幸松小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

2年生 命の学習

 春日部市立医療センターの助産師さんをお招きし、思春期教室「おへそのひみつ」を開催しました。

 講話の合間の体験学習。

 赤ちゃん(人形)のだっこが始まりました。

 おそるおそる赤ちゃんをだっこします。

 両腕で、赤ちゃんの重みを受け止めます。

 みんな初めての体験です。

 お母さんみたいですね。

 赤ちゃんをだっこしてみた感想を発表し合いました。

 みんな、命の重みをしっかりと感じ取れたようです。

 

 

 

 

3年生 給食

 今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えた料理を取り入れた献立です。

 ぶりは、今が一番おいしい時期で、頭の働きがよくなる栄養素がたっぷり入っている魚です。

 ぶりフライはあまり聞いたことがないですね。

 3年生の教室にやってきました。みんな、おいしそうな顔をしています。

 残さず食べて、午後の勉強もがんばりましょう。

3年生 クラブ見学

 3年生が、来年度から始まるクラブを決めるため、クラブ見学にやってきました。

 科学クラブでは、楽しい実験が行われていました。

 パソコンクラブ。みんな興味津々です。

 プログラミングも面白そうです。

 室内ゲームクラブ。カードゲームで盛り上がっています。

 将棋も白熱しているようです。

 どんなクラブを希望するか、迷ってしまいますね。

 

 

たぬきの糸車

 1年生の国語の教科書。

 「たぬきの糸車」というお話を読んでいます。

 これが本物の糸車です。

 キーカラカラ キーカラカラ

 キークルクル キークルクル

 糸車の回る音が想像できたでしょうか。

 

6年生 理科

 理科の時間。男子が集まって何かをしています。

 手回し発電機で実験しているところでした。

 レバーをぐるぐる回すと電気がたまります。

 すごい勢いで走り出しました。

6年生 卒業制作

 小学校生活最後の作品づくり。

 オルゴール入りの小物入れを作ります。

 ふたの部分を彫刻刀で彫り進めます。

 卒業の記念となる小物入れ。完成するころには卒業式が近づいていることでしょう。

青空

 雨が長く続いていましたが、ようやく青空が戻ってきました。

 太陽の光が校庭に反射しています。

 校庭が使えるようになるまでは、少し時間がかかりそうです。

雨の校庭

 午後3時の校庭の様子です。

 雪は降らなかったものの、雨が降り続いたため水がたまっています。

 体育の授業や外遊びは、当分できなくなりそうです。

校長先生との会食

 2ヶ月後には卒業を迎える6年生。

 今日から、校長先生との会食が始まりました。

 卒業式までには、6年生全員が校長先生とお話することになっています。

 

道徳の授業

 4年生の道徳の授業です。

 「泣いた赤おに」というお話を読んで話し合いました。

 友達と互いに理解し、信頼し、助け合うことで、互いの人格を尊重し合えるよりよい人間関係を育んでいくことをねらいとした授業です。

 こちらは1年生の道徳の授業です。

 自分のやるべき勉強や仕事をしっかり行うことについて考えます。

 最後に、いつもがんばっている自分に手紙を書きました。

 雪は降らずに雨の朝となりました。

 傘を差した子どもたちが登校してきました。今日は長靴の子も多いようです。

 それにしても、カラフルな傘が多くなりましたね。

 昭和のころは黒や黄色がほとんどでしたが。

みんななかよし集会

 近隣の幼稚園、保育園との交流を行いました。

 がんばって、準備をしてきた学校紹介。上手に発表できました。

 いっしょにぬり絵も体験しました。

 体育館では、「じゃんけん列車」や「ロンドン橋おちた」をして遊びました。

 幼稚園、保育園の子どもたちから「楽しかったよ」と言われて、うれしそうな1年生でした。

休み時間

 10時30分。気温は4℃まで上がりました。

 寒さに負けずに外遊びをする、元気な幸松っ子です。

 飼育小屋では、飼育委員会の児童が活動していました。

 2匹のウサギは小屋の中で寒さをしのいでいました。

 

朝の気温

 午前8時。百葉箱の温度計の目盛りは2℃を指していました。

窓の外は今日も曇り空。

 防寒対策は万全のようです。

 1月の最後の1週間が始まります。

黒板ふきクリーナー

 PTAの皆さんが、ベルマークで黒板ふきクリーナーを3台買ってくださいました。

 黒板をふくと、チョークの粉がたまります。

 クリーナーがあれば、空気を汚さずに粉を吸い取ることができます。

 1台は、5年生の教室の前に設置させていただきました。大切に使っていきたいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

 

 埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の皆様をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。

 禁じられた年齢のお酒・たばこは「薬物乱用」の入口です。

 いろいろや写真や資料も見せていただき、薬物には絶対に手を出してはいけないことがわかりました。