緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

11月15日(水)本日の給食

今日は緑小学校48回目のお誕生日です

パンにはつぶつぶ米粒が入っていました

 

【開校記念日お祝い献立】

緑小オリジナルパン

ジョア(プレーン)

大豆ハンバーグ

花野菜のアーリオオーリオ

かぶのスープ

 

11月7日(火) 修学旅行2日目

 修学旅行2日目。子供たちはゆっくり休めたようで、朝から元気でした。朝食をしっかり食べ、退館式を済ませ、いよいよ出発です。…しかし、朝から雨と強風だったため、当初の予定を入れ替え、小田原城の見学、小田原鈴廣の蒲鉾博物館見学をしました。

 

11月6日(月) 修学旅行1日目

 ホテルでは、入浴、夕食、寄木体験と盛りだくさんのプログラムです。班別行動でたくさん歩いたので、お風呂で汗を流し、サッパリ。夕食もたくさん食べました。寄木体験では、思い思いの模様を作り、素敵なお土産ができました。

 

 修学旅行の1日目は、鎌倉の班別行動。鶴岡八幡宮から長谷の高徳院を目指して、それぞれの班の計画に従って、次々と見学を進めました。街中で会う子供たちの顔は、笑顔いっぱいで生き生きとし、充実感に満ち溢れていました。全ての班が、予定通り高徳院にゴールし、ちょっぴり疲れた顔を見せながらも、達成感でいっぱいの様子でした。

 

 

 

11月6日(月)本日の給食

ごはん

牛乳

豚肉のアップルソース焼き

みそ和え

五目煮

 

今日の食材の多さにびっくり!!

そして、食べやすくカットされ・・・

みそ和えは黒砂糖を使って調理されていました。

栄養士さんや、調理員さんたちに感謝していただきました。

11月6日(月)今日の緑っ子

今日・明日と6年生が修学旅行です。

 わくわくどきどき 出発式!!

おうちの方と先生方に「いってきま~す!!!」

神奈川県 鎌倉・箱根方面に向かって出発!!

 

天気もよさそう\(^_^)/・・・気を付けて いってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ~~~

 

11月2日(木)今日の緑っ子

今日は市内音楽会。緑小からは5年2組が出場しました。

出かける前、少し緊張した顔で校長先生からのお話を聞いています・・・。

そこへ・・・

 いってらっしゃ~い!!!

5年1組が2組にサプライズでエールを送りに来てくれました。 

緊張が解けた瞬間でした

教室の窓からは他学年の友達や、先生方も手を振って見送りました。

温かな気持ちになった朝のワンシーンでした。

10月27日(金)今日のみどりっ子

 3年生 理科の実験 紙から煙が・・・

 おぉ~!! 5年生鉄棒「腕立て支持前転」

きょうのほのぼの・・・6年生が1年生と遊んでいます。

「1年生が魔法の言葉かけると、捕まえたくてもうごけないんですよ~」と6年生

1年生は「わ~い!つかまらないぞ~!!!」にっこにこの笑顔

 

 

 

本日の給食と今日の緑小

本日の給食は

ごはん

牛乳

和風卵焼き

磯香和え

肉じゃが

      です。肉じゃがのほっこりとした甘さが、心とからだをやさしく包んでしてくれました。

 

 

3年生は社会科の授業で学区内のスーパーにお店見学にいきました。

バックヤードを見せていただいたり、品物陳列の仕方等、お客さんが気持ちよく買い物できるようにするための工夫について詳しく説明していただきました。

子供達からもたくさんの質問が挙がり、店長さんにはその一つ一つに丁寧に答えていただきました。

子供達にはぜひ今日見つけてきた発見を、学習にいかしていってほしいと思います。

 

特別支援学級の子供たちは、教育委員会のスポーツ推進課の方から「ボッチャ」の説明を受けて、

楽しんでゲームに参加していました。

お互いに励まし合ってゲームしてる姿はとてもすてきでした。

 

 

 

本日の給食とスマイリータイム

今日の給食は

ピリ辛みそ丼

牛乳

のっぺい汁

さつまいもチップス   でした。美味しくいただきました!

