幸松小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

卒業へのカウントダウン

 

  5分間走もカウントダウンです。

 6年間走り続けた幸松小の校庭。

 1年生の頃は、小さなトラックを走っていました。

 やがて、外側のトラックを走るようになりました。

 最後に1年生の前で100mのダッシュです。

 6年間のゴールを目指して駆け抜けます。

金曜日の朝

 春の息吹が感じられます。

 運動委員が運んでいるのは、鉄棒の下に敷くマットです。

 次は砂場の整備です。全校児童のために、毎日がんばっています。

5年生 理科

 人の誕生について学習しています。

 大型モニターで、メダカの誕生について学習したことを振り返ります。

 いよいよ人の誕生についてです。

 お腹がすいてくる時間帯ですが、みんな真剣に画面を見つめていました。

4年生 国語

 アンケート結果からわかったことをグループごとに発表します。

 わかりやすく発表するためのポイントを、全体で確認しました。

 例文を参考にグループで話し合います。

 新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」で読解力や表現力を伸ばしています。

卒業へのカウントダウン 2

 笑顔と感謝のメッセージです。

 これは何でしょう?

 昨日はがれてしまった「伝統の灯」の掲示物の一部です。

 もと通りになりました。

 「伝統の灯」のボードは管理棟の1階にあります。

 これは昭和58年度卒業生による卒業制作です。

 今では49歳になった卒業生が、37年前に彫刻したものです。

 その年の6年生は168名で4クラス、1クラスは40名以上でした。

 卒業生全員のパーツを組み合わせた大作です。

  こちらは令和の時代の6年生です。

  昼休みに5名の児童が校長先生とお話をしました。

木曜日の朝

 今日ご紹介するのは白い花です。

 職員室の前に咲いています。

 日々、日なたのエリアが拡大していきます。

 さわやかな木曜日の朝です。

委員会活動

 今年度最後の委員会活動です。

 掲示委員は昇降口の掲示物の貼りかえを行いました。

 卒業・入学の掲示物と交換します。

 図書委員は1年間の活動の反省を行いました。

 保健室では保健委員がハンドソープにせっけんを入れていました。

 校舎内の流しに配置します。

 飼育委員は2匹の金魚の水槽を洗っています。

 その間、金魚はバケツの中で待っています。

 音楽委員は校歌のBGMの録音を行いました。

 園芸委員はプランターの花の植え替えです。

 どの委員会でも、年間を通して積極的に活動していた幸松っ子。

 本当に頼もしい5・6年生たちです。

4年生 みそづくり

 どうやってみそを作るのでしょう。

 ゆでた大豆をつぶしてこうじと塩を混ぜ合わせます。

 みんなで分けて丸めます。

 このみそが食べられるようになるのは11月頃です。

2年生 音楽

 わらべうた「あんたがたどこさ」に合わせてまりをつきます。

 あんたがたどこさ ひごさ 

 ひごどこさ くまもとさ

 くまもとどこさ せんばさ

 「さ」に合わせてまりをまたぎます。まりが大きいので難しかったようです。