーチを上げ下げするかの確認をしました。

 

どのような会になるか、今から楽しみです。

 

2/20 授業参観・懇談会②

今日は、1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。

1年生 できるようになったことの発表会を行いました。

2年生 小さかったころから成長した自分についての発表を行いました。

3年生 算数の授業を行いました。じっくりと考えて問題を解きました。

 

学校としては、2日間にわたっての授業参観・懇談会でした。

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

2/19 授業参観・懇談会

本日は、授業参観・懇談会が行われました。

4~6年生と、なかよし学級の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

どの学年も、今日までに調べて、まとめた成果を発表形式で行いました。

お子様の成長はいかがだったでしょうか。

パワーポイントや発表ソフトを活用したり、画用紙を活用したりして発表しました。

パソコン操作にも、大分慣れています。

 

懇談会では、この1年間の成果や、思い出を振り返る場面もありました。

 

明日は、1~3年生の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

2/16 今日の宮川小

【なかよし学級1組 研究授業】

「むしばきんをやっつけろ」ということで、より良い歯の磨き方についての学習を行いました。

じっくり考える時間あり、友達と意見交換する場面あり、実際に体験する場面あり、と充実した授業となりました。

最後には、養護の先生にも登場してもらい、歯ブラシの正しい使い方についても教えてもらいました。

これを家に帰ってからも実践してくださいね。

 

【通学班編成会議】

令和6年度からの通学班について、保護者の皆さんで話し合いを行いました。

子どもたちの安全・安心のため、引き続き登校班の様子について温かく見守っていただければと思います。

本日は、ご来校ありがとうございました。

2/15 暖かい1日となりました

職員室から見られる花も、どこか生き生きとしています。

2月とは、思えない暖かさとなりました。

写真に収めるタイミングを外しましたが、ナナホシテントウムシも見つけました。

しかし、寒い日は、まだあります。寒暖差に気を付けて体調管理をお願いできればと思います。

2/14 サッカー教室

とても暖かい包まれた1日となりました。

今日は、2・3年生が「JFAキッズプログラム」のサッカー教室を行いました。

簡単な動きに見えても、ボールを扱いながらとなると、難しい…。

そんな難易度に宮川っ子は、とても楽しみながら、夢中になって取り組みました。

運動が苦手な宮川っ子でも、サッカーの魅力に降れられた良い機会となりました。

2/13 ありがとう集会

今日は、日頃から、宮川っ子のためにご尽力いただいている地域の方にお越しいただき、ありがとう集会を行いました。

交通安全ボランティアの皆様、農園・園芸ボランティアの皆様、給食調理員の皆様 本当に宮川っ子のためにご尽力いただきありがとうございます。

宮川っ子からも、各教室から「ありがとう」の気持ちを届けさせてもらいました。

代表委員の児童が会の進行を行いました。

明日からも、宮川っ子がお世話になります。よろしくお願いいたします。

2/9 宮川キッズタイム

雪の影響で、校庭が使えない日々が続きました。

ようやく、宮川っ子が走り回っても大丈夫なコンディションとなり、宮川キッズタイムを行いました。

広々とした校庭で、鬼ごっこをするグループやドッチボールに楽しむグループがあり、久々に賑わいました。

何して遊ぶか話し合っています。

ドッチボールで楽しみました。

 

来週は、暖かい陽気になるようです。校庭にも元気な宮川っ子の声が毎日、響き引き渡ると良いなと思います。

 

2/8の宮川っ子

自然が作りだす神秘!!

朝、宮川っ子が見つけ出してくれました。

雪を逆さまにしてみたら、長い霜柱が!!

そして、それを手に持てる。なかなか見られない自然の姿です。

それを見つけた宮川っ子もすごいです!!

2/7の宮川っ子

残った雪でおおはしゃぎ!!

雪が固くなったので、投げる行為のある「雪合戦」ではなく、雪だるまやかまくらをつくる宮川っ子が多かったです。

 

【3年生 クラブ見学】

「来年は、どのクラブに入ろうかなぁ」と悩んでいる3年生。入るクラブを決めている3年生。

実際にどのような活動をしているのかを見学しました。

いよいよ上学年の仲間入りをする準備が始まりました。

2/6 白銀の世界となりました

関東地方の平野部には、積雪することは、そう多くはありません。

子ども達は、そんな久しぶりの積雪に大興奮。

中には「昨日、雪だるまつくったよ」と話をしてくれる宮川っ子もいました。

職員室からの撮影

2/5 雪が降ってきました。

天気予報通り、雪が降ってきました。

この後、どのように積もるか・・・。

明日の朝、十分、気を付けて登校をしてきてほしいです。

また、状況によっては、登校を遅らせるなどして、安全を第一にしていただければと思います。

14時15分頃の写真です。

 

保護者の皆様におかれまして、明日の朝のお仕事への出勤等、十分にお気を付けください。