幸松小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

市内硬筆展に行ってきました






 





土曜日、日曜日の2日間、
市内の「ふれあいキューブ」にて、市内硬筆展が開催されています。
本校のパネルの周辺にも、たくさんのお客さんが来て、作品を鑑賞していました。
どの作品も努力の成果がしっかりと現れた良い作品でしたが、
本校からは4人の子どもたちの作品が硬筆中央展覧会に推薦されました。
他の学校の友だちの作品をじっくりと見ている、
どの学校の子どもたちも頑張っているのだなぁと感心させられます。
本校の卒業生たちも、東中学校で頑張っているようで、とても嬉しく、懐かしく感じました。
お時間がある方は、ぜひ行ってみてください。

第1回校内授業研究会を行いました














今日の5時間目は、たんぽぽ学級・ひまわり学級で研究授業がありました。
「カレーパーティーをしよう」という目標に向かって、
算数の授業の中で、材料の重さや長さ(大きさ)をはかるための
方法について学習し、実際に行いました。
みんなが生き生きと活動している姿がとても素晴らしかったです。

また、放課後には指導者に服部純一先生にお越しいただき、
今日の授業についての研究協議会を行いました。
より良い授業を目指して、これからも教職員一同がんばります!

まこも馬づくりを行いました












今日は幸松小学校4年生の毎年恒例行事「まこも馬づくり」がありました。
今年も松寿会の方々に講師としてお越しいただき、
保護者と子どもたちが力を合わせて1組の「まこも馬」を完成させました。
まこも草をていねいに編んで作っていく「まこも馬」は
子どもたちにとってはちょっぴり難しいようにも見えましたが、
集中して、上手に作ることができた子どもたちもいたようです。
幸松地区に昔から伝わる「まこも馬」の伝統を
幸松小学校の子どもたちがしっかりと引き継ぎました。
松寿会の皆様、保護者の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

硬筆練習最終日です












今日は市内硬筆展に向けた、選手のための最終練習日でした。
最後の1枚まで真剣に書こうとする気持ちが、1人1人の表情からひしひしと伝わってきます。
力を十分に発揮することができたでしょうか。

いよいよ今週末が市内硬筆展です。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
ご都合がつく方は、ぜひ、ふれあいキューブまでお越しください。

1年生も英語の学習をがんばります。












今日の5時間目は、1年3組が英語の学習を行いました。
いつもの教室ではなく「ABCルーム」で行った授業に子どもたちは興奮していました。
担任の先生と栗原先生、アイビー先生と一緒に歌った「Zoo tra la」という曲では
楽しく踊りながら歌うことができました。
とっても上手でしたよ。