幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

2年生 国語

 物語文「おてがみ」の学習が始まりました。

 がまくんとかえるくんの、ほのぼのとした会話が続きます。

 巨人の星の星飛雄馬、ガンダムのアムロ、セーラームーンのタキシード仮面などでおなじみの声優、古谷徹さんの朗読CDを聴きました。

 

全校朝会

 もうすぐ全校朝会が始まります。

 10月も、校内放送による朝会です。

 司会の先生の「おはようございます」の声に、笑顔であいさつを返す1年生です。

 入学式から半年が過ぎ、すっかり幸松っ子らしくなってきました。

3年生 帰りの会

 6時間目の授業が終わり、帰りのしたくをします。

 週末は持ち帰るものがたくさんあります。

 ランドセルや手提げ袋に荷物を詰め込みます。

 BGMの音楽が終わる前に、したくを終えることになっています。

 音楽の終わりの「チャ チャ チャ」の前に、全員がしたくを終えることができました。

 友達のよいところを発表し合い、帰りの会が終わりました。

 長い1週間、最後まで落ち着いて生活できた3年生です。

 

 

4年生 臨床美術

 平成17年度から始まった臨床美術体験です。

 今日は臨床美術士の方をお招きし、アナログ画を教えていただきました。

 下から上に描く。力を入れたり力を抜いたり・・・。

 手でこすってみたり、割りばしペンでひっかいてみたり・・・。

 どんどん変わっていく画面を楽しみながら、自由に表現していきます。

 できました。

 みんなの作品を並べてみます。

 遠くから見ると印象が変わってきます。

 たった1時間半で、すてきな作品が完成しました。