緑小学校ブログ

本日の緑小学校

タブレットで

先生画面には黒板を写しています。

学校に登校できない児童にはリモートで行っています。

大画面に映像が流れます。もちろんリモート画面にも

同じように流れています。

みんなが共有し、学習に向き合っています。

6年生では「思い出を言葉に」で

心に残っている言葉を付箋で張り付け

みんなが共有しています。

タブレットの活用が当たり前のようになってきました。

全校朝会

全校朝会が行われました。

放送での開催も日常的になってきました。

校長先生からは、学校評価についての話がありました。

花丸が付く項目もありましたが、

課題もあります。

3学期も残り少ない日々ですが、課題が少しでも

少なくなるようにしていきましょう。

そして

翔先生からは、今月の生活目標「外に出て丈夫な身体をつくり、しっかりうがい手洗いをします」

についての話です。

感染拡大予防にも気をつけながら生活しましょう。

お琴体験

【4年生】

音楽の授業で、お琴体験をしました。

初めてのお琴に、興味津々の子どもたちでした。

上手に「さくら」を演奏し、音の響きを楽しんでいました。

1月28日 本日の給食

ハンバーガー パン

       ハンバーグ

牛乳

水菜のサラダ

かぼちゃのポタージュ

【マナー給食】

紅茶

パン3種

かぼちゃのポタージュ

水菜のサラダ

ハンバーグ(付け合わせ:いんげんのソテー、ポテトフライ)

チョコレートケーキ

 

命の授業

【4・5年生】

助産師の日野先生に命の授業をしていただきました。

自分が産まれてくるまで、命の大切さ、周りの人への感謝など

たくさんのことを教えていただきました。