幸松小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

校内競書会

 校内競書会を行いました。どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。
 明日から3日間(5/31~6/2)、校内硬筆展覧会を開催します。公開時間は、16:10~16:50です。どうぞご覧になってください。


全校朝会

 全校朝会を行いました。校長先生からは、「夢」についてのお話がありました。
 イタリア ACミランで活躍しているサッカー選手 「本田圭佑 選手」 を例にあげ、「夢の実現に向けて、がんばってください」とお話されていました。


 また、6月の生活目標「友だちのよいところを見つけます」についてのお話もありました。
 その中で、ある5年生の女の子が書いた「友だちの良い所」が紹介されました。
「本当は、優しいところがみんなにあります。だから、私も優しくしてくれた人たちのように、優しくしたいです。」  
 とても心温まる全校朝会でした。

共栄大学 学校訪問

 本日、共栄大学3年生の学生54名が、「教育実践に係る学校訪問」で来校し、幸松小学校の授業を参観しました。共栄大学の3年生は、9月から教育実習が始まるそうです。その前に、実際に小学校の授業を参観し、これからの教育実習にいかすという目的で来校されました。
 今日の授業参観をいかして、これから始まる教育実習に精一杯がんばってほしいと思います。



陸上大会に向けて…「壮行会」が行われました。

陸上大会に向けて、「陸上大会壮行会」が行われました。選手たちは学校の代表という「自覚」と「誇り」を胸に凛々しい表情で会に臨むことができました。また、全校児童は応援のエールを送ることでチーム幸松っ子の一員としての「自覚」と「誇り」をもって会に臨むことができました。今から、当日が楽しみです。


忍者修行 幸松っ子くらぶ

平成29年度の「幸松っ子くらぶ」(幸松小学校放課後子ども教室)は、5月22日(月)から始まりました。
今日5月27日(土)は、体育館で本年度の第1回講座として「忍者修行」が行われました。参加した幸松っ子34名は、一人前の忍者になるために、修行その1「石になる」、修行その2「以心伝心」、修行その3「合言葉」、修行その4「じゃんけん砦」、修行その5「チャンバラごっこ」のゲームに真剣に取り組み、笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。
本日の講座では、講師の先生3名、実行委員10名、保護者3名、共栄大学の学生さん10名が先生となって、幸松っ子のとびきりの笑顔を引き出しました。幸松っ子に楽しい体験を有り難うございました。
「幸松っ子くらぶ」では、お手伝いいただける方を大募集しています。一緒に幸松っ子の笑顔づくりに参加してくれる方を心よりお待ちしています。
今日の講座は、かすかべファミリー新聞からの取材もありました。



東中学校体育祭

昨夜の雨も上がり、予定通り東中学校の体育祭が行われました。
幸松小学校の卒業生も一生懸命に頑張っていました。
中学生のパワーみなぎる素晴らしい体育祭でした。





市内陸上大会に向けて!

 6月1日(木)に、本校を会場として、市内陸上大会が行われます。
 今日は、市内陸上大会に参加する選手が発表されました。一人一人名前が呼ばれ、大きな声で「はい」という返事が聞かれ、選手としてのやる気を感じました。また、選手には、ユニフォームが手渡されました。選手のみなさん、大会まであと少しです。最後までがんばりましょう。


子供たちの一人一人の可能性をのばす!!

子供たちの一人一人の可能性をのばす!!市内陸上大会に向けての練習もそのためです。陸上大会に向けての練習だけではなく、幸松小学校では、子供たち一人一人の可能性を伸ばすために地域の皆様に支えられて、多種多様な教育活動に取り組んでいます。


安心!安全!!プール学習に向けて…

6月5日から始まるプール学習に向けて、春日部市消防本部警防課の皆様を講師として招聘し、本校にて心肺蘇生法研修会を開催いたしました。講師の方々から心肺蘇生とAEDの使用の流れについて具体的なご指導をいただきました。最後に、5グループに分かれて、実際の実技を体験し、対処法を自分たちのものにしました。






立派に発表できました!「児童朝会」!!

児童朝会が行われました。委員長さん・副委員長さんによる委員会紹介でした。どの何委員会が何のために、何をしているのかをわかりやすく発表することができました。さすが、『表現力』が育っている幸松っ子でした。

楽しいな!「放課後子ども教室『幸松っ子くらぶ』」

放課後子ども教室は文部科学省の推進事業で、保護者と地域と学校が連携を図り、企画・運営していくものです。そして、様々な体験と活動を通じて心豊かな人間性を育成することや地域のコミュニティーの輪を広げ、深めていくこと目的としています。幸松っ子クラブの第1回目が開催されました。参加した子供たちは生き生きとした表情を見せていました。企画・運営面で支えていただいている方々、ありうがとうございます。


音楽朝会でスタート!!

