幸松小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

うれしいな!芽が出たよ!!

朝から1年生たちが嬉しそうに、「先生、アサガオの芽がでました。」と水やりをしています。生命の誕生に感動する姿に幸松っ子のすばらしさを改めて実感しました。







はい、チーズ!卒業アルバム集合写真!!

本日、5月16日(火)に卒業アルバム作成のための6年生児童の集合写真撮影がありました。計画的に、クラブ活動や委員化活動の集合写真も撮影しています。写真撮影をしていている6年生の表情は、実に凛々しかったです。幸松小を背負って立つ最高学年なんだなとつくづく思いました。これからの6年生たちの活躍が楽しみです。





わくわく!どきどき!!うきうき!!!校外学習に行ってきます。

本日、5月15日(月)第3校時、3年生の社会科の学習で校外学習が行われました。
3年生→春日部市のことについて学習しよう。
4年生→埼玉県のことについて学習しよう。
5・6年生→日本のことについて学習しよう。
当たり前のことですが、学習は系統立てて行われています。幸松小でも幸松っ子たちの「学力向上」に向け、系統性を重視して授業改善に取り組んでいます。







安心!安全!!熱中症対策


幸松小学校では、熱中症対策5つのポイント(埼玉県教育委員会より)を参考に、幸松っ子たちの熱中症対策について、安全に万全を期しています。


水分補給・日かげ対策、ばっちりです。


どの学年も、水分補給・日かげ対策、ばっちりです。



体育館や教室の環境もしっかりと整えています。

「おかしい?」と思ったら…教室(担任の先生)と保健室(保健室の先生)との連携もばっちりです。

教師と児童、児童たち同士の気配りもばっちりです。

安全・安心!朝の登校風景!!

地域の皆様に支えられての『「伝統校」幸松小学校』です。それは、朝の登校の様子でも言えることです。交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、子供見守りボランティアさん・PTA地区委員さんなどに見守られ安全・安心な登校ができています。加えて、班長さんや副班長さん、そして、通学班全員の交通ルールを守って登校しようという自覚から安全・安心な登校ができています。これからも、子どもたちの安全で安心な登校をみんなで見守っていきましょう。