緑小学校ブログ

本日の緑小学校

9月22日(金)本日の給食

こぎつねごはん

牛乳

あじフライ

青菜のごま醤油和え

 

本日の「こぎつねごはん」ですが

子どもたちの中で「ごんぎつねごはん」という子もいるそうです。

なんか・・・素敵なネーミングですね

本日の緑っ子

 

<本日の給食のメニュー>

ごはん

牛乳

とり肉のねぎみそ焼き

おかか和え

じゃがいものそぼろ煮

 今日の給食のご飯は、5年生が育てたお米を使用しています。

とってもふっくらと甘みのある美味しいごはんでした。

 

 5時間目は外国語の研究授業を行いました。

「位置をしめす表現」を使い、文房具が置いてある場所をたずね合う活動を行いました。

子供達一人一人が意欲的に活動を行い、楽しみながら授業を受けていました。

 授業後は、先生方で授業についての研究協議を行うとともに教育委員会の指導者から指導をいただき、

よりより授業をめざして研修を行いました。

 

9月20日(水)本日の給食

こどもパン

牛乳

ハンバーグ

青菜とビーフンのソテー

洋風かきたまスープ

 

今日は9月生まれのお友達や先生のお誕生日給食です。

9月生まれの人にはデザートが付きました\(^o^*)/**⁂

今日のハンバーグ、緑小全員のみんなのために調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。

大豆が入っていたって・・・わかりましたか????(--;)?

9月15日(金)本日の給食

チャーハン

牛乳

ささみの包み揚げ

ひじきとツナのサラダ

ヨーグルト

 

今日のおかずの春巻きの皮に包まれているのは鶏のささみ肉とチーズ

前回出た時においしくて、家でも作ってみました。

見た目は給食のようにきれいに細くできませんでしたが、おいしくできました!!

9月14日(木)本日の給食

麦ごはん

牛乳

さばのつけ焼き

切り干し大根の和え物

筑前煮

 

今日の給食に使われている食材は27品!!Σ(・□・;)

とってもおいしくいただきました

今週の緑っ子②

たのし~ことがたくさん!!

 ダンスの勉強?        いえいえ・・・         歌の勉強中です

  

 

 

今週の緑っ子①

9月11・12日と二日間 4年生がARを使った体育の授業を行いました

AR(HADO)を使った体育の授業は、現実空間と仮想空間を行き来しながら行う授業です

 

 なんか仮面ライダーに変身するみたい…

 

( ,,`・ω・´)ンンン?みんなには何が見えているのかな?

 

  

 皆の攻撃がモニター画面になにか映し出されていますが・・・

画面には「シールド」と「エナジーボール」が映っています

「ドッジボールみたいだけど痛くなくて楽しい!!!」との感想が聞かれました

 

近未来の体育なのはこのような運動も通り入れられるのでしょうか…

 観ている方は何か不思議な感じです。

 

9月12日(火)本日の給食

ごはん

牛乳

なすの肉巻き

ごま酢和え

きのこのけんちん汁

 

今日の給食に出た「なすの肉巻き」

とってもおいし方ですね。

あれは、調理員さん方が皆さんで一つ一つ肉を巻いてくださったものです。

さて…全部でいくつ作ってくださったのでしょう?

 

 

答えは820個ほど !!Σ(゚Д゚)

すごい量ですね。肉を巻いた後片栗粉を付けて、揚げて、味付けて…

調理員さんたちの愛情のこもった給食だから、あんなにおいしいのですね。

ごはんの前には作ってくださった方へ感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしっかり言いましょうね

9月8日(金)台風が近づいています!!

台風の影響で、午後はだんだん雨が強くなる予報が出ているため、給食後みんな一斉に下校です。

  

 

 

   

窓に激しく雨が打ち付けています。        河川の増水にも気を付けてください!!

9月8日(金)今日の緑っ子

今日は台風が来て、給食後下校となります。

大人は、雨台風による児童の安全を心配していますが、子どもたちは元気いっぱいです。

 

5年生は林間での楽しい時間を思いだし、第2の林間学校。なんとなくウキウキで思わず ピース!!!

  

図工「あったらいい町 どんな町」色とりどりのきれいな町、楽しい町がたくさんでした。

おや? ここにもなんとなくウキウキのともだちがいました!((´∀`))

どんより空でもキラキラ笑顔いっぱいの緑小です

 

9月7日(木)本日の給食

きんぴらごはん

牛乳

かつおの南蛮漬け

青菜とかんぴょうの和え物

 

青菜とかんぴょうの和え物の味は白みそかなと思っていましたが、なんと練りごま!

栄養士の先生曰く「かんぴょうも練りごまも高価なものなんですよ」と・・・

あ~おいしくってパクパクっと食べてしまいましたが、もっと味わってたベれば良かったです・・・( ノД`)

 

9月6日(水) 5年生 稲刈り体験

 

 

 

 

 5年生が稲刈り体験を行いました。学校応援団の中島様にご支援いただき、春に自分たちで田植えをし、生長した稲を刈る作業です。稲刈り用の鎌を使いながら、汗を流し一生懸命刈っていました。たくさんの保護者の皆様にもお手伝いをいただき、予定の時間よりも早く終えることができました。稲刈り終了後には、「お米を早く食べたいな」と今から楽しみにしている様子が伺えました。

9月5日(火)今日の緑っ子

  暑さ対策 リモート音楽朝会

草取り?虫取り?? 

 4年生は昼間の月の観察中

カメラに気が付いて手を振ってくれました。・・・かわいい・・・(*^_^*)/~~~~

9月4日(月)今日の緑っ子

まず!昨日の緑っ子から!!!

 ビデオを見ながら、ダンスの勉強!「う~ん…むずかしいぞ」

繰り下がりのある引き算 いろいろなやり方があるんだね~

 英語の授業 時刻の言い方の勉強中 日頃から使ってみようね

  みんながよく買い物に行く場所は?

一年生はカタカナの勉強です 今日もみんな元気いっぱい!!

9月5日 本日の給食

きなこ揚げパン

牛乳

ポークビーンズ

ワンタンスープ

 

揚げパンはチョコ揚げパンときのこ揚げパンとどっちが好きですか?

ちなみにS先生は、揚げパンが嫌いだそうです・・・おいしいのに・・・

9月4日(月)本日の給食

ごはん

牛乳

さわらのごま焼き

小松菜のソテー

さつま汁

 

今日のさつま汁に入っていたサツマイモがとっても甘かったです。形も崩れていなくって・・・

私はさわらとさばの区別がつきません・・・見た目の違いって何だろう・・・???

9月1日(金) 県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」参加

  

 

 今日は、関東大震災から100年。緑小では、県内一斉で行われた防災訓練「シェイクアウト埼玉」に参加しました。11時58分。関東大震災のときに発災した同時刻に、自分たちがいるその場所で、安全行動をとるという大変簡単な訓練です。子供たちは、慌てず焦らず落ち着いて身を守る行動ができていました。日々の訓練の賜物です。