幸松小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

4年生 社会科

 パソコン室で何を調べているのでしょう。

 長瀞町について調べているようですね。

 埼玉県内の特色ある地域の学習です。

 豊かな自然を守りながら、観光などの産業の発展に努めている地域の事例として長瀞町を学習しているのです。

 春日部市とくらべてみると、いろいろな違いがありますね。

1年生 音楽

 5時間目、1年生の教室では音楽の授業が行われていました。

 同じ旋律を交互に繰り返す「やまびこあそび」です。

 代表児童の言葉に対して、みんながやまびこになって言葉を返していました。

 こちらのクラスでは、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

 ミドミドミソソ ファレレ ミドド・・・。

 おなじみの「子犬のマーチ」です。

 上手になりましたね。

書きぞめ 最終練習

 市内書きぞめ展に向けての最後の練習が終わりました。

 いよいよ出品する作品を選ばなければなりません。

 じっくり見くらべますが、どれにするか迷ってしまいます。

 家族の方や先生の意見も参考にしながら、ようやく出品する作品が決まったようです。

 ここまで長い期間の練習、お疲れ様でした。

 

段の上?

 今日はロングの昼休みですが、雨上がりで校庭が使用できません。

 こんなとき、幸松小は「段の上」の遊びが許可されています。

 校庭の端は一段高くなっているため雨が降っても水が流れてしまい、短時間で遊べるようになるのです。

 そんなわけで、今日も外の新鮮な空気を吸って元気に遊ぶことができました。

 

献立黒板

 北校舎の廊下に献立黒板があります。

 給食委員さんが見ていたのは今日の献立です。

 これを、6つの食品群の図に書き写していきます。

 完成しました。

 残さずに食べれば、いろいろな栄養をバランスよくとることができます。