幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

2年生 生活科

 午後2時の気温は32℃。今年一番の暑さです。

 2年生がミニトマトの観察をしていました。

 暑さでミニトマトもちょっと弱っているようです。

 2年生の身長と同じくらいの丈になってきました。

 

5年生 給食の時間

 グループで会話ができないので、みんなでクイズの問題を考えていました。

 5年1組の教室からの眺めです。

 高学年らしく、落ち着いた生活ができている5年生です。

 

 

初めての給食(1年生)

 今日は、Aグループの1年生が登校しています。

 メニューは昨日と同じビビンバとワンタンスープです。

 栄養バランスも計算されています。

 肉と野菜をよく混ぜます。

 いただきます。

 3組のバンダナの色は緑です。

 残さずに食べられるといいですね。

6年生 社会科

 1時間目。6年生の教室です。

 日本国憲法について学習していました。

 「この時期に憲法の学習?」と思われたかもしれません。

 新学習指導要領では、政治に関する内容を歴史学習の前に扱うことになっています。

 昨年度までは2学期末から3学期にかけて学習していた内容です。

 

1年生 あいうえお

 えがおで えんそく あいうえお

 おいしい おむすび あいうえお

 「あ」「い」「う」「え」「お」の文字を書いています。

 どの文字が難しいか聞いてみると「あ」と「え」という答えが返ってきました。