幸松小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

楽しいな!「放課後子ども教室『幸松っ子くらぶ』」

放課後子ども教室は文部科学省の推進事業で、保護者と地域と学校が連携を図り、企画・運営していくものです。そして、様々な体験と活動を通じて心豊かな人間性を育成することや地域のコミュニティーの輪を広げ、深めていくこと目的としています。幸松っ子クラブの第1回目が開催されました。参加した子供たちは生き生きとした表情を見せていました。企画・運営面で支えていただいている方々、ありうがとうございます。


音楽朝会でスタート!!

音楽朝会で今週がスタートしました。はじめに、6年生の発表です。「明日という大空」「ラバースコンチェルト」を最高学年らしく、さわやかに・美しく演奏することができました。最後に「茶つみ」を全校で合唱しました。言葉をはっきりと発声すること大切さを学びました。『歌』がうまいところも幸松っ子のすばらしさです。




プール清掃

 本日、5・6年生がプール清掃を行いました。真っ黒に汚れていたプールが、すっかりきれいになりました。先日は、4年生がプールサイドの草取りをしてくれました。4・5・6年生の力を集結し、今年度も無事にプール開きができそうです。4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 最後は、先生たちで排水溝の確認と緑のマットを敷き、プール清掃を終えました。平成29年度も子どもたちの健康や安全を最優先に考え、水泳学習に取り組んでまいります。ご協力よろしくお願いします。



安心!安全!!不審者対応避難訓練

 春日部警察署の方々のご協力を得まして、不審者対応避難訓練を実施しました。当たり前のことですが、緊張感たっぷりの訓練となりました。子供たちの安全は学校教育において最優先にされるものです。この訓練をいざというときやもしものときに活かしていきます。
 5年3組の教室に不審者が侵入したという設定で、避難訓練が始まりました。教室の児童は、すぐに他の教室に逃げ込み、
職員が不審者が移動しないように対応しました。

職員は「さすまた」の使い方を教わりました。


最後に児童が避難した体育館で、春日部警察署の方から不審者にあったときの対応の仕方について教えていただきました。

PTA総会が挙行されました。

昨日、PTA総会が行われました。平成28年度の事業報告・決算報告、平成29年度役員選出、平成29年度事業計画・予算審議等が話し合われました。平成28年度幸松小学校PTAを支えて下さいました執行部の皆様をはじめ、PTAにかかわってくださいましたすべての皆様に御礼を申し上げるとともに、平成29年度幸松小学校PTAを支えて下さいます皆様に感謝を申し上げます。幸松小学校は地域とともに歩む伝統校です。今後とも何卒よろしくお願いいたします。