幸松小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

雨の朝

 今年度は雨の日が多くなっています。

 校庭に水がたまっているため、朝の3分間走は中止になってしまいました。

 

1年生 生活科

 みんな真剣にスケッチをしています。鉢の中には何もないようですが・・・。

 「ここだよ。」と指さしてくれたところには。

 チューリップの芽が顔を出していました。春の開花に向けて、着々と準備をしているのですね。

歴史ある幸松小学校

 長い歴史のある幸松小学校。

 校庭にある築山。

 平成17年に整備されたと書かれています。「ゆうらくやま」という名があるのですね。

 管理棟にある丸い時計。

 

 四半世紀にわたって時を刻んでいます。

 正門近くにある校歌の碑。

 約50年前に完成したものです。

 こちらも正門近くの二宮尊徳像。

 昭和12年ですから、戦争が終わる前のことです。

 約80年前から、毎日幸松っ子を見守ってくれています。

業間休み

 3学期が始まってから雨の日や強い風の日が続いていましたが、今日はいい天気。

 休み時間には、たくさんの児童が校庭で遊んでいました。

 長縄とびの練習も始まったようです。

 冬はなわとびで体を鍛えましょう。

6年生 奉仕作業

 冬休みの間、校庭にたくさんの落ち葉がたまっていました。

 6年生男子が落ち葉集めをしてくれました。

 こんなにたくさんの落ち葉が集まりました。ごくろうさまでした。