幸松小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

音楽朝会で5年生の発表がありました










今日の音楽朝会は、5年生による発表でした。
これまでに練習してきた歌とリコーダーの発表はとてもきれいでのびやかな音色でした。
低学年の子たちにとっては、きっと素晴らしいお手本となったことでしょう。
保護者の方々も参観に来てくださる中、
素晴らしい発表をしてくれた5年生に、大きな拍手です。

暖かくなってきて・・・










暖かい日が増えてきて、
いろいろなところに夏を感じさせる風景が見られます。
飼育委員会の子どもたちがお世話をしてくれている花のプランターや野菜の苗も
こんなに立派に成長しています。
学校にはきれいな蝶もやってきて、自然を楽しんでいるようでした。

道徳の研究授業を行いました。










今日は1年2組で研究授業がありました。
道徳の授業を行いましたが、指導者の先生にもお越し頂き、
より良い授業を目指して、先生たちも頑張っています。
1年2組の子どもたちもよく考えながら、一生懸命に授業に参加していました。

緊急地震速報を使った訓練です










今朝の「学級の時間」には
「ショート訓練」がありました。
本校が行っている避難訓練の1つ「ショート訓練」とは、
実際に緊急地震速報を使って行う訓練の1つであり、
校庭へ子どもたちが避難する直前までの訓練のことを言います。
それぞれのクラスで、今日もしっかりと避難動作をとることができたでしょうか?
いつ地震が起きても対応できるような子どもたちになってもらいたいです。

子供安全見守り講座がありました










今日の2時間目、体育館で「子供安全見守り講座」がありました。
講師の先生をお招きし、5・6年生の児童と保護者の方々を対象としての授業を行いました。
話を一緒に聞いていると、何気ないことが大切だと言うことに気づかされます。
ぜひ、普段の生活の中で役立ててみてください。