幸松小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

元気タイムはローテーション運動を行いました












今日は久しぶりの外での運動の時間「元気タイム」がありました。
まずは体を温めるための準備運動で、今日は「ラジオ体操第1」をしました。
久しぶりに全員揃っての体操でしたが、1年生も大きく体を使って行うことができました。
その後は学年ごとに様々な運動を行いました。
ローテーションで、1学期の期間に様々な運動にふれることにより、
色々な体の動かし方を覚え、体力を高めてもらいたいと思っています。
2年生も、上手にハードルをとび越していました!

まこも草干し

   今日は、13日 土曜学習公開の振替休業日です。
 
   14日(日)・15日(月)、休日にもかかわらず4年生の保護者や子どもたちが、まこも馬作     
   りの事前準備として、まこも草干しの作業をしてくださいました。
   青々としていたまこも草は、ほどよく?水分が抜け干し草のいい香りがしています。
   暑い中での作業をありがとうございました。
       

       

       

毎年恒例行事「まこも草刈り」実施!




















今日の午後は、毎年恒例のまこも草刈りを行いました。
八木崎小学校の横の水路で刈り取ってきたまこも草を学校で洗ってから天日干しします。
保護者の方々や休日の会の皆様、在校生に卒業生、
今年はいつもよりも多くの方々の協力により、まこも草刈りを順調に終えることができました。
このあと数日間、まこも草をしっかりと状態管理をしたのちに、
4年生が松寿会の方々から教わりながら一生懸命にまこも馬を作ります。
立派なまこも馬が出来上がることを、楽しみにしています。

第1回学校評議員会








今日は本校のために活躍して下さる「学校評議員」の方々に
委任状の交付式がありました。
その後、各教室の授業を参観していただき、子どもたちの頑張りをご覧いただきました。
これからも宜しくお願い致します。

土曜学習公開日がありました。










今日は土曜日ですが、本校では「土曜学習公開」がありました。
どのクラスも満員御礼の入りで、保護者の方々の関心の高さを実感しました。
また、保護者の方々に見守られ、子どもたちはいつも以上に張り切っている様子でした。
緊張している子、嬉しそうな子、恥ずかしそうな子、
どの子も一生懸命でした。
地域の方々もたくさんお越しくださりありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。