音楽朝会で今週がスタートしました。はじめに、6年生の発表です。「明日という大空」「ラバースコンチェルト」を最高学年らしく、さわやかに・美しく演奏することができました。最後に「茶つみ」を全校で合唱しました。言葉をはっきりと発声すること大切さを学びました。『歌』がうまいところも幸松っ子のすばらしさです。




プール清掃

 本日、5・6年生がプール清掃を行いました。真っ黒に汚れていたプールが、すっかりきれいになりました。先日は、4年生がプールサイドの草取りをしてくれました。4・5・6年生の力を集結し、今年度も無事にプール開きができそうです。4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 最後は、先生たちで排水溝の確認と緑のマットを敷き、プール清掃を終えました。平成29年度も子どもたちの健康や安全を最優先に考え、水泳学習に取り組んでまいります。ご協力よろしくお願いします。



安心!安全!!不審者対応避難訓練

 春日部警察署の方々のご協力を得まして、不審者対応避難訓練を実施しました。当たり前のことですが、緊張感たっぷりの訓練となりました。子供たちの安全は学校教育において最優先にされるものです。この訓練をいざというときやもしものときに活かしていきます。
 5年3組の教室に不審者が侵入したという設定で、避難訓練が始まりました。教室の児童は、すぐに他の教室に逃げ込み、
職員が不審者が移動しないように対応しました。

職員は「さすまた」の使い方を教わりました。


最後に児童が避難した体育館で、春日部警察署の方から不審者にあったときの対応の仕方について教えていただきました。

PTA総会が挙行されました。

昨日、PTA総会が行われました。平成28年度の事業報告・決算報告、平成29年度役員選出、平成29年度事業計画・予算審議等が話し合われました。平成28年度幸松小学校PTAを支えて下さいました執行部の皆様をはじめ、PTAにかかわってくださいましたすべての皆様に御礼を申し上げるとともに、平成29年度幸松小学校PTAを支えて下さいます皆様に感謝を申し上げます。幸松小学校は地域とともに歩む伝統校です。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


うれしいな!芽が出たよ!!

朝から1年生たちが嬉しそうに、「先生、アサガオの芽がでました。」と水やりをしています。生命の誕生に感動する姿に幸松っ子のすばらしさを改めて実感しました。







はい、チーズ!卒業アルバム集合写真!!

本日、5月16日(火)に卒業アルバム作成のための6年生児童の集合写真撮影がありました。計画的に、クラブ活動や委員化活動の集合写真も撮影しています。写真撮影をしていている6年生の表情は、実に凛々しかったです。幸松小を背負って立つ最高学年なんだなとつくづく思いました。これからの6年生たちの活躍が楽しみです。





わくわく!どきどき!!うきうき!!!校外学習に行ってきます。

本日、5月15日(月)第3校時、3年生の社会科の学習で校外学習が行われました。
3年生→春日部市のことについて学習しよう。
4年生→埼玉県のことについて学習しよう。
5・6年生→日本のことについて学習しよう。
当たり前のことですが、学習は系統立てて行われています。幸松小でも幸松っ子たちの「学力向上」に向け、系統性を重視して授業改善に取り組んでいます。







安心!安全!!熱中症対策


幸松小学校では、熱中症対策5つのポイント(埼玉県教育委員会より)を参考に、幸松っ子たちの熱中症対策について、安全に万全を期しています。


水分補給・日かげ対策、ばっちりです。


どの学年も、水分補給・日かげ対策、ばっちりです。



体育館や教室の環境もしっかりと整えています。

「おかしい?」と思ったら…教室(担任の先生)と保健室(保健室の先生)との連携もばっちりです。

教師と児童、児童たち同士の気配りもばっちりです。

安全・安心!朝の登校風景!!

地域の皆様に支えられての『「伝統校」幸松小学校』です。それは、朝の登校の様子でも言えることです。交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、子供見守りボランティアさん・PTA地区委員さんなどに見守られ安全・安心な登校ができています。加えて、班長さんや副班長さん、そして、通学班全員の交通ルールを守って登校しようという自覚から安全・安心な登校ができています。これからも、子どもたちの安全で安心な登校をみんなで見守っていきましょう。