 

昼休みは3年ぶりのスマイリータイムでした。

1~6年生でグループを作り、みんなで仲良くあそびました。

高学年のおにいさん、お姉さんは低学年の子たちにとてもやさしく接していました。

低学年の子たちの顔にもスマイルがいっぱいでした。

 

 

 

本日の給食と2年生校外学習「町探検」の様子

中華風炊き込みご飯

牛乳

いかのヤンニョムカンジャン揚げ

ナムル

中華スープ

美味しくいただきました! ヤンニョムカンジャン揚げは少し大人の味でしたね!

 

2年生は町探検で学区内のお店調べに行きました。

子供達は自分の疑問をたくさん聞いて、一杯メモをとっていました。

後日発表会があるようなので楽しみです。

 

地域のお店の方々も温かく迎え入れていだきました。ご協力に感謝いたします。

また、保護者の皆様にも子どもたちに付き添っていただきました。ありがとうございました!

 

10月18日(水)本日の給食

本日は食育の日献立、栃木県の郷土料理です。

 

ごはん

牛乳

いわしの蒲焼き

湯葉とかんぴょうの和え物

いとこ煮

本日の給食

本日のメニューは、

鶏ごぼうピラフ

牛乳

白身魚のこんがり焼き

チンゲン菜のスープ  

です。

 「白身魚のこんがり焼き」に使われて白身魚は「メルルーサ」というお魚です。

「メルルーサ」はタラ目メルルーサ科の海水魚で同じタラのなかまとして「スケトウダラ」がいます。

 一昔前は、「メルルーサ」も「スケトウダラ」も「タラ」と表記されてスーパーに並んでいたとのことです。

しかし、法律の改正により、魚の正式な名称表示が義務図けられたため、「メルルーサ」も「スケトウダラ」も

私たちに認知されるようになったそうです。

名前を聞くと、「何?」と思ってしまう魚ですが、じつは昔から日本の食卓で食べられていたなじみ深い魚なのですね。

 

わたしたちの生活には不思議がいっぱいです。子どもたちにもぜひいろいろなことに興味をもって「身近な不思議」を調べてほしいな。とおもいます。

 

さて、明日は運動会!よい天気になりますように!

10月11日(水)今日の緑っ子

14日の運動会予定日の天気予報がだんだん良くなってきているような・・・

今日は、応援合戦の練習がありましたにっこり

  

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

14日も全力で頑張る児童の姿にご期待ください。

皆さんのご声援をおねがいいたします。

10月11日(水)本日の給食

カレーライス(麦ごはん・ルウ)

牛乳

ビーンズサラダ

10月生まれのお友達のみクレープ

 

 今日のカレーのルウに入っている人参とじゃがいも…

大きさが違うので、栄養士の先生に聞いてみました。

人参は柔らかくなるように小さめですが、じゃがいもは煮崩れしないように

少し大きく切ってあるそうです。

ルウの中の野菜のこともよく考えてみんなの給食は作られているんですね。

10月10日(火)本日の給食

今日は目に良いこんだてをかんがえてくださいました!!! 

はちみつパン

牛乳

豚肉のピカタ

コーンサラダ

じゃがいものコンソメスープ煮

ミルク寒天ブルーベリーソース

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)秋晴れの中・・・今日の緑っ子

清々しい秋晴れの中・・・

 みんな運動会の練習頑張っています。

そして…やっと来た秋を楽しんでもいます。

 

何してるかわかりますか?

子どもたちの指先にご注目!! 

手乗りとんぼ・・・だそうです。

忙しい毎日の中、ちょっと時間がゆっくりになる・・・

子どもたちに幸せな気持ちにしてもらえるこんな瞬間があります。

 疲れ知らずの子供たち・・・

こんな 子どもたちの笑顔がたまりません!!!