宮川小学校ブログ

6/18 2年生まちたんけん

生活科の学習でまちたんけんに行きました。通り道では、歩きながら公園、様々なお店、病院などを見つけました。見学とインタビューをするのは、豊春市民センターと豊春駅です。

豊春市民センター(豊春地区公民館)は遊びに来たことがある子供たちも多いのですが、普段は入らないアート室やキッチン室、音楽室など、いろいろな活動ができる部屋を見せてもらいました。音楽室では、ちょうど篠笛(横笛)を練習している人の演奏も聞かせてもらいました。

豊春駅では、普段は入れない駅員さんの執務室で、券売機の裏側や、駅の監視モニター、運行状況を確認するパソコンなどをたくさん見せてもらいました。駅員さんの使うマイクやライトも持たせてもらいました。ホームでは、今年3月に設置されたホーム柵や緊急ボタン、点字ブロックの説明もありました。

たくさん、た〜くさん、親切に教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!