幸松小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

昼休みの校庭

 こんなに天気のいい昼休みは何日ぶりでしょう。

 約20分間の昼休み。太陽の光を浴びながら、外遊びを満喫できたようです。

 残念ながら、この天気も長くは続かないようですね。

 

5年生 道徳

 「すれちがい」というお話を読んで話し合います。

 えり子さんとよし子さんは、待ち合わせの時間を巡ってすれ違ってしまいます。

 2人の日記を読んでみると、それぞれに事情があったことがわかります。

 まず、自分の考えをシートに書きます。

 その後、クラス全体で意見を交換しました。

 新学習指導要領では「考え議論する道徳」が目指されています。

 

4年生 給食の時間

 4時間目が終わると給食の準備が始まります。

 はじめに調理員さんから直接ワゴンを受け取ります。

 配膳台の上をふいて食缶を運びます。

 給食当番が盛り付けをします。

 自分の机まで運びます。

 手と手を合わせて、いただきます。

 グループごとに楽しく会食をします。

 みんなの笑顔があふれる給食の時間です。

 

元気タイム

 3学期の元気タイムは、なわとびが中心です。

 欠席者はいるものの、見学児童はほとんどいません。

 冬でも元気な幸松っ子です。

 短なわとびの後は長なわとび。

 6年生にとっては今年が最後のチャレンジです。

 少しずつ、みんなの息が合ってきたようです。